人気ブログランキング | 話題のタグを見る

イエロー   2020-06-09 更新

黄色の花を集めてみました








画像をクリックしてご覧ください






1

イエロー   2020-06-09 更新_e0229455_23053541.jpg


ヤマブキ 









2

イエロー   2020-06-09 更新_e0229455_23054174.jpg


オオジシバリ








3

イエロー   2020-06-09 更新_e0229455_23054821.jpg

背丈 10㌢ほどのやせ細った菜の花

滴付きで撮ったのに
ピント合わせでもたついてるうちに
陽の当たる方は乾いてしまった









4

イエロー   2020-06-09 更新_e0229455_23055465.jpg


上より少し大きかった菜の花








5

イエロー   2020-06-09 更新_e0229455_23060043.jpg


・・・スイセン








6

イエロー   2020-06-09 更新_e0229455_23060663.jpg


単色の花を
オートでピント合わせをすると
ピンアマが多くて大変
目の悪い私にはマニアルでは撮れず
ゴミ箱行きが多くても
数撃ちゃ当たる方式で撮るしありません((´;ω;`)












お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました











by yamakin716 | 2020-06-09 04:52 | 植物 (花・他) | Comments(4)

Commented by umi_bari at 2020-06-09 09:59
黄色は元気色、アラック大好きです。いっぱいの黄色の花たちをありがとうございます。お見事バグースです。オートフォーカスもなかなか難しいですよね。
Commented by Penta at 2020-06-09 13:05 x
黄色の花、いろいろ見かけますが、名前が分からないのがほとんどですよね。

1の花、ちょっと調べてみたら、「キンシバイ」かも知れません。
Wikipediaでは類似品種の花がずらっと並んで写真があったので、その中にある花なのかも知れませんが、、、

2枚は、1cmにもならな小さな花でしょうか?
これもよく見ますよね。
これも、調べると「ホトケノザ」か「ジシバリ」かも、この花もよく似ています。
Commented by yamakin716 at 2020-06-09 21:39
アラックさんへ
 黄色が元気色だなんて全く知らずに撮ってました。
楽しんで貰えたようで良かったです。

 オートフォーカスは、単色のピント合わせが苦手なようで、黄色や白水仙は何時も苦戦してて、ピントリングが左右に動いてばかりですよね(笑)

 コメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2020-06-09 21:53
Pentaさんへ
 花の名前は覚えき切れませんし、覚えてる花を撮っても、歳と共に直ぐ度忘れしてしまいます。

 一番はキンシバイとは葉が違ってますね。
調べてるうちにフッと頭に浮かびあがり、山吹だったと判りました。
二番は3㌢ほどの大きさでした。
教えて頂いたジシバリで調べてたら、花の大きさからオオジシバリ化と思います。
葉を撮ってなかったから確信は出来ませんが、葉は地面に這うように出てたので、そうではないかな~と・・・?
忙しい中調べて頂き申し訳ございません。

 コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。