人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9羽の雛   2019-05-04 更新

今年も

コブハクチョウの雛が

生まれた




今迄

コブハクチョウの

雛を撮り始めてから

一番多く

生まれたのは8羽だったが

今年は

9羽も生まれてました







画像をクリックしてご覧ください




1

9羽の雛   2019-05-04 更新_e0229455_15342467.jpg


陸に上がって
クローバーを食べたり
昼寝したり…








2

9羽の雛   2019-05-04 更新_e0229455_15343097.jpg


この後
30分ほどしたら
雛達は水上に出てしまった
くつろいでた親も
その後を追う








3

9羽の雛   2019-05-04 更新_e0229455_15343526.jpg


水上へは
親が先に出て
雛達を呼ぶ時が多いが
この時は
雛が先に出てしまった

9羽目の雛が
頭だけしか写らず…








4

9羽の雛   2019-05-04 更新_e0229455_15344003.jpg


母親と雛たちです

父親は
左側にいて雛達を見守ってました
これだけの数がいると
親達の見守りも大変でしょうね
このうち何羽
無事育つ事が出来るのだろうか…?

毎年
釣り糸や釣り針
それにタバコのフィルターの犠牲になる
雛が必ずいます
こんな事のないように
マナーを守って欲しいですね









前回
抱卵を確認して来た
二ヶ所が
卵もなく雛もいませんでした
一ヶ所は
陸上の巣なので
外敵の犠牲になったのか…?

抱卵場所は
今迄見て来た中で一番少なかったのに
あっちこっちで
駄目になった巣があっては
今年の雛誕生は
かなり少なくなる事と思われる








3日の午後
抱卵してた巣に3羽の雛がいました
巣は
葦や草が邪魔して
良く見えない場所に在るため
はっきりした事は云いませんが
まだ抱卵してたから
残りの卵があるのではと思う

今迄
見て来た事からの推測ですが
翌日には全て生まれ
明後日の朝には水上に出ると思われるから
明日の早朝
また行って来ます

そんな訳で
PM8時以降の訪問は出来ませんので
ご理解くださいね








予約投稿です








お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました










by yamakin716 | 2019-05-04 16:47 | 鳥類 | Comments(8)

Commented by moco-mo-coco at 2019-05-04 17:05
わんちゃん。さん こんにちは♪

まだ毛がもふもふの雛ちゃんたち可愛いですね^^
たくさんの可愛い雛っこちゃん達に
身守隊の親達も大変ですね。
人間もそうだけど赤ちゃんや小さな子供達をみると
元気に育ってね。と思います^^
早朝の撮影お疲れ様です。
お写真いつも楽しみにしてます♪
↓の小湊鐵道の石神の菜の花畑は
一昨年初めて行ったけど
何度でも訪れたくなる場所ですね^^
もっと近くだといいのに‥といつも思います(笑)
ひたち海浜公園のネモフィラは圧巻ですよね♪
私も一度だけ行ったことあって
GW直前だったけど人の多さにどうやって撮ろうか
すごく迷ったことを覚えてます^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by cranberryca at 2019-05-05 00:41
こんにちは ♪
ふわもふの超カワイイ画像に癒されました♡
白鳥の雛たち… みんな元気に育って
成鳥になって欲しいですね!
天敵に狙われるのは自然の掟として
釣り針や釣り糸、タバコのフィルター!?
そんなマナー違反は許しがたいですヽ(`Д´)ノプンプン
Commented at 2019-05-05 18:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2019-05-05 21:29
mocoさんこんばんは~
 間近で見るともっと可愛いですよ。
まだ生まれて間もないのに、親の羽繕いなどは良~く見てるんでしょうね。
一生懸命羽繕いを真似てるのを見てるととても可愛いですよ。

 これだけの数がいると、親も気が抜けず大変でしょうが、犠牲の出ない事を願うばかりです。

 今日は、8羽と2羽生まれた番の雛を見て来ました。
今日も、モフモフの可愛いさにたっぷり癒されて来ました。

 私も、小湊鉄道の石神は何回でも行きたい所です。
ただし、菜の花と彼岸花の時だけですが…
ひたち海浜公園のネモフィラは凄いですね。
私も初めて見た時は、あまりの広さにびっくりしました。
普通の日でも凄い人が訪れますから、写真はどう撮ったら良いのか解らず、花のアップと広範囲の風景しか撮りませんでした。
ゴールデンウイークなどは道路も大渋滞、園内も凄い人混みになるようです。

 何時もイイネとコメントありがとうございます。
Commented by yamakin716 at 2019-05-05 21:52
cranberrycaさんこんばんは~
 このモフモフは本当に可愛いですよね。
雛たちを間近で見たら、きっと離れられなくなりますよ。
今日も、大勢が見てる3㍍位まで近寄ってくれて、雛にガマの茎を剝き柔らかな部分を与えてました。

 今年は、大雨で水かさが増し殆どの巣が水没し、かなりの卵が犠牲になったようです。
生まれた雛も、どれ位の犠牲が出るのやら…?
タバコのフィルターを食べると、食欲がなくなり徐々に体力が消耗、やがては痙攣を起こし死に至るそうです。

 聞いた話ですが、釣り人は銜えタバコで釣りをし、吸い殻は沼にポイと…
こんな人が多いのだそうです。

 コメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2019-05-05 22:07
鍵コメさんこんばんは~
 間近で見たら、この可愛いさに魅かれ、きっと離れられなくなる事でしょうね。

 この連休中の沼は釣り人がずらりと並び、コブハクチョウが陸に上がって止むす所もないほどです。
今日は、3日に会えた9羽の親子は、何処にも見当たらず会えませんでした。

 抱卵中の巣が4ヵ所あり、これらが生まれるのは中旬から下旬だと思います。
詳しい事は後で連絡しますね。

 コメントありがとうございました。
Commented at 2019-05-12 19:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yamakin716 at 2019-05-12 20:24
鍵コメさんこんばんは~
 忙しくてブログの更新出来ないのかと思ってました。
セイタカシギの抱卵場所は、トラクターが入り全滅しました。
場所を変えて再度抱卵してくれるのを期待したいです。
あとはそちらに書きますね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。