人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ネモフィラ   2019-04-30 更新

ひたち海浜公園のネモフィラです




23日の情報では

見頃になったそうですが

今回の写真は2年前の撮り置きです







画像をクリックしてご覧ください



1 ~ 5番 90㍉マクロで撮影





1

ネモフィラ   2019-04-30 更新_e0229455_19192247.jpg


地べたに
座り込んで
液晶画面を見ながらの
撮影なので
画面が光って花がよく見えず
大苦戦

かなりの枚数撮った中に
一枚だけ
ち~ちゃな訪問者が…!

赤い
テントウムシなら
素敵なアクセントになって
なお
良かったのだが…








2

ネモフィラ   2019-04-30 更新_e0229455_19192841.jpg

なるべく
人通りの少ない場所で撮ってたのに
座り込んで
ライブ撮影をやってると
覗き込む人も…








3

ネモフィラ   2019-04-30 更新_e0229455_19193399.jpg

座り込んで
撮影をやってる人などいないから
気が付かないうちに
面白半分に
撮られてるかも知れませんね(笑)








4

ネモフィラ   2019-04-30 更新_e0229455_19193975.jpg










5

ネモフィラ   2019-04-30 更新_e0229455_19194527.jpg









28日は
早朝からの長時間撮影でした
天気は良いのだが
風が冷たく
予想外の寒さに震いながらの
撮影となった

何時もなら
車に
防寒着が積んであるのに
もう
寒い所には行かないからと
降ろしたばかり…

近年の
異常気象(?)の多さには
本当に困ってしまう








予約投稿です








お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました










by yamakin716 | 2019-04-30 00:00 | 植物 (花・他) | Comments(8)

Commented by pata-001 at 2019-04-30 06:57
素敵ですね~・・・うっとりして見ています。
ボケを上手く入れて幻想的ですね(*^^)v

ここ、ひたち海浜公園に触発されて大阪・舞洲にも今年ネモフィラ祭りが6日まで・・・

絶対行きたいと思っていたのに、予定がたつのは明日だけ~(-_-;) でも 雨なのです(;O;)

お写真見て行った気になっておこう('◇')ゞ
有難うございました~
Commented by tamtium at 2019-04-30 10:47
素敵な撮り方ですねぇ~!!特に1、2枚目の絵が素敵です!暈けを上手く入れてありますね!
Commented by yamakin716 at 2019-04-30 17:49
pataさんこんにちは~
 「 うっとり… 」だなんて言われるととても嬉しいです、ありがとうございます。
明るい中で液晶を見ながらだとボケが分らず、一枚毎に確認するの繰り返しで何枚撮った事か…?
その分撮影は十分に楽しめました。

 大阪でも見られるようになって良かったですね。
ここの人気は半端ではなく、あんなに大勢集まるのにはビックリします。
チューリップとネモフィラの時季はよく行ってたのに、今年は目の不調で、遠くに行けなかったのが残念でなりません。

 予定の日が雨ですか、気象は思うようにはなりませんね。
雨の中で撮るのは大変ですが、普段撮れないような写真が撮れて良いと思いますよ。

 楽しんで頂きありがとうございました
Commented by yamakin716 at 2019-04-30 17:54
tamtiumさんこんにちは~
 1,2枚目ありがとうございます。
そう言って頂くととても嬉しく、大きな励みになります。

 ボケの入れ方はその時任せですが、明るい時に液晶を見ながらでは良く見えず、苦戦しながらの撮影でした。

 コメントありがとうございました。
Commented by impact4642 at 2019-04-30 18:46
こんばんは(^^)/
ネモフィラは爽やかで可愛い花ですよね♪
花の高さが低いのが大変ですが・・(笑)
チルト式モニターが付いてないので、
メタボな私には、低い撮影は命懸けです(;^ω^)
淡いボケが、霧みたいで美しいです♪
まだまだ寒の戻りもあるので、お風邪には気を付けて下さいね(^^)/
Commented by yamakin716 at 2019-04-30 20:57
インパクトさんこんばんは~
 青い空と同化しそうな色合いも良く、爽やかさと可愛さを持つこの花は、大好きな花のひとつです。
今は種類も多くなり、写真撮るのも楽しくなります。
でも、背丈が低くいから撮るのが大変です。

 ソニーの一眼レフには、ビギナー用以外もバリアングル液晶が付いてて、以前使ってたカメラよりは撮影が楽になりました。
それでも、お腹が出しゃばって撮影を邪魔するんで困ってます(笑)

 このボケも、思うようには中々撮れないですね。
1番のような写真を撮りたくて翌年リベンジしたが、今度は同じような場所もなく撮れませんでした(泣き)

 先日の寒さにはまいりました。
まだまだこんな日があるようですから、防寒着をしまう訳にはいきませんね。
お気遣いありがとうございます。

 コメントありがとうございました。
Commented by momotomusasi at 2019-05-01 06:46
わんちゃんさん  おはようございます。
超久しぶりのコメントです。(ご無沙汰です)

いつも素敵な写真に刺激をたくさんいただいてます。

ネモフィラの切りとりがあまりにも素敵で♪
何度もみてしまいました。

二年前に一度だけツアーで行きましたが
圧巻の眺めで感動でした。

綺麗な花を選んで 時間をかけてじっくり撮影^^
そんな光景が目に浮かびます。


ワンちゃんさんの生き物に対する姿勢、
優しさ いつもジーンとしてしまいます。

Commented by yamakin716 at 2019-05-01 15:56
momoさん こんにちは~
 何度も見て頂く程、気に入って貰えたようで超嬉しいです。
このようなコメントを頂くと、また撮ってみようと思う気持ちが強くなり、大きな励みになります。

 ここに行きましたか、ここの眺めは凄いですよね。
秋にはコスモスやコキアの見事な景観を見られます。

 あれだけ広い中で撮りたい花を探すのは、目移りしてひと苦労します(笑)
翌年にまた行って見たんですが、その時は何故か気に入った写真が撮れずガッカリでした。

 私は、写真撮り始めると納得するまで動かず、一緒に行った妻は退屈で一人で好きな所に行ってしまいます(笑)

 momoさんも捨て猫の保護活動をやってますね。
育てて譲渡、これも中々大変な事ですよね。
私はここまでは出来ず、家族の一員として迎え入れる事が出来る範囲でやってるだけです。

 コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。