人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダイヤ富士   2019-03-24 更新

ここからのダイヤ富士は

毎年

同じ場所で撮ってるのに

その年によって

左肩に沈んだり真ん中に沈んだりしてます




この年は

真ん中に沈んでくれたが

3月になると

靄も濃くなり富士山のシルエットが

ちょっと薄くなります




これは

2018年 03月 12日撮影ですが

この日は

富士山の真ん中に沈んで行った







画像はクリックしてご覧ください




1

ダイヤ富士   2019-03-24 更新_e0229455_23481185.jpg


2番の 06分前

花粉光環が出てます
暗く撮ればもっとはっきり撮れるのだが
Dレンジを最大にして
明るく撮ってるから外側が薄くなったようです








2

ダイヤ富士   2019-03-24 更新_e0229455_23481760.jpg


この年は
バッチリ真ん中に沈んでくれた

大仏様が
後光を射したように見えませんか…???
1番のような花粉光環が
この場まで出てたら
もっと綺麗に見えたでしょうね









3

ダイヤ富士   2019-03-24 更新_e0229455_23482198.jpg

カモメ君が
大サービスしてくれて
近いところを何回も飛んでくれた
こんな事もあるんですね












4

ダイヤ富士   2019-03-24 更新_e0229455_23482665.jpg


ISO を下げての撮影で
カモメ君が
ブレてしまった

こんな飛翔は
毎回ある訳でなく
カモメ君に感謝・感謝です








予約投稿です








お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました











by yamakin716 | 2019-03-24 00:00 | 夕・夜景 | Comments(10)

Commented by tamtium at 2019-03-24 00:18
見事に捉えましたねぇ!!

望遠でしょうが、太陽があれほど大きく写るのですか!?

素晴らしかったです!
Commented at 2019-03-24 06:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by moco-mo-coco at 2019-03-24 12:37
わんちゃん。さん こんにちは♪

わーー!カモメ君のサービスとっても嬉しいですね^^
花粉光環は今年始めて知りました。
ダイヤモンド富士に花粉光環が見えたら綺麗でしょうね♪
でも写真のように大仏様の後光の方が
いいことありそうかも*^ ^*
ダイヤモンドを狙って‥近くの海岸でも
毎日来る人がたくさんいるので
今年も4月になると一段と賑わってくるかな^^
いつも素敵なお写真をありがとうございます♪
Commented by ruolin0401 at 2019-03-24 17:09
こんにちは
ダイヤモンド富士ナイスショットです。
千葉県の方からのダイヤモンドを撮ってみたいが
都内からは遠すぎるので行きそびれています。
浦安あたりまでがいいところです。
Commented by impact4642 at 2019-03-24 18:33
こんばんは(^^)/
ダイヤモンド富士、とても美しいですね!
私もベランダから朝陽と夕陽を見てますが、
季節によって、見える角度が全然変わりますね(*^^*)
カモメさんも、素敵な役者になってますね♪
Commented by yamakin716 at 2019-03-24 21:03
tamtium さんこんばんは~
 昨年は、真ん中に沈んでバッチリ決まりました。
今年は、左肩の方にちょっとズレましたが、撮影場所は昨年と同じ場所です。

 使用レンズは70-400㍉です。
太陽が大きく撮れるのは、富士山と撮影地の距離によるものです。
太陽の大きさは何処で撮っても変わりませんが、飯岡の刑部岬で撮ると、小さな富士山の上に大きな太陽が沈み頂上からはみ出します。

 ここからのダイヤ富士は中々撮れませんが、最近は頭でっかちなダイヤ富士を撮りたくて、静岡や神奈川方面からも大勢来るそうです。

コメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2019-03-24 21:12
鍵コメさんへ
 色々ありがとうございます。
ネットの世界は、何かと良い事や嫌な事が沢山あって大変ですね。

私の所は、気軽に覘いて頂くのは大歓迎です。
Commented by yamakin716 at 2019-03-24 21:49
moco さんこんばんは~
 こんな時のカモメ君のサービスは嬉しいですね。
こんな事は次はあるのかどうか…? ですね(笑)

 花粉光環を知った人は、殆どが今年になってからだと思います。
今年はブログの中でも、この写真が多かったですね。
私は、2016年3月に名前も知らずに撮った後に、テレビ放送を見て初めて知りました。
26日に、今年撮った写真と2016年に撮った写真を載せます。

 太陽が沈めば光量も落ちるから、2番が1番のような花粉光環になる事はないでしょうね。
でも何時かはそんな写真を撮ってみたいです。

 私は、2番のような写真は何回見ても飽きず、環を潜ると未来に入って行くような不思議なパワーを感じてしまいます(笑)

 来月はそちらもダイヤ富士になりますか。
富士山までの距離によりますが、これからは春霞で富士の姿が見にくくなり確率が下がりますね。

 何時もコメントありがとうございます。
 
Commented by yamakin716 at 2019-03-24 21:58
素浪人さんこんばんは~
 ナイスショットだなんて言われると嬉しいです、ありがとうございました。

 東京から行くとなると、帰りが渋滞しますので大変ですね。
ただ九十九里海岸の外れの飯岡方面から撮ると、頭でっかちなダイヤ富士が撮れますよ。
ただし、富士山まではかなりの距離があり、確率は極端に悪いです。

コメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2019-03-24 22:25
インパクトさんこんばんは~
 何時もこれ位に撮れると良いのですが、各地で撮った中には白黒写真と同じだったりで、ここで公開出来るのはほんの少しです。

 撮り方で美しさも変わって来ますね。
私の夕景は他の方達よりは明るく撮ってるから、よけい美しく見えるのだと思います。
美しいと思って見て頂きとても嬉しいです、ありがとうございました。

 ベランダから、朝陽や夕陽が見られるなんて羨ましいですよ。
季節によって太陽の位置が変わるから、良い時も悪い時もあるとは思いますが、綺麗に焼けた雲が在る時等は、直ぐ撮れるでしょうから最高ですね。

 カモメの飛翔は予想外で嬉しかったですよ。
ファインダーから目を離さず太陽を見てたら、いきなり飛び込んで来てもうビックリでした。
こんなビックリは何度あっても嬉しいです(笑)

 コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。