人気ブログランキング | 話題のタグを見る

森の妖精   2019-03-04 更新

4年ぶりに

コセリバオウレンを撮りに行って来ました




コセリバオウレンは

地上から 10㌢位の所に咲くため

腰の悪い私には

前屈みで撮るのは大変で

花撮り専用の三脚を使っての

ライブビュー撮影でした




この時は

花は咲いててもまだ葉が伸び切ってなく

周りは枯葉ばかり…

撮った写真はバックが茶色の写真ばかりとなり

森の妖精のイメージが

薄れてしまった




この花は

雄花雌花両性花と3種類の花が咲くのに

撮影日は

雄花と両性花ばかりで

雌花だけが探しても見付からず…




 2019年 02月 02日 撮影

投稿の順番待ちでこんなに遅れてしまいました








画像をクリックしてご覧ください




1

森の妖精   2019-03-04 更新_e0229455_22040591.jpg

両性花

まだ
雄蕊からの花粉が出る前の花です
雄蕊の中央に
緑色の雌蕊が見えます(下向きの花)








2

森の妖精   2019-03-04 更新_e0229455_22041551.jpg


両性花

花粉が飛ぶようになると
雌蕊は
茶色になるようです









3

森の妖精   2019-03-04 更新_e0229455_22042446.jpg


右 両性花
左 雄花


左の雄花は
雌蕊が退化して雄花に変わったのだと
ネットに載ってました









4

森の妖精   2019-03-04 更新_e0229455_22043057.jpg


雄花 

咲き初めで雄蕊も纏って綺麗ですね









5

森の妖精   2019-03-04 更新_e0229455_22043509.jpg


雄花

雄蕊が広がって
花粉が飛んでるのもあります








6

森の妖精   2019-03-04 更新_e0229455_12525839.jpg


雌花

この日は
雌花が咲いてなく
4年前に撮った雌花を追加しました









予約投稿です








お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました










by yamakin716 | 2019-03-04 00:00 | 植物 (花・他) | Comments(4)

Commented by show1792 at 2019-03-04 09:51
可愛いお花ですね、高山植物ですかね
ミツバオウレンは八ヶ岳でよく見ます
Commented by yamakin716 at 2019-03-04 16:39
show1792さんこんにちは~
 可愛いくて好きな花なんですが、撮るのに苦労させられます(笑)
山野草で高山植物ではないようです。
これを撮った所は普通の平地でした。
ミツバオウレンのような高山植物と違って、千葉県から南部の太平洋側の山林に分布するようです。
Commented by nenemu8921 at 2019-03-04 18:54
こんばんわ。わあ、いいわね。
このかわいい花に久しく出会っていません。
早春、枯れ草の中で開くこの花は背景が難しいですよね。
背景紙を使ってみても面白いのではないですか!
クローズアップしないと魅力が伝わらないし…。
この花は自生地もあまり聞かないし、園芸栽培も見ないですし、本当に貴重な花ですよね。

Commented by yamakin716 at 2019-03-04 23:32
23:31 x

neneさんこんばんは~
 可愛いくて好きなんだけど、撮った後で足腰が痛くなってもう大変でした。
行った時はちょっと早かったようで、花はパラパラ葉は小さくて緑が入らずで苦戦しました。

背景紙って売ってるんですか…?
暈した背景写真を撮って、A4に印刷して作ろうと思ってたが、思うだけで中々実行出来ません。

もっと大きく撮れると良いのだが、最短距離で撮ってトリミングしても、これ以上は大きくなりませんね。
出来れば花だけを画面いっぱいに撮ってみたいです。

この辺ではここだけしかないのかもね。
neneさんが自生地を知らないのでは、この辺には自生地はないのかも知れませんね。

今年、ブログでセリバオウレンを見ました。
葉の出方が違うだけで、花はほとんど変わりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。