人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新

茨城県の

大洗町に在る

磯前神社の神磯の鳥居に

陽の出を撮りに行って来ました




ここからの陽の出は初めてで

行った時は

太陽の出る場所が分らず

適当な場所で準備をしてたら

一人やって来て

少し離れた場所に三脚セットを始めた




直ぐ聞きに行ったら

ここが鳥居の真上に昇る場所と言われ

隣で撮らせてもらう事に…




その時はまだ3人だけで

有名な撮影ポイントにしては少ないな~と…?

だが

陽の出近くになったら

見物人とカメラマン達が

ざっと数えて50人前後来ていたのにはビックリ




陽の出前から

夢中で撮ってたから

人が増えて来てたのは全く知りませんでした




陽の出前と

陽の出後の

2回に分けて載せますので

お付き合い頂ければありがたいです







画像をクリックしてご覧ください




1

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新_e0229455_20494546.jpg


薄暗い中
30秒以内で撮れるようになり
撮影開始

実際より少し明るく編集してます








2

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新_e0229455_20524368.jpg


1番の 17分後

いい具合に焼けて来たが
水平線上の雲が
気になります









3

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新_e0229455_20524834.jpg


2番の 15分後

明るさが増して来て
シャッタースピードが速くなった分
波模様が綺麗に出て来ました








4

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新_e0229455_20525476.jpg


3番の 11分後

雲の色付が増々綺麗になり
日の出前の
最高潮の朝焼けが近くなって来ました

鳥居に大きなカモメが…








5

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新_e0229455_20525855.jpg


4番の 05分後

朝焼けが最高潮に…
下の雲が陽の出を邪魔しそうですね

鳥居に
一回り小さなカモメが来たら
先に降りたカモメが
追い出しを始め
小さいカモメは逃げて行っちゃった








6

神磯の鳥居 1  2019-01-25 更新_e0229455_20530304.jpg


5番の 03分後

朝焼けも少し褪せて来ました
あと数十分で
陽の出になります








陽の出後は明日に載せます









予約投稿です








お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました











by yamakin716 | 2019-01-25 00:00 | 早朝の風景 | Comments(7)

Commented by cfc999 at 2019-01-25 00:54
わんちゃんさん、こんばんは。
 一枚目をよく見ると水平線と鳥居の高さが同じですね、
 この事が吉となるか凶となるか明日のお楽しみですね。
Commented by pata-001 at 2019-01-25 07:26
素敵な光景ですね~♪
美しいです~、実際に波の音や冷たい風を共有したい気分です。
特にワタシは3枚目が好きです・・・。
明日も楽しみだなぁ・・・。

あ、初めてのコメントで、失礼しました<m(__)m>
いつもご訪問ありがとうございます<m(__)m>
励みにしております・・・。
Commented by cfc999 at 2019-01-25 11:17
わんちゃんさん、おはようございます。
 昨夜鍵コメ頂いたのに気づかず返コメしてしまい
 朝見てびっくりで即書き換えました。
 半日ほどお名前を晒してしまいお詫び致します。
 ほんとうにすみませんでした。汗
Commented by yamakin716 at 2019-01-25 13:07
cfc999さん こんにちは~
 撮る場所が見晴らし台、遊歩道、海岸とあり、今回は遊歩道上から撮ってます。
ここから撮ると、鳥居はご覧のような状態で好きな構図ではありません。 

私としては海岸に降りて撮りたかったが、潮が上げて来てた為降りられませんでした。
以前は何時でも海岸から撮れてたそうです。
今は浸食されて波が岸壁の下まで来るから、干潮の時以外は撮れないと聞きました。

今回は雲が在りますね~…!
これがどう影響するかは明日のお楽しみに~~~…!

鍵コメの時は名前を公開しても、コメントは公開されませんから気にしないでください。
私もそれに気が付かず、公開してしまった事が何回もありますよ(笑)
Commented by yamakin716 at 2019-01-25 13:38
pata-001さん こんにちは~
 ここの光景をネットで見る度好きになり、昨年の11月場所見付けに行って以来二度目の訪問でした。

この日は穏やか過ぎて、平凡な光景しか撮れませんでしたが、朝焼けがまずまずで良かったです。

3枚目、私もこの波模様が綺麗に出てて、一番気に入ってる一枚なんです。
同じ写真を気に入って頂きとても励みになります、ありがとうございました。

陽の出は雲がどう影響すのでしょうか…?
公開をお楽しみに~…! (笑)

何時も色んなつぶやきを楽しませてもらってます。
私もあんな風に書けたらいいな~…!
コメントありがとうございました。
Commented by impact4642 at 2019-01-25 19:52
こんばんは(^^)/
人が増えた事も視界に入らないくらいに、集中していたんですね!
夢中になっちゃう瞬間って良いですね(*^^*)
海とは思えない、山からの雲海みたいに見えます!
刻々と変化する様子が、呼吸をしてるようで凄いです!
鳥居のカモメさんも良いですね♪
Commented by yamakin716 at 2019-01-25 21:23
インパクトブルーさん こんばんは~
 5年以上も前から行きたかった場所でしたから、撮影が始まったらもう夢中になってました(笑)
 
この日はちょっと穏やか過ぎて、代わり映えのない朝焼け写真になってしまったようです。
もっと高い波だったら 1・2番のような長時間露光すると、本当の雲海のようになったのにちょっと残念…

カモメが鳥居に降りる瞬間も載せる予定でしたが、枚数が多くなるため減らしました。

ここはもっと凄い光景も撮れるようです。
今度は荒れる日を狙って行ってみたいと思ってます。

コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。