人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バンの親子 1   2018-08-23 更新

初めて見た
バンの雛です
まだ生まれて4~5日以内(?)
と思われる雛たちのようです


この日
カイツブリの雛を車中から撮ってたら
バンが葦の中から出て
目前を行ったり来たりで何となく落ち着きがないように見えた

その数分後
雛 4羽が葦の中から出て反対側の葦の中へ…
わずか数分のお披露目でしたが
その一時間ほど後に
雛 3羽と親がまた目前を横切っていく
7羽生まれてたようです




画像をクリックしてご覧ください




1

バンの親子 1   2018-08-23 更新_e0229455_12165875.jpg


4羽の雛を一度で移動できず
遅れた雛を迎いに行ってる間に
先に渡らせた雛が追いかけ始めたりで親も大変そうでした







More をクリックして続きをどうぞ











2

バンの親子 1   2018-08-23 更新_e0229455_12171632.jpg


残った雛と一緒に反対側の葦の中へと…
追いかけた雛は
途中から葦の中へ戻りその後姿は見えず








3

バンの親子 1   2018-08-23 更新_e0229455_12172455.jpg


後から出て来た雛です








4

バンの親子 1   2018-08-23 更新_e0229455_12173948.jpg


先ほどの 2羽に続いて出てきた雛








5


バンの親子 1   2018-08-23 更新_e0229455_12174773.jpg


最後に出て来た親の後を追って…








下は
オオバンの雛です

孵化後 2日目の雛たちですが
バンの雛よりオオバンの雛の方が
頭の赤い部分が多い他はそんなに変わりがないようです

この他にも成長の記録もいくつかに分けて載せてます
気になりましたらご覧になってください










お忙しい中
最後までご覧頂きありがとうございました











by yamakin716 | 2018-08-23 00:00 | 鳥類 | Comments(6)

Commented by cfc999 at 2018-08-23 01:21
わんちゃんさん、こんばんは。
 昔、蓮根田で真黒い体でくちばしが赤に近い橙色の
 鳥を撮った事があるのですが、
 それもバンと言われたがこの鳥とは別物でした?

 物言えぬ鳥は子育てひとつにしても大変な苦労していますね。
 水鳥をよく写されていますが近場に水場があるのですか?
 
 先程もご訪問ありがとうございます。^^
Commented by yamakin716 at 2018-08-23 10:01
cfc999さん おはようございます。
 昔撮った鳥はバンの仲間なんでしょうが、なんだったのでしょうね。
日頃人によく馴れてる鳥でも、雛が生まれると同じ仲間でも追い払うほどで、常に周りを警戒しながら雛を守る、これは大変なことでしょうね。

 水鳥の雛を撮る場所までは近くても50㌔、セイタカシギやバンの場所までは70㌔あります。
今シーズンこの場所には高速を使って12回行きました。
高速料金もばかになりませんね。

 コメントありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2018-08-23 11:27
バンのヒナ。よく撮りましたね!(^^♪
もう少し幼い時の方がフォットジェニックだけれど、
カメラさんが多い場所は警戒心が強くて出てこないですよね。(>_<)
車の中からの撮影とは、頑張りましたね!
Commented by yamakin716 at 2018-08-23 13:32
nenemu8921さん こんにちは~
 この雛たち、セイタカシギの雛を撮ってた時、抱卵中だったあそこの雛かも知れませんね。

 バンもカイツブリも、車の中からでないと撮らせてくれず、窓全開でも暑くて大変でした。

 エアコン使用すれば、エンジン音がうるさいから、鳥たちがびっくりして出てこないと思い、エアコンなしでの撮影でした。

 バンやカイツブリの雛は、セイタカシギのような人気がないのか、カメラマンは毎回私一人で自由に撮れてよかったです。
Commented by impact4642 at 2018-08-23 18:28
こんばんは(^^)/
バンさんのヒナ、7羽とは凄いですね♪
カイツブリのヒナ、バンのヒナ、聞いてるだけで
ワクワクします♪
オオバンのヒナは、初めて見ました!
私の地域では、子育てしないので貴重です(*^^*)
Commented by yamakin716 at 2018-08-23 21:54
インパクトブルーさん こんばんは~
 抱卵中のバンの雛を楽しみに待ってたのに、運悪く行った時には巣の中は空っぽに…
生まれたばかりの雛は、もう見れないと思って諦めてました。

 カイツブリ親子に警戒心を与えず撮ってたお礼に、バンの雛を呼んでくれたのかも…(笑)
バンの雛はもう一回載せます。
こちらは大きさの違う雛3種類登場します。

オオバンの雛を初めて見たときは8羽生まれてたのに、翌年からは4羽、4羽、3羽と少なくなってました。

オオバンの雛は3週間経つと、首から上は白くなるんです。

コメントありがとうございました。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。