人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白鳥飛来 2  2016-10-31 更新


白鳥達は

何時ものんびりとしてるように見えますが

これが見た目とは違って

意外と気性が激しいのです。




お互いが

上位に立とうとしてるのか(?)

追い掛け回してるのが

あっちこっちで見られた。





画像をクリックすると少し大きくなります。





1

白鳥飛来 2  2016-10-31 更新_e0229455_00523530.jpg


オオハクチョウの幼鳥 2 羽が
稲の青葉を食べてる所に
コハクチョウが来て
いきなりお尻に噛み付いてる所です。








↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

白鳥飛来 2  2016-10-31 更新_e0229455_00524409.jpg


2 羽が向かい合って鳴いてたが
いきなり追掛け出す

口喧嘩でもしてたのだろうか…?







3

白鳥飛来 2  2016-10-31 更新_e0229455_00525140.jpg


2 番の続きです

こうしてお尻に噛み付き
しつっこく追って行きます。








4

白鳥飛来 2  2016-10-31 更新_e0229455_00530212.jpg


仲良く
じゃれあってる様に見えますが…








5

白鳥飛来 2  2016-10-31 更新_e0229455_00530852.jpg


4 番の続きです。

やはり
このありさまに…





数の多い時も

この争いはよく見られますが

今回のように

目前で見れると

大きな体だけあって迫力があります。








最後までご覧頂きありがとうございました。








by yamakin716 | 2016-10-31 01:37 | 鳥類 | Comments(5)

Commented by taephoto at 2016-10-31 08:28
おはようございます。

もう白鳥が飛来したのですね。
そろそろかなぁ、と思ってました。
優雅なイメージのある白鳥ですが、こんなふうに争いもするのですね。
知りませんでした。
これからもっと数が増えて賑わうのでしょうね。
今年も行ってみたいと思ってます。

Commented by クーチト at 2016-10-31 15:17 x
白鳥のイメージは水辺で優雅に泳いでいる姿を想像しますが、ここに来る白鳥は何故かバトルしますね。
以前撮ったとき、拡大して見ると泥んこでした。
田んぼだからしょうがないのかもね!

ホトコン見ましたよ。
同姓同名ありゃと見るも写真をみて納得、ご本人でしたね

撮影前の動作、誰もいなかったらやってみたいです。
Commented by yamakin716 at 2016-10-31 20:55
taephoto さんへ
 こんばんは~
今年も21日に3羽が飛来、31日には58羽になったそうです。
白鳥は大人しいと思ってる人も多いようで、実際に見てビックリしてる人もいました。
これから寒くなるにしたがってどんどん増えてますが、雪国の積雪量次第で渡って来る数が違います。
東北や新潟の雪が多い時は、ここには1000羽を超す数が飛来します。

千葉県には、ここの他にも1000羽前後の飛来地があります。

今年も是非行ってみて下さいね。
Commented by yamakin716 at 2016-10-31 21:16
クーチト さんへ
 こんばんは~
上にも書きましたが、殆どの皆さんが優雅に泳ぐ姿しか想像してないようです。
この泥んこ田圃にいる白鳥はお腹が茶色くて、あの白鳥の湖のイメージとは違って写欲に欠けますね。

フォトコン見たんですか。
白黒写真ではあまり嬉しくないです(笑)

遠征撮影お疲れ様でした。
雨の祝福を受けたようですが、それはそれでいい写真が撮れたと思ってます。
Commented by Hsrolayqq at 2016-12-01 17:40
こんばんわ
ここは千葉県のどのあたりでしょうか?
白鳥を見たいけど南房総では無理だろうなぁ?
暖かすぎるんでは?
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。