人気ブログランキング | 話題のタグを見る

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新

今年は雨が多く

稲刈りが始まった田圃も

水が引かず

コンバインがぬかるんで

稲刈り作業に苦戦してる田圃もありました。




その田圃には

サギの群れが来てて

コンバインの後をぞろぞろと…

それを撮りたく

撮影をお願いしたら

快く了解頂き

一枚の田圃が刈り終るまで

撮らして頂きました。






画像はクリックすると少し大きくなります。






1

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新_e0229455_20324974.jpg


ぬかるみが深く
長靴は履けず素足で入るんだと
そう言って入って行った
お婆ちゃん

反対側に倒れた泥だらけの稲を
丁寧に起してました。








↓の More をクリックして続きをどうぞ











2

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新_e0229455_20330042.jpg


稲が濡れてるから
コンバインの中は
一列刈ると稲わらが詰まってしまう為
こうして
取り払って戻って来ます。

この間
サギ達は食材の出て来るのを
じーっと待ってます。








3

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新_e0229455_20330694.jpg


手前の田圃は泥んこ田圃
奥の田圃は干上がった田圃

この両方の
稲刈りスピードの差は
かなりの違いが…








4

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新_e0229455_20331271.jpg


一度
奥の田圃に行ったサギ達も
またこっちの田圃に戻って来ました。

干上がった
田圃では
餌となる蛙やドジョウが
少ないのか…???








5

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新_e0229455_20331791.jpg


ここの田圃は
ドジョウが多かったです。








6

稲刈り応援隊  2016-10-02 更新_e0229455_20332143.jpg


ぬかるみの田圃の稲刈りが終わったら
一部のサギが
また奥の田圃に移動です。









最後までご覧頂きありがとうございました。









by yamakin716 | 2016-10-02 21:08 | 鳥類 | Comments(4)

Commented by hibikorekouji2-2 at 2016-10-02 21:11
凄いサギの数ですね。
人を恐れることなく安心している様子に心が温かくなりました^^
Commented by momotomusasi at 2016-10-02 21:30
こんばんは
いつもイイネだけで失礼してます^^

こんな数のサギは初めてみます。。。
こんなふうに群れることもあるのですね~。
作業しているすぐそばで・・・
心温まる光景です。
タイトルの稲刈り応援隊も とってもいいですね♪
Commented by yamakin716 at 2016-10-03 11:20
hibikorekouji2-2 さんへ
 こんにちは~
この日のサギ達は、見える範囲だけでも100羽は下らない数がいました。
長年の経験から、この人達は危害を加えないのを覚えたんでしょうね。
だが、私がカメラを持って側に行くと徐々に移動し、一定の距離を保ちながら餌探しをしてます。

コメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2016-10-03 11:42
momotomusasi さんへ
 こんにちは~
こちらこそ不定期な訪問とイイネだけで申し訳ありません。
コンテスト優先ですから、これからも同じ様な事が続く事と思います。
コメントは気にせずご覧頂ければ嬉しいです。

ここのサギはほんの一部です。
ここの周りには、上に書いたような数がいてビックリでした。
稲刈りシーズンはサギ達にしてみれば、色んな食べ物が食べ放題(?)でバイキングのような物かも知れませんね(笑)
タイトルを褒めて頂きありがとうございます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。