人気ブログランキング | 話題のタグを見る

河津桜   2015_03_23 更新

2 月 27 ~ 28 日と

南伊豆の河津桜を見に行って来ました。




天気予報と宿の空き状態を確認しながら 

天気のいい日を見て三日前に民宿を予約

だが 前日風速 15 ㍍ 前後の西強風が吹く

予想に変わってしまった。



河津は山に囲まれてるから 

西風は大丈夫と軽く考えて到着したら

山から吹き下ろす風で 

体が吹き飛ばされそうになる程の強さだった。




早朝の観光客の少ないうちに桜を撮る予定を変更し 

先に稲敷の吊るし雛を見てから 

河津桜の撮影になってしまった。




画像をクリックすると少し大きくなります。




1

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00413062.jpg

   AM 06 : 44
     日の出を撮り終えてから 
     近くの桜を遅めのシャッターで流してみたら
     強
で体がよろめき桜の幹までブレてしまった。
     ブレは我慢して風の強さを感じて下さい。







       
       2

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00413722.jpg

      日中になったら風は吹いたり止んだりに…

   






3

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00414240.jpg

   やはり蕾が少しあった方が絵になるようです。








More をクリックして続きをどうぞ











4

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00414975.jpg

   殆どの時間がこの状態でした。








5

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00415390.jpg

   何処の桜も満開でした。
   メジロを撮る予定だったが 
   強風の為か一羽もいなかった。 









6

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00420130.jpg

   こちらはもう葉が伸びて来ました。







       7

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00420692.jpg

      後ろのボケが中途半端に…








8

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00421090.jpg








9

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00421501.jpg

   桜を撮ってたら 電車が…








10

河津桜   2015_03_23 更新_e0229455_00422080.jpg

   ここでは 10人くらい電車待ちのカメラマンが…
   通過時間を聞いたら直ぐ来ると云うので 
   にわか撮り鉄に…








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2015-03-23 23:04 | 観光地 | Comments(4)

Commented by show1792 at 2015-03-24 12:04
1枚目の写真、なかなかおもしろいですね、
たまたま撮ったのでしょうか?
それとも、狙って撮ったのでしょうか?
どちらにしても、インパクトあります。
Commented by yamakin716 at 2015-03-24 23:16
show1792 さんへ
 コメントありがとうございます。
私の方はコメントなしで失礼してばかりで申し訳ございません。

一枚目は、強風の効果を出したくて遅めのシャッター速度で撮りました。
体が揺れる程の強風でしたからブレがかなり大きいです。

これは α77Ⅱ での撮影です。
このカメラは、α99より優れものですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-03-25 08:30
おはようございます。南伊豆まで遠征とは!!
燃えていますね。カメラライフに。
強風残念でしたね。でもトップの写真、面白いですよ。
菜の花と電車を入れて、よいアングルを見つけましたね。
燃えているときが一番良い作品が生まれる時だと思います。
見習わねば…。
Commented by yamakin716 at 2015-03-25 19:09
nenemu8921 さんへ
 こんばんは~
この日は、下賀茂の桜のライトアップを撮るために行ったのに、風で桜の映り込みが全くなくがっかりでした。
また来年リベンジしたいと思ってます。

一番を撮る時三脚使いたかったが、かなりの強風で使う事出来ず手持ちではちょっと無理がありました。
9 番は偶然に、10 番は狙っての画像です。
お褒め頂きありがとうございます。
今月は撮影に出掛ける日が多く、撮ったままの画像が 8 日分残ってて焦ってます。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。