人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新

写真・カメラ



この カンムリカイツブリ


実際に見たのは初 めてで した。

初 撮りで目前で撮 影出来たのは超 ラッキーな事ですね。



二日 間 行って 5 回も大きな
ハゼ
を捕って来たのを見られ

これまたラッキーでした。






画像をクリックすると 大画面 になります。





1

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04124272.jpg

   前日の夕方いるのを確認してたんで 
   翌日の午後撮影に行ったら何処にも見えず…
   諦めて戻り始めたらいたいた~…!  
   昨日の場所より上流の幅が 50㍍ もない川 に
   5 羽が入って餌探しの最中でした。








2

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04124877.jpg


   1 ~ 3 番は トリミング なしです








3

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04125569.jpg


   離れた所からいきなり助走を始めたんで 
   飛ぶのかと思ったら 50㍍ ほど走って止めてしまった。
   慌てて撮ったが凄い速さで追い切れず 
   あっと云う間にファインダーから消えてしまう








4

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04130221.jpg


   大きな ハゼ です。








5

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04130843.jpg


   潜ってばかりでこんなことするのは殆ど見られず
   二日行って二回しか見れませんでした。








More を クリック してご覧ください。








前半の写真を撮った日から二日後にまた行ってみたが

この日は
釣り人があっちこっちにいて 

カンムリカイツブリ クロガモ
の姿が何処にも見えず…

一度車に戻り少し待ってからまた行ってみたら

遠くに 3 羽いるのが見えた。

この日は釣り人が多く 何時もの場所に来れなかったようだ。




後半は 全て トリミング ありです。






6

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04131884.jpg

   釣り人が帰った後 1 時間ほどじーっと座って待ってたら
   2 羽が 食事にやって来たようでやっと撮る事が出来ました








7

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04132274.jpg


   撮影を始めて直ぐに大きなハゼを捕って来ました。
   この鳥は私の方を気にせず
   同じ場所で食べてたんで飲み込むまで撮れました。








8

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04132663.jpg


   上の続きです。








9

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04133244.jpg


   2 羽仲良く泳いでますが…    下へ続く








10

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新_e0229455_04133703.jpg


   PM 4 : 27  
     
この時間になると体も染まって来ますね。
     上の写真を撮ってから暫くして 一羽がハゼを捕って来たら 
     一緒にいた 1 羽が横取りをしようとしたのか(?)
     チョット側に近寄ったら凄い速さで逃げ出した~
     こんな事滅多にないチャンスだったのに 上手く撮れず…(泣き)
     急な出来事に反応が遅くなったのは 歳のせいかな~…???(笑)








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2015-02-15 00:04 | 鳥類 | Comments(4)

Commented by umisanjin at 2015-02-15 23:06
カンムリカイツブリが小さいのか? ハゼがデカイのか、、、
ん、、、見てみたい。 ^^;
Commented by yamakin716 at 2015-02-16 03:45
umisanjin さんへ
 この鳥は、カイツブリより大きいです。
今頃のハゼは 20㌢ 前後ではないかと思いますが、この画像を見るとかなり大きく見えるからそれ以上あるかも…?
見たくてもここまではかなり遠いですね。
Commented by nenemu8921 at 2015-02-16 15:51
おお、ビッグ・スクープですね!!
カンムリカイツブリを間近で撮れるなんていいなあ!
大きな魚をくわえたシーンは圧巻ですね。
#7、#8は最高です。
海の近くの川ですか。
時々覗いて、夏羽のカンムリカイツブリを撮ったら、
グランプリ!間違いなしだと思います
春先になれば、撮れると思います。頑張ってみてください。


Commented by yamakin716 at 2015-02-16 23:07
nenemu8921 さんへ
 この川は、鳥たちにとっては最高の餌場かも知れません。
撮る方も待つ場所で当たり外れはありますが、川幅の狭い場所なんで写真は撮り易いです。

ハゼを銜えて目前に浮かんで来た時は、指に力が入ったようで殆どがブレ画像でした。
これは鳥を撮り慣れてない初心者のやる失敗ですね(笑)
7・8番は少しトリミングしてます。
これだけ大きいハゼなんで飲み込みに苦戦のようでした。
ここは初めて出会った場所の直ぐ近くです。

カンムリカイツブリは今回初めて見たんで、何月頃まで渡らずにいるのか分りませんが、夏羽になる頃までいるんでしょうか…?
時々行って写真撮りながら様子を見る事にします。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。