人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いも祭り 2  2014_12_02 更新

今回は 「 第 27回 栗源のふるさといも祭り 」 の本番です。

この日は 焼き芋 5㌧ 蒸かし芋 2㌧ の無料配布があり

一回目の配布が始まった頃には並ぶ人も多くなり 

最後尾は 50㍍ほどUターンしてる状態でした。

並んだ人は 300㍍以上になるかな…?




早朝撮ってたカメラマン達は 

7時頃には殆ど帰ってしまいましたが

私は お昼近くまで撮影しながら 

焼き芋も蒸かし芋も頂いて来ました。

どちらも甘くて美味しかったです。

芋の好きな方は来年是非行ってみて下さい。

但し 焼き芋を貰うには 

最低 2時間以上は並ばねばなりませんが…



これはイベントの記録写真なので 

見てもつまらないかも知れませんが

この様に盛大なイベントがある事を

知って欲しくて載せてます。




画像をクリックすると 大画面 になります。




1

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18381298.jpg








2

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18381845.jpg

   AM 8 : 20   
     芋を入れる前に 燃え残りを混ぜて燃やす作業








3

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18382344.jpg

   スタッフさん達も 

   煙の中での作業は大変でしょうね








More をクリックして 続きをどうぞ











4

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18383475.jpg

   AM 8 : 37    

     こちらは 最後の配布区域で 

     深夜
に燃やし始めた場所で燃え残りがこんなに… 








5

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18383845.jpg

   この煙の中では 

   好き好んでやりたい作用ではないですね。









6

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18384455.jpg

   AM 10 : 51    

     こちらは最後に配布される区域です。

     芋を入れる作業中   
     
     2時間後にはホクホクの焼き芋の出来上がり








7

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18384844.jpg

   こうして入れた芋の上を 

   ほうきでならして埋め込んでます。









8

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18385657.jpg

   AM 11 : 30  
     一回目の区域の配布が始まりました。

     
芋の焼き上がりを確認しながら並べてますが 

     熱くて大変な作業ですね。









9

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18390389.jpg

   並んでる人達を入れて撮ってますが 

   並んでる人はほんの一部です。









10

いも祭り 2  2014_12_02  更新_e0229455_18455096.jpg

   焼き芋の周りに並んでから 

   係りの合図で好きな芋を貰います。

   皆さんが貰った後で残り芋の欲しい人は 

   また貰う事が出来ます。









次回は イベント広場での記録写真を載せます。

飽きてしまったでしょうが 

もう一度だけお付き合い下さいね。







最後までご覧頂きありがとうございました。









by yamakin716 | 2014-12-02 13:02 | 祭り ・ イベント | Comments(4)

Commented by arak_okano at 2014-12-02 20:24
芋煮会が一般的ですね、初めて知りました。これもバグースなんですが、アラックは並ぶのは、お寺の門前に並ぶ以外は我慢が出来ないんです。
Commented by wes-qoo at 2014-12-02 21:10
こうして、焼いた焼き芋は美味しいでしょうね。
2時間並んでも是非いただきたいですね。
それにしても、この煙の中で、大変な作業でビックリです!
Commented by yamakin716 at 2014-12-02 22:17
arak_okano さんへ
 いも祭りをこれだけ盛大にやってる所はあまりないでしょうね。
私は並ぶのはそんなに苦にならないです。
今回は配布一時間前になってから妻の所に並び、それまでの約二時間は写真撮りしてました。
Commented by yamakin716 at 2014-12-02 22:18
wes-qoo さんへ
 クーチャンママさん、こんばんは~
焼きたての焼き芋は美味しいですよ~…!
妻はAM8時半頃から並んだので、開始早々から貰う事が出たが、それでも3時間ほど並んだようです。
私も煙の中で撮影してましたが、煙の巻かれると涙が出て来るほどです。
こんな中で作業するスタッフさん達もかなり大変な事だと思います。
皆さんには感謝しなけばなりませんね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。