人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アサギマダラ   2014_08_26 更新

ユリを撮りに行った時に出合った アサギ 君です。



この日はオスばかりでメスには出合いませんでした。

飛ぶシーンを撮りたくて横からばかり狙ったら

真後ろからの羽を広げた画像が一枚も無し…

ひとつの事に夢中になると 

こんな失敗が最近特に多くなった。

これも年のせいかな~… (泣き)



全ての画像 トリミング なしです。



画像をクリックしてご覧ください。




1

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23050593.jpg








2

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23051083.jpg

   ゆっくり飛んでるようでも 
   ファインダー越しで追ってるとあっという間にいなくなる

   今のカメラは動いてる物には弱いのか 
   それとも私の撮り方か…?
   やっと撮れたら後ろ姿…








3

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23051588.jpg







続きをどうぞ











4

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23052165.jpg








5

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23052517.jpg








6

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23053000.jpg








7

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23053441.jpg

   暑かったのかな…? 
   日陰のユリの葉で一休みでした。








   8

アサギマダラ   2014_08_26 更新_e0229455_23053759.jpg

   近くまで寄れたんで アップで撮ってみました。







 
最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2014-08-26 00:10 | 昆虫 | Comments(8)

Commented by yumesaki_annai at 2014-08-26 09:14
おはようございます~
私もアサちゃん大好きで撮りに行きますが
♂♀の識別が出来ません~汗
どちらが綺麗なんですかね?
Commented by yamakin716 at 2014-08-26 10:42
yumesaki_annai さんへ
 おはようございま~す…!
アサギマダラのオス・メスの区別は、1番の様に翅の裏側に黒い紋があるのがオスで、メスにはこの黒い紋はありません。
模様は良く確認はしてませんが、オス・メス同じようなので美しさは変わらないと思います。
今度撮りに行きましたら翅の裏を確認して見て下さいね。
Commented by wes-qoo at 2014-08-26 20:15
こんばんは~(^^)
後ろ姿の蝶々さんの写真、ひらひらと素敵な写真です!(^^)!
動くものの写真は難しいですね。
わんちゃんさん、お上手です(*^^*)

三脚の件、教えていただいてありがとうございました。
探してみます。
Commented by nippa0927 at 2014-08-26 21:34
あまり蝶の写真で感心しないのですが・・綺麗ですね、背景もバッチリ、フンワリと飛ぶ・・それが、写ってます(*゜▽゜*)
Commented by yamakin716 at 2014-08-26 23:13
wes-qoo さんへ
 こんばんは~
飛んでる所は、撮ったと云うより偶然撮れたようなものです(笑)
お褒めの言葉とても嬉しいですが、やっと撮れた画像ですからそう云われると恥ずかしいです。
今使ってるカメラは、動くものに関してはキヤノンより悪い様に感じます。

がっちりして安定のある三脚は高価ですが、歪みのない良い写真を撮るなら是非揃えて下さい。
それと旅行などに持って行ける軽い三脚もあると便利ですよ。
Commented by yamakin716 at 2014-08-26 23:19
nippa0927 さんへ
 この蝶の綺麗さには、誰もが魅了されますね。
この飛ぶシーンはやっと撮れた一枚でした。
コメントありがとうございました。
Commented by nenemu8921 at 2014-08-27 09:18
おはようございます。アサギマダラ、登場ですね(#^.^#)
どれもきれいにくっきり撮れましたね!
飛翔やドアップまでとらえてすごいですよ。
やっぱりヨツバヒヨドリが好きなのね。この蝶は。
かなりの枚数撮りましたか?
Commented by yamakin716 at 2014-08-27 17:50
nenemu8921 さんへ
 こんにちは~
やっと出番が回って来ましたよ(笑)
パソコンに画像を取り込んだ時はチョットボケた感じに見えてがっかりしたが、これはパソコンのせいだったようです。
今使ってるカメラは、カメラブレさい気を付ければピントはばっちりです。
この日は飛翔を主に撮ってたんで枚数は少なく、二百枚位だったかな…?
ファインダーの中で追うのは難しいです、鳥撮りの人達が使ってる枠(商品名不明)を付けて追わないと追い切れません。
やっとファインダー内に捉えてシャッター切っても、どうも指に力が入るようでカメラブレが多く散々でした。

この蝶も暑さに弱いのか、日陰のヒヨドリ花ばかりに来てました。
この花にはアルカノイド(?)だったかチョット忘れたが有毒物質があり、これを吸って体内を有毒化して外敵から身を守ってるそうです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。