人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新

この画像も中々出番がなく 

マイピクチャーの中で眠ってました。





画像をクリックしてご覧ください。




1

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17460104.jpg

   1 ~ 3番は 「 ホウチャクソウ 」 です。










2

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17482973.jpg










   3

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17483747.jpg









続きをどうぞ











4

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17485485.jpg

   ナガバタチツボスミレ(?)   
   花は良く似てるようだが葉が長いとは思いないな~・・・?










5

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17485951.jpg

   オオイヌノフグリ









6

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17490383.jpg

   ウラシマソウ









7

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17490804.jpg

   オオタチツボスミレ(?)   
     春咲くスミレの種類の多い事 
     似たような花が沢山あって全く判りません。









8

ホウチャクソウ   2014_05_28 更新_e0229455_17491289.jpg

   ジロボウエンゴサク

   








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2014-05-28 07:48 | 植物 (花・他) | Comments(14)

Commented by nenemu8921 at 2014-05-28 09:33
山野草はいいですね。
ウラシマソウ、面白いですね。いい株をとらえました。
ホウチャクソウもジロボウエンゴサクも好きな花です。
三脚使っているのですか?
背景を考えると三脚使いにくいでしょう。(^_-)-☆
Commented by bbex156881 at 2014-05-28 10:57
オオタチツボスミレ…
昨日サロベツ湿原センターで撮ってきました。
職員の方が、そうだというので間違いないと思いますが、
よく分かりません。
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 19:02
nenemu8921 さんへ
 山野草は撮るのは楽しいですが、お腹が邪魔するんでとても疲れます(笑)
素敵な作品に仕上げるには、やはり撮る時間帯も考えないと駄目ですね。
ウラシマソウは、この一本だけ何もない所に単独で生えてたのを見付けました。
他は皆固まって生えてていいのが撮れず・・・
今回はバリアングル液晶を使っての手持ち撮影でした。
今のカメラになってからマクロは全て手持ちで撮ってます。
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 19:10
てっちさんへ
教えて頂きありがとうございます。
北海道も咲きましたか、こちらとは一ヵ月半近くも遅いですね。
スミレの種類はあまりにも多く、名前を調べても迷ってしまいます。
今度からは、調べ易い様に全体の画像も撮って置く事にします。
Commented by tamtium at 2014-05-28 21:22
素晴らしいマクロがたくさん!
マクロを堪能させて頂きました。
Commented by yamakin716 at 2014-05-28 23:27
tamtium さんへ
 拙い画像を沢山ご覧頂きありがとうございました。
Commented by bbex156881 at 2014-05-29 09:25
間違えました。
撮ってきたのは、オオバタチツボスミレでした。
Commented by kyonagon1 at 2014-05-29 11:20
ホウチャクソウ初めて見ました
眠りから覚めて良かったです^^
どんな花になるのか気になり調べてみました
黄色い花もあるんですね~とても可愛いです
Commented by mische at 2014-05-29 19:19
わんちゃん。さん、こんばんは♪
いつもながらどれも見事な作品ですが
①②③のこの解像度といい、ボケの美しさに圧倒されました
う~~~~ん。。。これは在庫ということはCANONなんでしょうか?
⑦⑧は露光間ズーム??
不思議な画ができ、なおかつ綺麗ですネ
Commented by yamakin716 at 2014-05-29 23:31
てっちさんへ
 了解しました。
何度もコメントありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2014-05-29 23:47
kyonagon1 さんへ
 ホウチャクソウは地味な花ですが、マクロで撮って見ると素敵ですね。
気に入ってたんですが他の画像に先を越され暫く眠ってました(笑)
黄色の花もあるんですか、これは知りませんでした。
見てみたいです。
Commented by yamakin716 at 2014-05-29 23:57
mische さんへ
 こんばんは~
ホウチャクソウいいでしょう、気に入ってたのに中々出番が回って来ず、今になってしまいました。
勘が鋭いですね。
これだけは一年前の画像で、60Dのバリアングルを利用し手持ちで撮ってます。
レンズは100㍉マクロです。

後半はソニーで撮った画像です。
7・8番も中々綺麗でしょう。
種明かしはもうチョットお待ちください。
あとで教えますから…
Commented by umisanjin at 2014-05-30 21:21
こんばんは、 ホウチャクソウは、美しいフォルムですが、、、
これ、毒草なんですよね、、、@@;
Commented by yamakin716 at 2014-05-30 21:59
umisanjin さんへ
 美しい物にはトゲではなく毒ですか(笑)
この姿に惚れ込んで見付けるとつい撮ってしまいます。
毒草とは知りませんでしたが、触らずに撮ってよかったです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。