人気ブログランキング | 話題のタグを見る

富士遠景   2014_03_26 更新

新場所からの夕景です。



この場所は 

富士山と電車を入れた夕景が撮れるため

写真愛好家たちが邪魔な木や草を刈って 

撮影場所を作ってるそうです。

私が初めて行ったこの日は 

運よく富士山がくっきりと・・・





画像をクリックしてご覧ください。




1


富士遠景   2014_03_26 更新_e0229455_17182056.jpg







2

富士遠景   2014_03_26 更新_e0229455_17182923.jpg







3

富士遠景   2014_03_26 更新_e0229455_17181546.jpg

   下り電車通過中







続きをどうぞ








4

富士遠景   2014_03_26 更新_e0229455_17183435.jpg

   二番焼けと上りの電車の光跡  
   富士山もくっきりと見えました。









5


富士遠景   2014_03_26 更新_e0229455_17184505.jpg

   4番の 10分後   
     こちらは下り電車の光跡です。









6


富士遠景   2014_03_26 更新_e0229455_17184877.jpg

   5番の 8分後  
     富士山も肉眼では見えなくなって来ました。

     







一気に暖かくなってきたら桜の開花の早い事・・・

昨日の昼頃 3分咲き位だった枝垂れ桜が 

今日は 8分咲き位になっていた。

ソメイヨシノも 3分咲位になってる木もあり

これから暫くは桜を追うのに忙しくなって来そうだ。







最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2014-03-26 18:37 | 夕・夜景 | Comments(8)

Commented by arak_okano at 2014-03-26 19:25
素晴らしい場所をご存じですね、たまりませんね、バグース、直ぐにでも行きたいです。定期券並びました、1時間46分かかりました、日本の国民の無駄なこの時間を別な事に使えたら、GNP上がりますよ。桜が咲きだしましたね!
Commented by kyonagon1 at 2014-03-26 22:23
本当に素晴らしい夕景、夜景です

もう桜が咲き始めているんですね
梅の写真も撮らずに鳥を追いかけていました

愛犬の病気が治れば、少しは時間が取れ、撮影に行けます
早く我が家も春になって欲しいです^^
Commented by yamakin716 at 2014-03-26 23:01
arak_okano さんへ
 ここは夕景を撮りに行って見付けたんです。
防波堤の絵画は毎年少しずつ増えてるんで、私には見る楽しみが増えました。
定期券購入お疲れ様でした。
もう直ぐ消費税のアップ、またまた余計な出費で嫌になりますね。
私は少ない年金減らされ、消費税アップでWパンチです(泣き)
いよいよ花見のシーズンですね。
今年はあっちこっちの桜を撮りに行く予定を組んでます。
Commented by yamakin716 at 2014-03-26 23:16
kyonagon1 さんへ
 そう言って貰うと嬉しいです。
ここへは初めて行ってみたが、富士山の見えそうな日は狭い場所一杯になる程のカメラマンが来ます。

こちらでは今週中には枝垂れ桜が見頃を迎えます。
ソメイヨシノは来週中頃には満開近くになると思います。

私も梅の花は公園で数輪撮っただけで終わってしまいました。
その分桜を追掛けようと思ってます。

今日子さんも色んな事が重なって中々大変ですね。
辛いでしょうが、頑張ってやってれば必ず良い事がやって来ますよ。
Commented by show1792 at 2014-03-27 09:58
おはようございます。なかなかいい感じの場所ですね。
私も、25日に夕景を撮りに行きましたが、綺麗でしたね。
この電車と富士のコラボそこに夕日が入りこの瞬間が
たまりません。素朴な疑問ですが、3番までは富士山が写ってなくて、4番からは写ってますが、多少アングルが違うのでしょうか?
Commented by yamakin716 at 2014-03-27 13:43
show1792 さんへ
 こんにちは~
ここは良い場所なのに普段は少数の常連さんしかいません。
電車・富士山・太陽のコラボになれば最高ですが、このみっつが揃う頃になると、残念ながら富士山の見える確率が悪くなってしまいます。
1~2番の画像は富士山を外し左側を撮ってます。
3番の構図なら富士山が入るんですが、電車を真ん中に入れ過ぎて富士山が外れてしまいました。
これは電車に気を取られた失敗作です(笑)
Commented by saitamanikki2008 at 2014-03-27 14:29
こんにちは。
春霞みの頃は、富士山が望める日は少なくなりますよネ。
この日 ラッキーでした。
街のネオン、ライトの入った富士山の夕景 こんな具合に撮れるのですか。
夕景、夜間撮影をしてないので興味あります。
肉眼では見えなくなった富士山も街の明かりと共に撮れてますネ。
夜間撮影してない私にとっては、一種 マジックのようです。
Commented by yamakin716 at 2014-03-27 15:44
saitamanikki2008 さんへ
 こんにちは~
夜景撮影は数十秒単位のスローシャッターなので、三脚は太くて頑丈な物を使わないとブレてしまいます。
また全てカメラ任せの設定では、街の灯りがこの様に撮れないかも知れません。
私は絞り優先またはシャッター速度優先で撮ります。
富士山がやっと見える程になっても、レンズはちゃんと捉えてますから凄いです。
ただしやっと見える程になった時は、F2,8以上の明るいレンズでないとピントが合わずシャッターが切れません。

歩道橋の上から夜景を撮る練習すると良いですよ。
初めは失敗が多いでしょうが、慣れれば車の光跡と街の灯りが綺麗に撮れると思います。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。