人気ブログランキング | 話題のタグを見る

一条の光   2013_11_10 更新

5 日夜 9 時写友と 3 人で

奥日光 小田代ヶ原 へと向う。



途中の いろは坂 で星空を撮りながら 

午前 3 時頃に小田代ヶ原入口に到着

ここから約 50 分の道程を歩くが 

道脇には霜柱が立ち寒さで顔が痛い



木々の間から見える星空を撮りながら歩き 

4 時過ぎに到着する。 

周りの木々は霧氷で真っ白 

この時の 気温は-12 度 だと聞いた。



この寒さの中じ~っと待ってたら 

流石に指先と足が冷えて痛くなって来た。

朝陽が 一条の光 となって 

この貴婦人から照らし始めるのは 

11月初めの 3 日間程しか見られないそうです。






画像をクリックして 大画面 でご覧ください。






1

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3344139.jpg

   AM 4:15  
     少し明るくなり星の輝きは薄っすらと・・・   
     WBを変えてます









2

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3345674.jpg

   AM 5:48 
     貴婦人・カラマツ・ズミの木々は霧氷で真っ白に









   3

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_335991.jpg

   AM 6:35 
     貴婦人と下のカラマツに朝陽が・・・ 









   4

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3353131.jpg

   3 番の約 20 秒後  








   5

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3354874.jpg

   4 番の約 50 秒後  
     この時点で横一直線に陽が当たってます。








続きをご覧ください。








今回は 70~200㍉ × 2 倍のエクステンダー
の組み合わせで使用

一番いい時に広範囲の光景も撮りたかったが 
手が悴んでてレンズ交換が大変なので
そのまま撮ってしまい大失敗でした。

 




6

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3395231.jpg

  AM 6:37








7

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_340175.jpg

   AM 6:40








8

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_340166.jpg

   AM 6:47  
     陽の当たる場所が広がり始めました。









9
 
一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3402519.jpg

   8 番と同時刻








10

一条の光   2013_11_10 更新_e0229455_3403795.jpg

   AM 6:59









3 年前にこの 「一条の光」 の話を聞いてたが 

この時はどんな光景か良く解らないまま

今回初めて見てやっと解ったが 

徐々に陽が当ってく様子は素晴らしい光景でした。








最後までご覧頂きありがとうございました。










by yamakin716 | 2013-11-10 04:26 | 観光地 | Comments(12)

Commented by himegurumi33 at 2013-11-10 06:09
ため息が出るようなブルーモーメントと星空。
樹氷に覆われたカラマツと白樺が朝日で白く輝き、
なんと幻想的なんでしょう。
まるで北欧の世界を見ているようです。
本当に美しい・・・
今日も一日仕事を頑張れそうです^^
素敵な写真を拝見させて頂きました。
ありがとうございます!
Commented by yamakin716 at 2013-11-10 06:25
himegurumi33 さんへ
 早速のコメントありがとうございます。
白樺とカラマツが朝陽に輝く光景を見た時は、鳥肌が立ってきたほど感動しながらの撮影でした。
出来たなら動画で撮って置きたかったです。
こんな美しい光景なら毎年行って記録に残したいと思ってます。
Commented by namiheiii at 2013-11-10 12:14
一条の光!感動しました。背景の山が暗いので霧氷の輝きが実に効果的に映し出されていますね。額に入れて飾って置きたいです。
Commented by yamakin716 at 2013-11-10 14:42
namiheiii さんへ
 コメントありがとうございます。
この霧氷の輝きは言葉には表せない程の素晴らしさで私も感動させられました。
3 年前に教えて貰った時から行ってればよかったな~と、今になって後悔してる所です。
Commented by yutorie2 at 2013-11-10 19:25
なんというすばらしさ!
こんな世界があるのですね。
yamakin716 さんは寒さにもお強いんですね
行きたいけど
ご苦労を拝見しているととても私の出る幕ではありません。
拝見出来てラッキーです。
Commented by yamakin716 at 2013-11-10 22:31
yutorie2 さんへ
 コメントありがとうございます。
ホントに夢の世界に居るようで、言葉では言い表せない美しさに、きれい~、素晴らしいの言葉が何回出た事か・・・?
それだけ素敵な感動の渦に引き込まれてしまったようです。
最近楽してばかりでかなりのメタボになり寒さには強くなってますね(笑)
Commented by nenemu8921 at 2013-11-11 22:43
やりましたね!!
一生に一度出会えるか、どうかの情景でしょうか。
霧氷の美しさ、朝日の神秘を感じました。
寒さにも眠さにも弱くて、体力のない私は出会えないですね。
でも、行き会いたいなあ、こんな瞬間に!!
Commented by yamakin716 at 2013-11-12 00:19
nenemu8921 さんへ
 はい、やりましたよ、前日は陽が射さず見られなかったそうで、良い日に行ったようで運が良かったです。
朝陽に照らされた霧氷が、こんなにも美しいのかと感動しながらの撮影でした。
土・日以外は早朝のバスが無く、寒い中を歩くのがちょっと辛いですが、この素晴らしい光景を見たら歩く辛さも忘れますね。
一緒に行った人は毎年行ってるんで過去の写真を見せて貰ったら、靄の立ってるのもあったりでみんな素晴らしい光景でしたよ。
Commented by saitamanikki2008 at 2013-11-12 07:06
お早うございます。
素晴らしく綺麗な風景を見るのは、相当の努力が必要なのが判りました。
それにしても、綺麗な風景ですネ !!
天気も味方して、素晴らしい作品です。
Commented by namiheiii at 2013-11-12 10:33
Yamakinさん
また来てしまいました。三度目ですが見るたびに感激しています。日光の地形はかなりよく知っているつもりです。男体山の東南の右裾から太陽が昇りますね。それにしても曙光が貴婦人を捉えるのが1年に三日とは貴重ですね。その時の天候もありますから、Yamakinさんの写真が如何に貴重かよく分かります。同時に私にはもう見ることの叶わぬ風景だということが残念です。
Commented by yamakin716 at 2013-11-12 11:20
saitamanikki2008 さんへ
 おはようございます。
真っ暗な夜道を歩くのは大変でしたが、途中で星空を撮りながら休み休み行ったんで疲れはなかったです。
私はこの美しい光景を想像出来ず、これが見えた時は一瞬背筋が凍るような衝撃が走りました。
山の天気は予報に反して良く変わるのに、ここに行く時は運の良い時ばかりのようです。

余談ですが、3 年前小田代ヶ原全体が湖と化した時は、予報に反して雨と風に・・・ この時は湖全体をまたぐ大きな虹が出て素晴らしい光景になりました。
この写真をまだ見てないようでしたら、カテゴリの紅葉から入ると小田代ヶ原がありますから、良かったらご覧ください。
Commented by yamakin716 at 2013-11-12 11:41
namiheiii さんへ
 おはよううございます。
何度も見て頂き嬉しいですホントにありがとうございます。
貴重な光景を見られたことも運ですが、この日は貴婦人の頂上から陽が当たり、一番いい日だったようです。
太陽の出る位置は私には良く分りませんが、 namiheiii さんは日光へはかなり行ってらっしゃるようで流石に詳しいですね。
また見たくなりましたら何時でもご覧くださいね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。