人気ブログランキング | 話題のタグを見る

印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新

二ヶ月振りで印旛沼の朝焼けを撮りに…

暗いうちに着いたら誰も居ません 

今日は駄目なのかと嫌~な予感が… 



それでも朝焼けが始まる頃には10人位来てました。

皆さん近くの方が多いようで 

朝焼けが始まる頃に家を出ても間に合うんですって…



私は初めて行った場所や久し振りに行った時等は 

何故か運が良いようです。

今まで何処へ行っても 

80% 前後の確率で素晴らしい光景を見られました。



ここは昨年の9月7日に初めて行った場所でもあり 

その時も素晴らしい朝焼けに出会ってるんです。

今回もその運の良さで 

素晴らしい朝焼けに出会う事が出来たんですが…

その後に 5 回行ったが大外れに…   

どうも一度で運を使い果たしたようである。







印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16422035.jpg

   静かな沼に感動のひと時がやって来ました。










印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16423926.jpg

   1番の7分後   
     二羽のガチョウが良い点景に…










印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16425710.jpg

   2番の3分後 




  



,



何時もとはチョット違う焼け方で 
こんな真っ赤に…

あまりの赤さに隣の人と
「今朝の焼け方は異様ですね」 と 
話してた程でした。
カメラの設定は初期設定のままですが 
明暗の編集はしてます。






印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16432274.jpg

   3番の4分後   
   
   








印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16435559.jpg

   雲の映り込みもこんなに鮮やかに…   
   これは色補正なしの現実の色です。










印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16441960.jpg

   4番の8分後   
     真っ赤になったピークも過ぎて…










印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_1644439.jpg

   6番の6分後   










印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_1645949.jpg

   7番の7分後   










印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_164530100.jpg

   8番の9分後   
     ようやく太陽が…








10

印旛沼の朝焼け   2012-10-12 更新_e0229455_16455799.jpg

   9番の7分後










by yamakin716 | 2012-10-11 23:10 | 印旛沼の朝陽 | Comments(19)

Commented by roseyrosey at 2012-10-12 01:13
こんばんは。
朝焼け、、、行かれたんですね^^
見事なオレンジ! いつもの鳥さんも登場していて嬉しいです。
朝焼け撮り、また行きたくなりました。
どういう気象条件だと、きれいに焼けるのでしょう?
Commented by akira at 2012-10-12 04:45 x
8番目、やや光芒がのぞく朝焼け、いいですね。
Commented by tamtium at 2012-10-12 10:31
見事な朝焼けだったのですね~。
また行かなくては・・・。
Commented by yukarin0513 at 2012-10-12 14:03
こんにちは

すごく焼けていますね
こんな朝日を撮ってみたいです
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 17:18
roseyrosey さん
 これは一ヶ月前の朝焼けですが、良かったのはこの日だけ…
こんな光景を見られるのは運次第ですね。
どういう気象条件が良いかは良く判らないです。
日が昇る近辺に高い雲があると綺麗に焼けるんですが、それもその時その時で違いますから、外れ覚悟で行かないと良い時に出会いません。
早朝に行ける余裕がありましたら是非行って見て下さい。
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 17:22
akira さん
 この日の光芒はチョットの間だけでした。
チョットでも出てくれると画面に変化が出て引き立ちますね。
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 17:27
tamtium さん
 こんな焼け方は滅多にないです、こんなに赤くなるのかと思うほどの焼け方でした。
この後、5回行ったが普通の焼け方が一回、他の4回は全く焼けませんでした。
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 17:33
yukarin0513 さん
 こんばんは~
今回の焼け方は年に二回とない焼け方だと思います。
これだけは運ですね。
外れ覚悟で通わないと出会いないですが、頑張って良い日に巡り合って下さい。
Commented by nenemu8921 at 2012-10-12 18:19
ああ、すごいなあ。こわいようですね。
こんなことって、あるのですね。
感動という言葉さえ、使いたくないような、驚きというか、ドキドキというか……。
素晴らしい画像になりましたね。
この日は雨が降りましたか? 夕方までに。
よく、朝焼けは雨の兆し、夕焼けは明日は晴天というけれど。。。
Commented by はるちゃん at 2012-10-12 18:50 x
わんちゃん、こんばんは。
懐かしの印旛沼・・
印旛沼は、わんちゃんで全国区に知れわたったのでは・・・^^^
こんなに綺麗な朝焼けは見たことがありません。
主婦は辛い^^です。
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 20:55
nenemu8921 さん
 この日の焼け方には皆さんビックリしてました。
私も隣の方と、今朝の焼け方は異様ですねと話してた程です。
私も、これに近い朝焼けは何回か見てますが、これだけ真っ赤になったのは初めてです。
この日は一日良い天気で、夕方は九十九里海岸で夕陽を撮ってます。
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 21:16
はるちゃん さん
 はるちゃんこんばんは~ 
やっと印旛沼の朝焼けの時期が来たのに、この日以来5回行ってるが、この日で運を使い果たしたようです(泣き)
印旛沼は他サイトの方々が大勢見てくれたから、少しは知名度が上がったかもね。
こんな素晴らしい朝焼けは私も初めてです。
主婦には朝夕の写真は無理でしょうね、もうしばらく我慢して、ご主人が定年になったら写真撮りに行かれるようお願いして下さい。
Commented by memona at 2012-10-12 22:21 x
やっとコメント欄が出て来ました。

9月10日の朝焼けですか~凄いですね!
燃えるような真っ赤、ベテランのわんちゃんだから
写せたんですよね~素晴らしいです。

2,4,8,9…プリントしてアルバムに残して
置きたいですが~違反ですよね(笑)
Commented by 世田谷のつんちゃん at 2012-10-12 22:41 x
4番のような真っ赤な朝焼けは見たことないです。綺麗ですね~!   ただ、9番のような色も好きです。
いずれにしても早朝でないとね。私も到底不可能です。

「運を使い果たした」というくらい夢中になって撮影しているかというと、私はまだまだですね。  見習はないとと思いました。
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 23:08
memona さん
 ようやくコメントの返信書く気になれました。
こんな焼け方は珍しく中々見られないと思います。
とにかくなんでこんな色になるのかと思うほど真っ赤でした。

朝焼けや夕焼けは、撮った画像を確認しながら、露出補正を上手く合わせれば誰でも撮れますよ。

ここからコピーしても画像が小さいから写真にはなりません。
欲しければ印刷しますよ~
Commented by yamakin716 at 2012-10-12 23:31
世田谷のつんちゃん さん
 4番が一番ピークの時で、ここで撮ってた人達はみんなビックリしてました。
こんな焼け方のはそうちょこちょこは見られないです、最初で最後かも知れません。
9番は8番の綺麗なところを200㍉で撮ってます。
まぁ~ 主婦には早朝の写真は無理でしょうが、私と同じ年代になればご主人も勤めがなくなってるでしょうから、その時になれば早朝撮影も出来るんでは…?
素晴らしいものに出会いば誰でも夢中になるでしょうね、そんな時は何もかも忘れて撮影できますよ。
つんちゃんはまだそんな場面に出会ってないのかな…?
出会った時には私と同じようになる事でしょうね。
Commented by KK at 2012-10-13 13:29 x
やっとコメント欄がでてきました。
色補正がなくて、ここまで赤く見えるのですね。
驚きです。
太陽が登りだした静かな沼も素敵ですね。
Commented by yamakin716 at 2012-10-13 22:22
KK さん
 早速のコメントありがとうございます。
この日はご覧のように凄かったです、色補正は全くしてません。
この様な焼け方は非常に珍しく、二度と見られないでしょうね。
気に入ったのがあって良かったです。
太陽が昇り出す頃になると、サギも鵜も何処かに飛んで行ってしまい、静かなひと時になりますが、土・日には釣りのボートが行き交って賑やかになります。
Commented by tatikawa at 2012-10-18 05:36 x
いつもながらドラマのような素晴らしい朝焼けですね、8割の確立はwantyanだけに、自然などの嗅覚も凄いんです^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。