人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ユリカモメ     2012-06-15 更新

横浜の山下公園で4月1日に撮りました。

  
連写せずに餌を取るシーンを撮ってたら
                             
反射神経の鈍さが大きく出てしまいました。
  
このような時は連写撮らないと

ベストショットが撮れませんね


     

★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★





ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_1349233.jpg

  貰った餌はすでに口の中… 
  シャッター押すのが遅かった~~~!










ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_13511612.jpg

  これも銜えた後…  
  ゆっくり飛んでるようですが 
  食べ物を捕る時は意外と速いです。










ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_13514239.jpg











ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_13515935.jpg









ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_13525271.jpg

サイン入り画像と入れ替えたら 
イイネが消えてしまいました。
イイネを下さった方ごめんなさいね。









,



春撮ったメジロとオシドリです。





ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_1355899.jpg

  ここのメジロ3枚は 
  奈良の長谷寺にて撮った物です。










ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_1355309.jpg










ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_1355483.jpg










ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_1356272.jpg

  オシドリが沢山居たので撮ってたら 
  カラスが攻撃して来ました。
  オシドリがこれだけ居ても 
  カラスは怖い存在なのでしょうね。








10

ユリカモメ     2012-06-15 更新_e0229455_13561631.jpg

  仲良く泳いでるんで追掛けてたら 
  交尾を始めました。
  こんなシーンを見たのは初めてです。

  一か月後行った時は 
  ここには一羽も居ませんでした。
  警戒心の強い鳥ですから 
  産卵は敵のいない静かな水辺なんでしょうね。










by yamakin716 | 2012-06-15 00:04 | 鳥類 | Comments(16)

Commented by yohachi-nitta at 2012-06-15 11:23
こんにちわ、
お元気そうですね、カモメの撮影は楽しかったでしょう。
あと少しで入梅ですね、
休日の天気予報が悪いと、遠くへ撮影に行く気になれないし
がっくりするけれど、雨天だったら雨の風情を撮影すれば良いだけなんですけどね。
カモメ、上手く撮れてますね。
Commented by KawazuKiyoshi at 2012-06-15 14:05
この間、横浜に行ったときに、この絵同じように遊びました。
あの船はよかった。
今日もスマイル
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 14:14
yohachi-nitta さん
 こんにちは~
疲れが溜まり風邪を引いてしまい、行く予定の場所に撮影に行けず焦ってます。
雨の日も良い写真が撮れるのですが、やっぱり億劫になり止めてしまう事が多いです。
ユリカモメを撮るのは面白いですが、タイミングの良いのは中々撮れないですね。
やはり連写をしないと、良い場面を逃します。
イイネを頂いてましたが、サイン入りの画像と入れ替えたら、イイネが消えてしまい申し訳ございませんでした。
Commented by sorabayasi at 2012-06-15 14:43
こんにちは。
素早く動く鳥などは連写しないと
ベストシーンを逃してしまいますね。
でも、連写しなくてこれだけ撮れれば
いいんじゃないですか。素晴しいです。
Commented by はるちゃん at 2012-06-15 17:11 x
わんちゃん。、こんにちは。
今日は、梅雨の合間の貴重な晴れでした。
ゆっくりとしていましたか・・
風邪は万病の元と言います。
お疲れとともに早く治して下さいね。

今日は、鳥さん特集ですね。
みなとみらいの背景に気持ち良さそうに飛ぶ姿が、とても綺麗に撮られています。
メジロも可愛く・・・
オシドリは・・
ここは泉公園でしょうか。
以前にも凄く綺麗に撮られていました。
ラジオ体操のオシドリを思い出しましたぁ
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 17:28
KawazuKiyoshi さん
 私は横浜に行くと必ず山下公園に行き、カモメの餌取りシーンを撮って来ます。
皆さん楽しそうに餌をやってるんで、見るのも撮るのも楽しいです。
パシフイックビーナスは見れましたか…?
先生が行ってらした日は、午後3時頃に大桟橋に接岸してますが…
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 17:46
sorabayasi さん
 こんにちは~ お褒めのコメントありがとうございます。
連写だと枚数が多くなり後で整理するのが大変で、何時も連写なしで撮ってしまいます。
次回はベストショットが撮れる様に、連写で挑戦してみます。
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 18:10
はるちゃんさん
 今日は潮来に行きたかったが、風邪が治らず…
来週の奥日光もなんか危ない様な気がしてます。

何時も同じ朝焼けや夕焼けでは、見に来る人も減るんで、今回は鳥を載せました。
みなとみらいや、77,000㌧超えの客船を入れたユリカモメも、中々良いでしょう。
オシドリは佐倉の川村美術館の池です。
ここにもオス・メスで30羽以上いたんですが、何処に行ったか今は居ません。
繁殖期が終わったら戻って来るでしょう。
ラジオ体操のオシドリは泉自然公園です、何時も良く覚えてますね、若い人が羨ましいですよ(笑)
Commented by 世田谷のつんちゃん at 2012-06-15 22:06 x
こんばんは!
ゆりかもめはどんな角度から撮っても優美ですね~!
特にどの写真もゆりかもめの眼が生きていることに感心させられました。
連写の件ですが、先日TVの写真の番組でプロが電車を撮るのに、連写よりは自分の勘で撮るといっていました。
電車と鳥では違いますが、わんちゃん。さんのこのアルバムには、十分楽しませていただきました。
Commented by みゅう at 2012-06-15 22:27 x
山下公園、懐かしいです。
遠い昔、1999年プチオフ会で散策しました。
カモメがたくさんいるんですよね。
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 23:51
世田谷のつんちゃんさん
 ユリカモメは羽が綺麗で良い被写体になりますね。
数を撮れば良いのもありますが、鳥を撮ると失敗も多いですね。
電車は一定の動きですから、連写しても撮った画像はあまり変わらないと思います。
でも鳥の場合は、色んな飛び方や色んな動作をしますから、連写によってそのベストショットが撮れます。
私も今度は連写で撮って見ますね。
楽しんで頂きありがとうございました。
Commented by yamakin716 at 2012-06-15 23:57
みゅうさん
 随分前に行ったんですね。
山下公園にはカモメが多いですね、皆さん餌をやるんで自然に集まって来るんでしょう。
私も横浜に行くと必ずここに行って楽しんで来ます。
Commented by rikuakira at 2012-06-17 12:58
それぞれの野鳥の表情が素敵に撮影されてます。
上手いな~
Commented by yamakin716 at 2012-06-17 17:27
rikuakira さん 
 お褒めのコメントありがとうございます。
とても嬉しく今後の励みになります。
Commented by 世田谷のつんちゃん at 2012-06-18 14:53 x
電車は一定の動き、しかし鳥は予想外の動き、よって連写が良し、了解しました。  ありがとうございます。
Commented by yamakin716 at 2012-06-18 21:16
世田谷のつんちゃん さん
 鳥を専門に撮ってる皆さんは連写です、今度挑戦して見て下さい。 
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。