タグ:白鳥 ( 7 ) タグの人気記事

飛翔 2   2015_02_20 更新

写真・カメラ



前回の続きです。



メインで使ってたカメラが入院中で 

サブ機で撮影したらノイズの酷い画像も…



APS
-C サイズは被写体が大きく撮れていいのですが 

ISO を上げるとノイズが出ます。 

これが嫌で夕方や早朝は撮らない様にしてたのに

仕方なしで撮ってみたが 暗い部分はノイズが酷いです。



画像をクリックすると 少し大きく なります。


1

e0229455_00031549.jpg

   ピント合わせは先頭か二番目が理想なのだが 最後に合ってしまった。








2

e0229455_00031913.jpg

   これは別の白鳥なのに これも同じに…(泣き)








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-02-20 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

ワルツ   2014_02_25 更新

白鳥の飛翔を ワルツを踊ってる様に撮って見たく挑戦してみました。

ここの白鳥は夕方暗くなってから飛び立つので

シャッター速度が遅くなり 流し撮りには絶好のチャンスでもある。 

今回は中々飛んでくれず チョット暗くなり過ぎたほどで 

手持ちでは無理な程のスローシャッターとなり 

白鳥はブレブレですが 羽の流れは綺麗に出たんではと思いますが・・・



画像をクリックすると 大画面
になります。

1
e0229455_07571923.jpg
    手持ち撮影
      羽の流れが綺麗です 眼が薄く見えてるんでこれは成功かな・・・?







2
e0229455_07572484.jpg
   手持ち撮影






3
e0229455_07572823.jpg
   手持ち撮影






4
e0229455_07573461.jpg
   手持ち撮影
      下の点線は車の側面の明かりかも・・・?






5
e0229455_07573874.jpg
   手持ち撮影
   





6
e0229455_07574297.jpg
   手持ち撮影
      0,8 秒を手持ちで流すのはやはり無理ですね。
   


続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-02-25 18:29 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

夕焼けの中へ   2014_01_29 更新

干潟八万石と言われる広大な田園地帯に 白鳥を撮りに行ってみた。

キャノンの7Dに タムロンの 200~500㍉のレンズをセットし
手持ちで撮ったが

手振れ補正が無いから夕方の撮影には厳しかった。

今回は全て逆光で撮ってるんで 画像が見辛いかも知れません。

納得出来る画像ではありませんが ご笑覧頂ければ有り難いです。



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_13071252.jpg





2
e0229455_13071911.jpg





3
e0229455_13072373.jpg
   これは水面の映り込みを入れるべきでした。
   次回はもっと上手く撮りたいものです。





4
e0229455_13072736.jpg
   マガンです。  逆光で撮ってるんで 水面は白く飛んでしまいました。



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-01-29 13:43 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

白鳥 流し撮り   2014_01_10 更新

白鳥の飛び立ちを ワルツを踊ってる様なイメージで撮って見たが

やはり難しかった~~~・・・!

飛び立ちのスピードも速く おまけに近い所からなのでよけいに難しかったです。

眼と頭が止まらず ブレブレの流し撮りになってしまった(泣き)

今回は 失敗作をアップします。

また近いうちにリベンジです。

同じ様な画像が多数あります 忙しい方は遠慮なくスルーして下さいね。



画像をクリックしてご覧ください。

前半は 一羽の飛翔です。

追うのが精一杯で 構図を考えてなんて余裕はなく 全てトリミングしてます。

1
e0229455_22465634.jpg




2
e0229455_22471074.jpg




3
e0229455_22471921.jpg





4
e0229455_22473415.jpg





5
e0229455_22474153.jpg



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-01-10 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(12)

白鳥   2014_01_09 更新 sanpo

7日の早朝 今季初の白鳥を撮りに行くが

日の出前に行ったら車が一台も無い 日の出から撮る人はいない様だ・・・

この日の気温-5度で流石に寒い 

太陽が昇ってから白鳥の近くへ・・・ 池には厚さ 一 ㌢ほどの氷が張ってた。

私の近くで双眼鏡で白鳥を見てたおじさん 数を数えてたようで 

この日の白鳥の数は約 600羽だと言ってたが この数は昨年の半分以下である。

新潟の瓢湖には 5,000羽もの数が居ると云う 今年はまだ雪が少ないのかな・・・



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_10282089.jpg

   AM 6時 51分   ようやく太陽が・・・





2
e0229455_10282585.jpg

   AM 6時 56分   もっと柔らかな光線の太陽を期待したが・・・



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-01-09 11:22 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

渡り鳥         2013_03_05 更新

今年は東北方面の雪が多かったからか 千葉県内の白鳥の越冬地2ヶ所には

今までにない数が渡って来たと聞きました。

今回の撮った場所は 本埜村の田圃の中・・・

ここは泥んこ水なので 美しい白鳥のイメージが壊れてしまいそうである。

今年は一回だけ行って来たが、約1400羽来たと聞いが

人によって数が違い定かではないようだ。

相変わらず見物人とカメラマンが多く 白鳥も離れた所に集まって中々近寄らない。

その白鳥も餌撒きの30分位前になると 徐々に近付いて来ます。



1
e0229455_00394.jpg

   夕方の餌撒きは 4時と5時の2回  これは5時の餌撒きでした。




2
e0229455_00163.jpg

   人に馴れた白鳥と尾長鴨は ご覧のように餌に夢中・・・




3
e0229455_0109.jpg





4
e0229455_012352.jpg


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-05 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

白鳥                   2012_01_16 更新

   初めて白鳥を撮ったが 
               カメラの設定や撮り方が悪く良い物無し 
                                     中々難しいもんですね。

   お昼頃に行ったら 田圃の中には数十羽しかいなかったが 間もなくどんどん帰って

   来てくれたんで 着水の瞬間を撮る事が出来ました。

   現在800羽越えの飛来だそうです。

   東北の方が寒い年は早く餌が無くなるんで そんな時には多く飛来して来るそうです。 

   昨年は1200羽を超えたそうでした。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★


二羽は若鳥のようです。
e0229455_1835872.jpg



がぁ~がぁ~鳴きながら羽を広げてましたが 求愛行動でしょうか…?
e0229455_18353468.jpg



後ろ向きだった足も 着水の瞬間には前に出し ブレーキの役目に…
e0229455_18355747.jpg



着水のフォームも 個体差がありますね。
田圃に水を張っただけなので 浅く泥んこの水になってます。
e0229455_18363488.jpg



これは綺麗なフォームでした。
e0229455_18365553.jpg



こんな着水も…(笑) 
   4枚連続で撮ってありましたが、初めから前のめりで着水してました。
e0229455_20295095.jpg



おまけ  
   タヒバリと言うそうです。
e0229455_363769.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-01-16 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)