タグ:ダイサギ ( 9 ) タグの人気記事

ずるい奴  2015_09_26 更新

写真・カメラ


撮り置きです。



ダイサギとゴイサギの 

ちょっと面白い場面に出合ったので

興味のある方はご覧ください。




1

e0229455_00291706.jpg

   ここはダイサギのマイホームで

   6 月には卵が 3 個あったのに

   大雨が何日も続き 

   水かさが 1㍍ 以上も増えて

   水に浸かったのか卵はありませんでした。

   ご覧のように カメの日向ぼっこの場所となり

   小枝を運んできたダイサギは

   何処に置こうかと迷ってる場面も…








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More 続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-09-26 05:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

育児中  2015_08_18 更新

写真・カメラ


前回撮った日から 一週間後の雛達です。




雛も凄く大きくなってて 成長の早さにはビックリです。 




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_06031276.jpg

   これは雛達です。

   産毛が見えなければ 雛だと判らない程に育ってました。

   この頃になると 親は半日に一回ぐらいしか帰って来ません。

   餌も多く食べるから 餌探しに忙しいようです。








2

e0229455_06032212.jpg

   ようやく帰って来て 給餌が終ったらこんな事を…

   何をするのかと見てたら 小枝を見付けて拾ってました。

   雛達は 親の行動を真剣な表情で覘いてますね。









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More 続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-08-18 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(0)

育児中  2015_08_15 更新

写真・カメラ




6 月に撮影した ダイサギ育児中をアップします。





画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_03301034.jpg

   食べ物を沢山捕って来たオスがメスに給餌し( その逆もありますよね

   その後 雛達に給餌をします。

   ダイサギのオス・メスの区別は何処で見分けるんでしょうか…?


   私にはさっぱり判りません。








2

e0229455_03302265.jpg

   雛への給餌が終ると 今度は小枝をどんどん拾って来ます。

   雛の成長と共にマイホームの補強をしなければならず

   親たちは休む暇もなく働いてます。

   成人になっても親のすねをかじってる 

   若者達に見せてやりたいですね(笑)









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-08-15 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

不明の三兄弟  2015_07_03 更新

写真・カメラ



元気で育ってたダイサギ三兄弟の姿が見えなくなりました。

営巣地は 斜めに伸びた枝の先端だった為 

雛が大きくなり 巣を受け止めてた枝がその重さに耐えられず 

巣材ごと落ちてしまったようで何もありませんでした。




画像をクリックすると少し大きくなります。


       1

e0229455_18540642.jpg

       5 月 20 日の時はまだ卵でした。








2

e0229455_18541107.jpg


   その日から 8 日後 3 羽の雛が…







More  続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-03 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(0)

ダイサギ抱卵まで  2015_07_02 更新

写真・カメラ




ダイサギの営巣、交尾、抱卵までを載せます。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_12544387.jpg

   メスは産卵のため ここに座ってる時が多く

   オスが巣材を運んできてメスに渡してます。








2

e0229455_12544782.jpg

   こうして愛を育み やがて…












More  続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-02 13:28 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

子育て中   2015_06_03 更新

写真・カメラ


4 月 中旬 ダイサギたちのコロニーを撮影したその 8 日後

再び行ってみたら 4 家族の雛が孵ってました。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_19121385.jpg

   魚などを沢山飲み込んだ親が帰って来ました。

   雛達は一斉に起き上がり親を見つめてます。

   







2

e0229455_19121813.jpg

   帰って来た親は 雛達に飲み込んだ餌を吐き出して与えてます。

   もう一方の親は交代で食料探しに…








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-03 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(6)

ダイサギ  2015_06_02 更新

写真・カメラ


ダイサギの画像です。


画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18211483.jpg

   只今 マイホームを建設中…








2

e0229455_18211970.jpg

   他を撮ってたら 突然交尾が始まり慌てて連写

   この日から二週間過ぎたのに まだ卵は産んでませんでした。








More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-02 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

ダイサギ   2014_06_01 更新

ダイサギの捕食シーンです。

小魚が沢山いるようで 失敗なしで小魚を捕まえてました。

この時期は繁殖期なんで 眼の周りが緑色になるのに

このサギはまだなり始めでした。

一週間後に行った時は完全な緑色になってたが

同じダイサギかは判りませんでした。




画像をクリックしてご覧ください。


    5月 3日撮影です。


1

e0229455_23334805.jpg

   狙い定めてじーっと・・・







2

e0229455_23335387.jpg

   一発でゲットでした。








続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-01 00:17 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

ダイサギとアオサギ        2011年07月26日 更新

冬に撮った撮り置きです。
アオサギの写真は逆光での撮影の為、明るさを調整してます。

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

ダイサギです。
夜明けに撮ったんでちょっと薄暗くなりました。
e0229455_155719.jpg


アオサギが魚の群れを見つけたようです。
e0229455_182035.jpg


イナの群れが居るようです。
e0229455_12154100.jpg


魚を狙ってダイビング… 
こんなのは初めて見ました、でもこの時は失敗でした。
e0229455_1221163.jpg


イナを捕まえました。
トリミングしてシャープネス掛けてますから、不自然になってしまいました。
e0229455_1222672.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2011-07-26 00:51 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)