タグ:コンテスト ( 6 ) タグの人気記事

一年を振り返って 3  2014_12_25 更新

写真・カメラ



今年のコンテストの結果も今回で終わりになります。

今回は 第 21 回 千葉読売写真展の 「 会員展 」 と 「 公募展 」 の結果です。


このコンテストには昨年から応募を始め 昨年は展示会前だったので

ここに作品を載せてはいけないと思い 結果だけのお知らせとなりました。

今はブログに載せた作品も応募出来 写真展開催前でも大丈夫なようなので

今年と昨年の作品を一緒に載せておきます。



画像をクリックすると
大画面 になります。


1


● 2013年 
第 20 回 千葉読売写真展 会員展 で  「 入選 」 になった作品

  タイトル  「 恐いよ~

   
これは茨城県石岡市の 「 獅子祭り 」 で撮影した作品です。

   子供が元気で育つようにと 獅子に頭を噛んで貰うところですが

   子供の半数はあまり
怖さに この様に母親にしがみ付いて泣いてました。



e0229455_03532575.jpg







2


● 2013年 第 2 回 千葉読売写真展 「 公募展 」 で 「
特別賞 (アクティオ賞)になった作品

  
タイトル 「 夕映え

   九十九里海岸の夕景です。

   
美しく染まった砂浜に サーファーとその後を追う犬が

   この作品を引き立ててくれて 
素敵な作品になったと思います。



e0229455_04202896.jpg







3 ・ 4 番は 2014 年に応募した作品です。

  この写真展は 2015 年 1 月 12 ~ 18 日まで

  千葉市美術館 9 階 市民ギャラリーで開催されます。




3


● 
第 21 回 千葉読売写真展 会員展 で  「 入選 」 になった作品

  タイトル  「 神馬激走 」( かんのんまげきそう )

    この祭りは初めて行ってみたが かなりの人で写真撮るのに苦労しました。

    またこの作品は 多くの方が色んなコンテストに応募してて

    みんな同じような作品ばかりなので 駄目元で応募したら入選に…

    自分で気に入った作品は応募してみるべきですね。



e0229455_04401057.jpg

   この作品は 半切仕上げで展示されます。







4


● 
第 21 回 千葉読売写真展  公募展 で  「 入選 」 になった作品

  タイトル  「 潮騒

    九十九里海岸での撮影です。

    海が荒れた日 西日で黄金色に輝く時間帯に

    砕ける波を少し遅めのシャッターで撮ってみました。

    カモメが沢山飛んでたが 飛沫が掛かるのが嫌なのか

    
高い波がテトラに当る時は 近くを飛んでくれなかった。



e0229455_05054013.jpg

 これはかなり遠くから aps-c のカメラと 500㍉ ( 35㍉換算 800㍉ ) で撮った作品です。








最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-12-25 00:01 | その他 | Trackback | Comments(8)

一年を振り返って 2  2014_12_24 更新

写真・カメラ



年 4 回 の応募がある 千葉 YPC チャレンジコンテスト の結果です。


第 1 回 ・ 第 2 回 の応募は 作品の選定とタイトルが浮かばず止めてしまったが

第 3 回 ・ 第 4 回 の応募は 〆切に何とか間に合い 

入選 3 作品   
佳作 2 作品  と 云う結果で終わりました。

その作品を載せますから 時間のある方はどうぞご覧ください。



画像をクリックすると
大画面 になります。


1


● 平成 26 年 第 3 回千葉 YPC チャレンジコンテスト  

   課題の部 千葉の環境 部 門で 「 入選 になった作品

   タイトル 「 憧れの地へ 」 3 枚組です。

   これは成田空港滑走路前に在る公園からの撮影。

   騒音の激しい 日中の離 ・ 着陸と夜の離陸を撮った作品です。
   


e0229455_23423465.jpg

    着陸を流し撮りで…




e0229455_23001726.jpg

     エンジン全開 これから滑走路を走り始めます。




e0229455_23002221.jpg

   夜の離陸 3機分の光跡を入れてます。







2


● 平成 26 年 第 3 回千葉 YPC チャレンジコンテスト  

    風景 & ネィチャー部門で 「
入選 になった作品

    タイトル 「 縄張り争い

     偶然に出合った キジの縄張り争いです。

     激しい闘争を繰り広げたが ズーム最大で撮ってたのが悪く

     勢いよく飛び跳ねると画面から消えて 迫力あるシーンは撮れず大失敗 

     それでもこれは中々見られない貴重な作品となりました。



e0229455_23013560.jpg










3


● 平成 26 年 第 3 回千葉 YPC チャレンジコンテスト  

   風景 & ネィチャー部門で 「
佳作 になった作品

   タイトル 「 母さん待って~

    コブハクチョウの雛が背中から降りたあと

    お母さんから早くおいでと言われたのか 

    慌ててお母さんを追掛ようとするシーンです。

    雛のこの格好が面白いとは思いませんか…???


e0229455_23032252.jpg







4


● 平成 26 年 第 3 回千葉 YPC チャレンジコンテスト  

   人物スナップ部門で 「
入選 」 になった作品

   タイトル 「 語らい

     ヒョットコお面と 会話を楽しんでるように見えませんか…?

     
今まで 人物スナップでは佳作になった事もなく

     今回初めての入選となりました。



e0229455_23042848.jpg







第 3 回では 3 部門 応募して全ての部門で入選と佳作になり

第 4 回も意気込んで応募するも 1 点 だけ佳作と云う結果に…

これにはちょっとがっかり…   
また来年頑張らねば…




5
  

● 
平成 26 年 第 4 回千葉 YPC チャレンジコンテスト  

   人物スナップ部門で 「
佳作
」 になった作品

   タイトル 「 溢れる青春

     祭で カメラマンからお願いされて飛んだ所を 望遠で撮った一枚です。

     全員の顔が見えなかったのが残念…


e0229455_23044777.jpg





以上が今年の 千葉 YPC チャレンジコンテストの結果でした。



次回も コンテスト情報です。



最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-12-24 00:01 | その他 | Trackback | Comments(2)

一年を振り返って 1  2014_12_23 更新

写真・カメラ



今回から 3 回に分けてコンテスト応募結果を載せます。

これは私の2014年の応募結果ですから 後々まで忘れない様に残して置く記録です。

ご覧になる人の中には 見たくもないと思う人もいるかも知れませんが

そのように思われる人は 遠慮なくスルーして下さいね。




★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★



最初は  第 43 回 写真千葉県展第 37 回 千葉県写真展 の結果を載せます。



第 43 回 写真千葉県展
では 思いもしなかった上位から 3 番目の 銀賞 を頂き

これまたビックリ…  

主催者から電話を貰った時は 我が耳を疑って聞き返したほど…




第 43 回 写真千葉県展 「 銀 賞 」 になった作品

  タイトル  「 慣 れ っ こ 」 

   この海岸に飛来するカモメやコサギ達は

   私が カメラと三脚を持って近付くと直ぐ逃げるのに 

   サーファーが直ぐ近くを歩いても逃げないを見て

   夕陽に染まる海岸で サーファーとコサギ を一緒に撮ってみたくなり 

   海岸が綺麗に染まる冬の間だけ 3 年 ほど通いました。

   コサギが海岸に来ることは少なく 中々チャンスはありませんでしたが

   諦めずに行ってた甲斐があり やっと気に入ったのが撮れました。



画像をクリックすると 大画面 になります。


1



e0229455_18032361.jpg


     審査員の講評です。

e0229455_18033326.jpg

e0229455_18033958.jpg

   この様な賞は これから先二度と頂く事はないでしょうが

   
来年もこれを励みに 撮影と応募を楽しんで行こうと思ってます。








● 第 37 回 千葉県写真展 結果

このコンテストでは 4 部 門の応募で 3 部 門が入選

選外部門は テクニカルフォト でした。

この部門の入選 ・
入賞 は 夢のあるファンタジックな素敵な作品でした。

これはソフトを上手く使いこなせる人には敵いません。

ただの露光間ズーミングしただけの作品では とても入選するのは無理でした。


  


● 第 1 部 千葉県の観光 ・  風俗  ・ 文化財  「
入選 」 

   タイトル 「 焼きいも祭り 」 3 枚組

    初めて行った焼きいも祭りでしたが 前夜から会場に泊まり込み

    無風状態の中で 150 個もの籾殻の山を燃やした煙が全く流れず

    50㌢ 先が見えない状態で 朝までに窒息死するんではと頭の中に恐怖が過る 

    その時死の恐怖を感じた思いも 今は笑い話に…



    これは 真夜中の籾殻焼 いも掘りを楽しむ親子 

    それに 
スタッフ達の早朝作業風景 の 3 枚組みの作品です。


e0229455_18040835.jpg

   燃やし始めてから 30 分後前後 この時間から無風状態でした。

 


   
e0229455_18041447.jpg
   

   子供が緊張してますね。

   知らないおじさんでは仕方がないですね。


   

e0229455_18041955.jpg
 

   煙の中での作業は大変な事です。

   夜間ここに泊まり込んでて 煙の中が如何に大変だったか 

   身をもって知る事が出来ました。








● 第 2 部 自由作品  「 入選 」 

   タイトル 「 漂う花弁 」 3 枚組

    これは東京の目黒川で撮影した作品です。

    人気のある場所なんで混雑覚悟で行ったのに カメラマンは数人だけ…

    テレビで見た 花弁の集まる場所をやっと探し当て

    三脚無しで花弁の流れを撮ったが ぶれ画像の連続…

    スローシャッターを切るには 三脚は持って行くべきだった。

   


e0229455_18044481.jpg

   写真展最終日に審査員から この船を入れたのが良かったと…

   二枚目も三枚目も綺麗に撮れてるとの評価も頂きました。




e0229455_18044854.jpg

   三脚無しで撮ったら ブレ画像の大量生産に…




e0229455_18045395.jpg

   花にピンを合わせ水面の花弁を暈かしたら これが中々良い効果が出た。








● 第 3 部 花&ネィチャー  「 入選 」 

   タイトル 「 綿毛に包って   

    これは ネコヤナギ です。

    一眼レフを買って 1ヶ月 カメラの設定も解らぬまま

    カメラ付属のズームレンズで撮った作品です。

    花の咲き加減も丁度よく 綺麗に撮れたと思ってます。


e0229455_18050523.jpg





次回に続きます。



最後までご覧頂きありがとうございました。




[PR]

by yamakin716 | 2014-12-23 01:10 | その他 | Trackback | Comments(8)

一年を振り返って 3   2013_12_28 更新

前回の続きの 3回目です。

今回は YPC のような勉強会とは違う 本格的なコンテストへの応募作品です。

4件のコンテストに応募し 5作品が入賞・入選になり

私としては記念すべき年になりました。

来年は県内だけで満足せず 全国的なコンテストにも応募してみようかと思案中です。



1
 タイトル 「満開
     第 42回 写真千葉県展で「特別賞
」になった作品

   投網のシーンを夕陽を入れて撮りたくて 
   5~6人居た中で一番上手い方にモデルをお願いしたら
   投げた格好と網の広がりがバッチリの写真が撮れました。

e0229455_23131625.jpg
   ここで投網に入るのは魚ではなく ハマグリが・・・
   津波の後 海底が綺麗になったからか異常繁殖したようです 
   多い時は一回投げると 100個を超す時もあったと聞きました。



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-28 00:02 | その他 | Trackback | Comments(17)

一年を振り返って 2   2013_12_27 更新

昨日からの続きです。

二回目は  YPC チャレンジコンテスト第 3回 ・ 第 4回の作品です。

このコンテストは 人物スナップ ・ 風景ネーチャー ・ 課題 ・ モデルと 4部門に分かれ

一部門の応募は一人 3点以内で 総応募数は 200 ~ 300点以内のようです。

審査は公開審査となり 3人の審査員がそれぞれ 10作品ずつ選び

その 30作品から入選以上の15作品が選ばれ その中から
最優秀賞 1 作品  

優秀賞 2 作品 ・  入選12
作品が選ばれ 残った 15 作品は佳作となります。



画像をクリックしてご覧ください

1
  タイトル 「田植えが終わって
」 2枚組
    平成25年 第三回千葉YPC チャレンジコンテスト課題の部
で  
    佳作 になった作品。
    もっと良いタイトルが浮かばず こんなタイトルに・・・


e0229455_17542626.jpg



e0229455_17543712.jpg






2
  タイトル 「
飛翔
」 3枚組
    平成25年第三回千葉YPC チャレンジコンテスト 風景ネーチャーの部 
    佳作
になった作品。

e0229455_17550544.jpg
       チュウシャクシギ


e0229455_17551170.jpg
      オオソリハシシギ   夏羽ではありますが 少し夕焼けに染まってます。


e0229455_17551612.jpg
     モモイロペリカン   日本で飛ぶシーンを見られるのは ここだけでしょうね。


続きをどうぞ     


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-27 00:36 | その他 | Trackback | Comments(6)

一年を振り返って   2013_12_26 更新

今年から 県内だけの各種コンテストに応募を始めたら

幸運にも毎回入賞・入選となり 私としては素晴らしい一年となりました。

一度は貰ってみたいトップの賞までの壁は厚く とても無理な事ですが 

来年もその入賞の夢を持ちながら 応募を欠かさず続けたいと思ってます。 

今年頂いた入選作品を 3 回に分けてアップします。




画像をクリックしてご覧ください。

1

   これは 3枚組 です 。
   平成25年第一回千葉YPC チャレンジコンテストで
 
   優秀賞 になった作品です。
   1枚目が 読売千葉版に載りました。

タイトル 「オシドリ
   最初は一枚目だけで 「にらめっこ」で応募の予定が
   三枚組での応募となり 良いタイトルが浮かばず「オシドリ」に・・・
e0229455_21372779.jpg
   カメラを買って一ヵ月後に出会った 「にらめっこ」のシーン

e0229455_21373521.jpg
   「私綺麗でしょう・・・」 夕陽を受けながら羽を広げて・・・

e0229455_21374260.jpg
   「あなた待って~~~」



続きをどうぞ   


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-26 00:41 | その他 | Trackback | Comments(10)