タグ:コブハクチョウ ( 9 ) タグの人気記事

食事後 のひと時  2016-07-31 更新

今年も

コブハクチョウの雛を

かなり撮ったが

時 期 遅れのアップとなり

今回で終わりにします。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_15195604.jpg

   孵化後 2 日目の雛です。

   水上に出たのは初日の為

   まだ水に慣れず

   短時間の食事で


   帰って来ました。









More をクリックして続きをどうぞ



More 続き

by yamakin716 | 2016-07-31 15:56 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

転落  2016-07-13 更新

母親の毛繕い中に

背に乗った雛は

首を振子のように回され

直ぐに落されてしまった。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_01395816.jpg

   首に飛ばされる寸前








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2016-07-13 01:53 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

目覚め  2016-07-10 更新

一羽の雛が

母親の背中で  

すやすや

寝てる
所に

出合いました。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_21142488.jpg

   カメラマンやウォーキングの人達が

   いなかったからかな…???

   一羽だけが気持ち良さそうに寝てます。

   こんなシーンに出合ったのは初めて…

   なんと運のいい事か…








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2016-07-10 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(0)

コブハクチョウ  2016-07-06 更新

この雛達が孵化してから

もう二ヶ月以上が過ぎ

今はかなり大きくなってます。




この間に二羽が

いなくなりました。

自然界は厳しいようで

全てが無事に育つのは

難しいようです。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_15060002.jpg

   生まれて 3 日目の雛達

   まだ外に慣れないせいなのでしょうか

   一塊になって母親にぴったりと…








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2016-07-06 15:31 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

八羽の雛  2016-04-26 更新

カメラ



昨日 コブハクチョウ の雛 八羽 生したと

友人からの連絡で早速撮影に…




昨年は 5 月 4 日の誕生だったから

今年は 8 日も早い誕生でした。




また 別の場所でも 八羽誕生してたが

まだ巣の近辺での遊泳が多く

写真撮るには遠過ぎました。




画像はクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_23111002.jpg

   巣から出て 30分ほど食事し

   陸に上がって一休み中

   両親は両脇で毛繕い中でした。








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2016-04-26 23:43 | 鳥類 | Trackback | Comments(8)

威 嚇   2015_07_10 更新

写真・カメラ



オオバンが コブハクチョウのオスに

威 嚇されてる場面を載せます。



これは コブハクチョウのオスが

オオバンの雛がいる方に近寄った時

オオバンがコブハクチョウを

追い払おうとした時の出来事です。



これと同じ様な事が前日にもあり

この時は 夫婦で前後から威 嚇して追い払ったため

コブハクチョウのオスの方が逃げました。



翌日は 一羽で追い払おうとしたが効果はなく

逆に威 嚇され 必死で逃げ去りました。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_17164389.jpg

   コブハクチョウがオオバンの雛の方に向かうと

   オオバンが水面をたたいて気を引きます。









More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2015-07-10 06:00 | 鳥類 | Trackback | Comments(0)

コブハクチョウ   2014_07_27 更新 

可愛い雛が 親の背中に乗ってたあの日から二ヶ月以上経ち

その後が気になり様子を見に行ったら  4羽とも元気に育ってました。 

だが 生まれた時特に黒かった一羽だけが醜いアヒルの子状態に…

でも この子もやがては白くなると聞き 一安心…



この他に 7羽の雛が生まれた二つの家族は この日は確認できませんでした。

後で聞いた話しでは どちらもみな無事に育ってるそうです。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_19301327.jpg

   ここがこの親子の餌場の様で この日も餌を貰って食べ始めました。







続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-07-27 16:02 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

羽毛に包まって   2014_05_16 更新

生まれたばかりの 4羽の コブハクチョウ が居ると云う情報を頂き

5月13日の早朝 雨の中行って来ました。

生まれたての数日間は 雨や朝の寒さをしのぐため

親の背中に入ると聞いてたんで

雨は絶好のチャンスではと思い出掛けてみた。



雨の中 沼に流れ込む川を探し歩いたら 

対岸に置かれた餌を親子で食べてる最中でした。

約一時間川岸で待って見たが

元気に動き回ってて背中に入る様子はみられず 

車の中で三時間ほど待って再び行ってみたら

雛の姿が二羽だけしか見えず。

母親の背中がこんもりしてるんで 既に二羽が入り込んでるようだ。

残る二羽も見てる前で背中に入る。

なんと運のいい事か・・・



予報に反して雨が止まず 傘を差しての撮影になったが 

ブレ
画像も少なくまずまずのが撮れました。



今回も順を追って載せたら枚数が多くなってしまいました。

滅多に見られない貴重な画像ではと思ってます。

忙しい方は前半だけでもご覧になって下さい。




画像をクリックしてください。

良く見て欲しい画像は 大画面
にしてあります。


1
e0229455_19182351.jpg

   AM 8時過ぎ   置かれた餌を食べて一休みしてる所です。








2
e0229455_19182931.jpg

   AM 10時 39分     もう一羽は母親の影にいます。 2羽は母親の背中に・・・

  







3
e0229455_19183859.jpg

   2番の 1分後    よいしょっと・・・   母親の影に居た雛がようやく背中に・・・









4
e0229455_19185615.jpg

   最後の一羽が入り込んだのに シャッターチャンスが遅く失敗でした。









5
e0229455_19190039.jpg

    気持ち良さそうですね。






続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-05-16 00:15 | 鳥類 | Trackback | Comments(16)

コブハクチョウ   2014_05_08 更新

今年も手賀沼に 「コブハクチョウ」 の雛が生まれました。

まだ生まれて一週間以内で もこもこの産毛に包まれた可愛い雛でした。





画像をクリックしてご覧ください。


   5月 3日撮影です。



1
e0229455_18441695.jpg

   ここで 7羽の雛が生まれ 孵化しなかったのが一個残ってました。








2

e0229455_18442236.jpg

   AM  8時 31分  この家族は日陰でお休み中でした。









3
e0229455_18442779.jpg

   2番の 10分後   ようやく活動開始ですが  まだ眠そうです。









4
e0229455_18443198.jpg

   3番の 5分後   やっと眠気が覚めたようです。









5
e0229455_18443566.jpg

   お母さんと一緒に・・・







続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-05-08 00:02 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)