タグ:オシドリ ( 3 ) タグの人気記事

ユリカモメ                 2012_06_15 更新

  横浜の山下公園で4月1日に撮りました。

  連写機能を使わず 餌を取るシーンを撮ってたら
                             反射神経の鈍さが大きく出てしまいました。
  
  やはり連写機能を活用しないと ベストショットが撮れません。


     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★


e0229455_1349233.jpg

  貰った餌はすでに口の中…  シャッター押すのが一瞬遅かった~~~!





e0229455_13511612.jpg

  これも銜えた後…  ゆっくり飛んでるようですが 意外と速いです。





e0229455_13514239.jpg






e0229455_13515935.jpg






e0229455_13525271.jpg

サイン入り画像と入れ替えたら イイネが消えてしまいました。
イイネを下さった方ごめんなさいね。

More   ここをクリックすると 続きが見られます。

by yamakin716 | 2012-06-15 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(16)

オシドリ ・ アカハラ        2011年05月12日 更新

オスの綺麗な羽も、そろそろ夏羽に変わる頃だと思います。
中々撮りに行く事出来ず、撮り置きをアップしました。

           ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

警戒心が強く、人通りがなくならないと出て来ません。
夕方4時半頃やっと近くに来てくれました。
e0229455_22131832.jpg


周りに人が居なくなって、警戒心が薄れて来たようです。
背伸びが始まった瞬間から5枚の連写、その中から2枚載せました。

どぉ~ 私綺麗でしょう…!
e0229455_0411454.jpg


西日を受けてオレンジの輝きが4ヶ所あり、とても綺麗ですね。
日中藪の中に居たから、チョット運動しなきゃ~
まず、背伸びの運動から~…!  イッチ、二ィ~……
e0229455_2214821.jpg


花を撮ってた直ぐ側に来たのを、180ミリのマクロで撮りました。
この時望遠と予備のカメラは車の中、何時も側に置かないと失敗しますね。
e0229455_22595393.jpg


土の中から虫を見付けて銜えてましたが、シャッターチャンスが一瞬遅れ,虫は口の中に……。
e0229455_23464274.jpg

by yamakin716 | 2011-05-12 00:03 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

泉自然公園のオシドリ       2011年04月05日 更新

泉自然公園のオシドリは、もう人馴れしたかと思ってましたが、まだまだ警戒心が強く、池の対岸の藪から出て来ません。
朝早く行くと近くに来てると聞き、2回行って見たが全く駄目でした。

今回は飛び立つ所をどうにか撮れましたが、飛ぶ速さにカメラが付いて行けず…… 
私の反応が鈍いんだから、仕方がないですね(笑)
      
ここに昨年近くで撮った写真もアップしてます、枚数が多くなってますが、可愛い仕種を楽しんで頂ければ嬉しいです。
         
        ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

夜はこうして木の上で寝てるようです。
e0229455_16333572.jpg


今は繁殖期に入ってるようで、殆どがオス・メス一緒に行動してました。
e0229455_16335740.jpg


何とか二羽が画面に入り、どうにかぎりぎりのセーフでした。

アナタ~… 待って~……!!
e0229455_16342644.jpg



ここから下は、2010年4月に同じ泉自然公園で撮った写真です。

夕方帰ろうと車に向かってたら、近くにオス二羽とメス一羽が……
三脚に200~500ミリレンズを付けたままでしたので、直ぐ撮る事が出来ラッキーでした。

こうして実際に泳いでるオシドリを見たのは、もう40数年振りになるかな~……。
田舎に居る頃は、田圃でヒナが泳いでるのを見た事もありました。
e0229455_1761058.jpg


ここから下3枚は、連続で見て下さい。
普段は上の様に、首を引っ込めて泳いでますが、首を伸ばした為連写したら、中々見られない仕種が撮れました。
お尻が切れてしまったのがとても残念です、言い訳になりますが、まだカメラに慣れてなくて、ファインダーの隅々まで見渡すなんてことは、とても出来ませんでした。
e0229455_1764227.jpg


趣味人倶楽部の人にはお馴染みの、「にらめっこ」の場面です。
実際は何をする為だったのかな…?
中々愛嬌のある仕種で、見てると癒されますね。
e0229455_177244.jpg


シャッタースピードが遅かったので、首の部分がブレてしまいました。
口に含んだ水を吐き出してるのか…?  不思議な仕種ですね。
e0229455_1772730.jpg


こんな場面を見てると警戒心は無いですね、随分人馴れしたオシドリだったようです。
e0229455_17261088.jpg


人を恐れてない様で、ゆったりとくつろいでますね。
e0229455_1726415.jpg


またまたこんな仕種を見せてくれましたが、シャッタースピードの設定が悪くブレてしまいました。
e0229455_1727255.jpg


カメラを買って一か月、あと二カ月後に、この場面に出合ってたらと思うと残念です。
e0229455_17271716.jpg


色んな仕種を楽しませてもらいましたが、撮れない場面も沢山あり、残念な気持ちも少し残りました。
でも運よくこんな写真を撮れて良かったです。

今年もオス・メス合わせて30羽前後いるようです、また近くで撮ろうと楽しみにしてたのに、撮れるチャンスが無いかも知れません。
e0229455_1727379.jpg

by yamakin716 | 2011-04-05 11:36 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)