<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

みなみの桜祭り 2  2015_03_31 更新

前回の続きです。


翌日は 昨日の強風が噓のように穏やかな晴天に…

この穏やかさがライトアップの時だっらと思うと残念でならない。

午前中ゆっくりと撮影を楽しみ 午後は伊豆半島の西側周りで

各地で富士山を撮りながら
夕暮れまで楽しんできました。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_17372633.jpg

   無風状態にはならなかったが 映り込みが綺麗に…








2

e0229455_17373037.jpg









More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-31 18:38 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(0)

灯に浮かぶ  2015_03_29 更新

ここのライトアップを撮ってみたいと思い始めて 3 年

ようやく実現できたのに 昼からの風がまだ残ってて

川への映り込みは ただの色付いた水の流れになってしまった。




画像をクリックすると少し大きくなります。


   全て長時間露光なので 花は風でブレてます。


1

e0229455_23193250.jpg

   空に青みが残ってるうちに撮る
予定でしたが

   宿の食事時間と重なって撮れませんでした。








2

e0229455_23193770.jpg

   風のある日の長時間露光は 遠くから撮るのが良いようですね。

   全ての画像がブレててだんご状態です。








3

e0229455_23194056.jpg

   川への映り込みをもっと入れたかったが…

   明暗の差があり過ぎて中々上手く撮れません。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-29 00:45 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(4)

みなみの桜祭り 1  2015_03_28 更新

南伊豆下賀茂の桜祭り会場です。

ここで夜のライトアップを撮りたくて この日はここで一泊でした。



朝からの強風も 午後には少しは弱まり

時々は止む時があったが吹けばまだまだ強かった。

 

新郎 新婦の撮影をやってたが

時々吹く強風でウェディングドレスが宙を舞うほど

数人がかりでドレスを抑えながらの撮影で 

撮る方も撮られる方も大変そうでした。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18205146.jpg

   山が風を遮ってはいるが 時折吹く強風に泣かされました。








2

e0229455_18205611.jpg

   ローアングルでこの看板を入れて撮ってたら 

   私達も入れて撮ってと云わんばかりにここでストップ…

   お蔭で良いスナップを撮る事が出来ました。








3

e0229455_18210116.jpg

   ニホンスイセンの花が少し残ってました。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-28 00:01 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(2)

和裁工芸品   2015_03_27 更新

前回の続きです。

今回は 「 日本人形 」 と 「 赤ちゃん人形 」 を 載せます。



画像をクリックすると少し大きくなります。


       1

e0229455_17483763.jpg







2

e0229455_17484226.jpg







3

e0229455_17484694.jpg








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-27 05:00 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(2)

雛のつるし飾り  2015_03_25 更新

稲取温泉の 「 雛のつるし飾り 」 は 母から娘や孫へ

無事に成長して欲しいという心からの願いを ひとつひとつのお人形に込めながら 

一針一針丁寧に形どられた稲取固有の伝承文化です。

別名 桃飾りとも呼ばれる百十個の飾りには それぞれの言い伝えがあります。

着物の切れ端を利用して縫い合わせ 中に綿を詰めて綴じたもので

三角 桃 猿などが原型でした。

時代を経るに従って母や祖母の思いやりから種類も増えたそうです。 

稲取に伝わる心温まる和裁工芸品をご覧ください。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_16594817.jpg







2

e0229455_16595203.jpg








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-25 00:01 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(2)

河津桜   2015_03_23 更新

2 月 27 ~ 28 日と南伊豆の河津桜を見に行って来ました。


天気予報と宿の空き状態を確認しながら 

天気のいい日を見て三日前に民宿を予約

だが 前日に風速 15 ㍍ 前後の西の強風が吹く予想に変わってしまった。


河津は山に囲まれてるから 西風は大丈夫と軽く考えて到着したら

山から吹き下ろす風で 体が吹き飛ばされそうになる程の強さだった。

早朝の観光客の少ないうちに桜を撮る予定を変更し 

先に稲敷の吊るし雛を見てから 河津桜の撮影になってしまった。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00413062.jpg

   AM 6 : 44

     日の出を撮り終えてから 近くの桜を遅めのシャッターで流してみたら

     強
で体がよろめき桜の幹までブレてしまった。

     ブレは我慢して風の強さを感じて下さい。







       
       2

e0229455_00413722.jpg

      日中になったら風は吹いたり止んだりに…

   






3

e0229455_00414240.jpg

   やはり蕾が少しあった方が絵になるようです。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-23 23:04 | 観光地 | Trackback | Comments(4)

房総暮色 3  2015_03_22 更新

写真・カメラ



房総暮色( ぼうそうぼしょく ) の 3 回目を載せます。



この日 午後から雲が出てしまい富士山は見えなかったが

太陽が沈むまでは雲が良い働きをしてくれて 綺麗な夕景になりました。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_02580610.jpg

   PM 4 : 42

     少しの間だけでしたが 
雲が放射状に流れて良い具合に…








2

e0229455_02581165.jpg

   1 番の 8 分後

     放射状に流れた雲は ご覧の状態に…

     もっと大きな波飛沫を入れたかったが 

     干潮に入ってしまい波がどんどん小さくなる一方でした。 

   この画像は
カメラのDレンジ機能を最大にして 岩が黒く潰れ無い様に撮ってます。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-22 00:01 | 夕・夜景 | Trackback | Comments(2)

鳥類   2015_03_20 更新

写真・カメラ


新たな記事を作る余裕なく 鳥の撮り置きを載せます。



ここに載せたカモ達の殆どは帰ってしまったようで

今は少数の鴨が見られるだけになりました。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18500921.jpg

   カワセミ







2

e0229455_18501411.jpg

   ツグミ








3

e0229455_18501894.jpg

   カワウ

     この時は巣作りの真っただ中  木の上にには沢山の巣がありました。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-20 10:32 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

漁を終えて  2015_03_19 更新

写真・カメラ


巻き網漁船が夜間操業を終えて帰港するところです。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_01394921.jpg

   AM 06 : 26

     南方向です。   

     カモメたちも目覚めの時間の様で この後沢山ここに飛んで来ました。








2

e0229455_01395774.jpg

   1 番の 8 分後

     東方向   朝焼けの真っ最中…








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-19 02:11 | その他 | Trackback | Comments(2)

南房総からの日の出  2015_03_17 更新

写真・カメラ


初めて行った場所なんで 暗くて絶景の撮影ポイントが判らず

岩礁の見える所で明るくなるのを待ち撮影開始

だが 平坦な岩ばかりと水平線上には黒い雲があり 

チョット物足りない日の出となってしまった。 




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_21521846.jpg

   AM 6 : 05

     水平線上には黒い雲が…








2

e0229455_21522686.jpg

   1 番の 8 分後

     沖に見える線条の灯りは 刺し網漁の船が網上げをしてる所です。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-17 22:46 | 早朝の風景 | Trackback | Comments(2)