<   2015年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

公園の樹木  2015_02_26 更新

写真・カメラ



久し振りに行った水元公園 

これがなんと
27年振りの訪れとなりました。

何処に何があるかは殆ど忘れてしまったが

細長い池でちょこちょこ鯉釣りをしてたんで 

ここだけが
少し記憶に残ってました。




風が強く寒いなか 友人の案内で園内を散策 

鳥類を主に撮影したが 納得出来る画像が無くがっかりです。

鳥の画像は後ほどアップします。

また近いうちに 鳥撮影のリベンジ に行こうと思ってます。





画像をクリックすると 少し大きく なります。


1

e0229455_23511092.jpg

   AM 6 : 19   日の出前の朝焼け








2

e0229455_23512307.jpg

   寒い日で 霜柱も 5㌢ 以上はありました。








3

e0229455_23512884.jpg

   ハンノキ

   教えて頂いたんで訂正しました。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-26 01:35 | 公園 | Trackback | Comments(4)

小さな森の妖精たち  2015_02_25 更新

写真・カメラ



コセリバオウレン
 
小さな森の妖精 とも言われてるようです。

地面から 5 ~ 10 ㌢ 位の所に 可愛い小さな花を咲かせてます。


今年は咲き始めの時期に撮って来ました。



画像をクリックすると 少し大きくなります。


      1

e0229455_00232973.jpg

     雄花   雄しべが伸びた状態








2

e0229455_00233412.jpg

   雄花   雄しべが伸びる前









More をクリックして続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-25 00:54 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

富士を望む  2015_02_22 更新 

写真・カメラ



冬期間の風の強い日は 遠く離れた千葉県からも富士山が…

この日は一日中見られ 夕方迄撮影スポット巡りでした。



各地で撮った富士山をご覧ください。





e0229455_16171743.jpg

   AM 11 時過ぎです。










e0229455_16172643.jpg








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-22 18:26 | 富士山 | Trackback | Comments(4)

飛翔 2   2015_02_20 更新

写真・カメラ



前回の続きです。



メインで使ってたカメラが入院中で 

サブ機で撮影したらノイズの酷い画像も…



APS
-C サイズは被写体が大きく撮れていいのですが 

ISO を上げるとノイズが出ます。 

これが嫌で夕方や早朝は撮らない様にしてたのに

仕方なしで撮ってみたが 暗い部分はノイズが酷いです。



画像をクリックすると 少し大きく なります。


1

e0229455_00031549.jpg

   ピント合わせは先頭か二番目が理想なのだが 最後に合ってしまった。








2

e0229455_00031913.jpg

   これは別の白鳥なのに これも同じに…(泣き)








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-20 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

飛翔   2015_02_19 更新

写真・カメラ


今シーズンの 白鳥の流し撮り は 昼と夕方の二回しか撮ってないのに

もう白鳥達の北帰行が始まってしまいました。

今週中には殆ど帰ってしまうでしょうから その前にもう一度撮りたいのだが…

メインのカメラが 再入院中 で 白鳥の居る間には退院出来ないようです。



今シーズンの流し撮りはあまり良く撮れず…

昨年はまあまあだったのに 一つ歳を取ったら腕が落ちたようだ(笑)



今回は 1 月 8 日 に撮ったのを載せます。



     画像をクリックすると 少しだけ大きくなります。


1

e0229455_22534530.jpg







2

e0229455_22535043.jpg

   チョットぶれてます ご勘弁を…








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-19 00:01 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

房総暮色 2  2015_02_18 更新

写真・カメラ


前日の続きです。



何処の場所に行っても 富士山の見える日はカメラマンも多く

隣同士で話してるうちにお互いに話し込んでしまう事も…

でも 時には話し掛けるといや~な顔される事もありますが…(笑)




1

e0229455_17482123.jpg

   PM 5 : 02

     予想通り
富士山の姿が 夕焼け空に綺麗なシルエットで浮かんで来ました。








2

e0229455_17484591.jpg

   1 番と同じ位置からアップで








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-18 00:15 | 夕・夜景 | Trackback | Comments(2)

房総暮色 1   2015_02_17 更新

写真・カメラ



この日の内房は朝から富士山が見られ 

あっちこっちの海岸で富士山を撮影しながら目的地へと向かう。



夕方になって目的地に着いた頃には 富士山は薄っすらとしか見えなくなったが

これなら陽が沈めば綺麗なシルエットになると確信し

撮影準備をして待つ事に…



ここからの富士山は 3 回目にしてようやく見られました。




横 画 像はクリックしてご覧ください。


   今までは大きな画 面でしたが 今回 から以 前 のように
小さくしました。


1

e0229455_16343927.jpg

   PM 4 : 23

     富士山はやっと見える程度でしたが…







2

e0229455_16344303.jpg

   1 番の 20 分後

     今日はダルマ 夕陽になりそうと カメラマンの皆さん期待してますが…?








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-17 00:00 | 夕・夜景 | Trackback | Comments(6)

カンムリカイツブリ  2015_02_15 更新

写真・カメラ


この カンムリカイツブリ を実 際に見たのは初 めてで した。

初 撮りで目前で撮 影出来たのは超 ラッキーな事ですね。

二日 間 行って 5 回も大きな
ハゼ
を捕って来たのを見られ

これまたラッキーでした。



画像をクリックすると 大画面 になります。


1

e0229455_04124272.jpg

   前日の夕方いるのを確認してたんで 

   翌日の午後撮影に行ったら何処にも見えず…

   諦めて戻り始めたらいたいた~…!  

   昨日の場所より上流の幅が 50㍍ もない川 に

   5 羽が入って餌探しの最中でした。








2

e0229455_04124877.jpg

   1 ~ 3 番は トリミング なしです。








3

e0229455_04125569.jpg

   離れた所からいきなり助走を始めたんで 

   飛ぶのかと思ったら 50㍍ ほど走って止めてしまった。

   慌てて撮ったが凄い速さで追い切れず 

   あっと云う間にファインダーから消えてしまう。








4

e0229455_04130221.jpg

   大きな ハゼ です。








5

e0229455_04130843.jpg

   潜ってばかりでこんなことするのは殆ど見られず

   二日行って二回しか見れませんでした。








More を クリック してご覧ください。



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-15 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

野に咲く花  2015_02_13 更新

写真・カメラ


最近花の撮影が少なくなり

花の在庫はあまりない状態になってしまった。

やっと買ったマクロも半年以上も出番がなく 

今は独り寂しく冬眠中です。



新しい記事を作る余裕が無く 作ってから出番待ちだった記事を載せます。

半年以上も前の夏の花で申し訳ございません。

花の名前を調べても判らないものがあり そのまま載せてあります。



画像をクリックすると 大画面 になります。


   2014年 07月 16日 ソニーA99 A58 で撮影


1

e0229455_07062331.jpg







   2

e0229455_07062881.jpg

   ホタルブクロ








More をクリックして 続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-13 00:27 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(0)

黄昏の九十九里浜  2015_02_11 更新

写真・カメラ


九十九里海岸からの夕景は 一ヵ月半ぶりの投稿となりました。

最近 ここからの夕景は撮ってなく在庫もない状態です。

この日は 太陽が沈んでからは雲もなく平凡な夕景だった為

渚の砂模様を撮ってたら ハマシギが来てくれて良い点景になってくれました。



画像をクリックすると 大画面 になります。


1

e0229455_12302728.jpg

   PM 4 : 50

     サーファーも帰 りの 時間 に…








2

e0229455_12303126.jpg

   1 番の 13 分後








More を クリック して続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2015-02-11 22:59 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(2)