<   2014年 09月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ヘクソカズラ   2014_09_16 更新

ヘクソカズラとは…  こんなに可愛い花なのに 

このような名前を付けられて 可哀そうな気もするが

茎に悪臭がある事から付けられたようだ。

別名 ヤイトバナ、サオトメバナとも呼ばれてるようです。

私は サオトメバナが良く似合ってると思うが…



画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_12323071.jpg

   ソニー α99 + 28㍉ F1,8 × 2倍 (56㍉)で撮影

   2倍ズームにするとピントが甘くなりますね。







2

e0229455_12323528.jpg

   ソニー α58 + 70-300㍉ F4,5~5,6(G)使用   300㍉で撮影







最後までご覧頂きありがとうございました。




by yamakin716 | 2014-09-16 18:08 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(10)

楽しいひと時   2014_09_15 更新

この日は 花火の打ち上げの日

何時もの場所なら 打ち上げ場所から離れてるし

小高い丘に隠れて 花火は見えないだろうと軽く考え 

今日も誰も居る筈がないと思って 夕景撮りに行ってみた。



だが 駐車場は満車 道路にはお巡りさんが立ってて駐車も出来ず…

遠くに駐車しようとすると お巡りさんが走って来る。

仕方なく花火ではなく夕陽を撮りに来たと話し

40㌔ も走って来たんだからとオーバーに言ったら

進入禁止だった露地に入れてくれた。

駄目かなと思っててもやはり話してみるべきですね。



この日の夕景は期待外れだったが 

滅多に撮れない若い夫婦を入れて撮る事が出来た。

夕景撮影後 お巡りさんに丁寧にお礼を言って帰って来た。



画像をクリックしてご覧ください。

1

e0229455_13163671.jpg









2

e0229455_13164469.jpg

   若い夫婦がブラックバスを釣ってたんで

   後ろから撮らせてもらいました。











   3

e0229455_13165841.jpg

  二人のルアーが絡まったのを外してます。








続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-09-15 15:09 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(8)

オニユリ   2014_09_14 更新

行くのが遅く 下の花が2~3個散ってましたが

まだ蕾の残ってるのもあってとても綺麗でした。



オニユリ(鬼百合)の花言葉   「 華麗 」 ・ 「 賢者 」 ・ 「 陽気 」



画像をクリックしてご覧ください。

1

e0229455_09401141.jpg

   散った花が多く 綺麗な所を切り撮ってみました。

   もう4~5日早かったらよかったかな~…?








2

e0229455_09401671.jpg







続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-09-14 09:39 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

ハクセキレイ 2   2014_09_13 更新

ハクセキレイの成鳥です。



画像をクリックしてご覧ください。

   ソニー α58 + ソニー 70-300㍉ (G)使用  全てトリミング なしです。


1

e0229455_11104625.jpg

   これは鳴いてるんではないです。

   この日はかなり暑い日で ハクセキレイもスズメも口を開けっ放しが多かった。








2

e0229455_11105231.jpg

   1番の 40分後

   少し気温が下がったようで 口を開けてるのはいなくなりました。







続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-09-13 00:41 | 鳥類 | Trackback | Comments(2)

写真展のお知らせ   2014_09_12 更新

第37回 千葉県写真展 のお知らせです。

この写真展は 5部のテーマがあります。

   1部  千葉県の観光、風俗、文化財

   2部  自由作品

   3部  花&ネイチャーフォト

   4部  テクニカルフォト(創造的表現を目指した作品)

   5部  中学生 ・ 高校生による自由作品

かなりの枚数が展示されますので 何かと参考になるのではと思います。

下記の日程で行われますので 近くにおられる方は行ってみてください。



1

e0229455_18530696.jpg









2

   画像をクリックしてご覧ください。

e0229455_18531461.jpg




私が今回応募したのは 

   1 ~ 3部までは各 3点づつ 

   4部は 1点だけの応募でしたが

運よく 1 ~ 3部までが入選となりました。







by yamakin716 | 2014-09-12 19:02 | その他 | Trackback | Comments(6)

砂の彫刻   2014_09_10 更新

この様なイベントは 始まったら直ぐに行かないと失敗しますね。

今年はイベント終了間近に行ったら 部分的に崩れた彫刻が多くガッカリ… 

それでもあまり崩れてない彫刻もあり それを撮ってきました。



日中とライトアップの画像をご覧ください。


画像をクリックすると 大画面
になります。


1

e0229455_18402987.jpg

   こうして砂を固め それから彫刻開始です。

   砂を固めるには 
水に溶かした工業用の糊を 砂の上からかけるそうです。








2

e0229455_18403554.jpg








3

e0229455_18403942.jpg









4

e0229455_18405117.jpg









5

e0229455_18410038.jpg








続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-09-10 19:55 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(4)

巾着田   2014_09_09 更新

巾着田 彼岸花 は ネットの中でしか見た事なく

前々から行って見たいと思いながらも 首都高を走るのが嫌で中々行けず…

4日、巾着田の近くまで行ったついでに下見をして来ました。



画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_14575458.jpg

   川沿いだけがこんな状態で まだ発芽してない所が殆どです。

   彼岸花は寒くならないと発芽しないそうで 

   川からの冷気が当たる 川沿いから咲き始めるとの事でした。








2

e0229455_14580188.jpg

   川沿いに一本だけ…   一本だけでも見られてラッキーでした。







3

e0229455_14580608.jpg

   これは川沿いに置いてあった プランターの中で咲いてました。







続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-09-09 00:01 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

ハクセキレイ幼鳥   2014_09_08 更新

ハクセキレイ の幼鳥 です。



画像をクリックしてご覧ください。

    
前半の 3枚は ソニー α99 + ソニー 70-300㍉(G) 使用   

    トリミング なしです。



1

e0229455_10141304.jpg

   あまり見た事ない鳥なので撮って置いたら 

   後ほどハクセキレイの幼鳥だと判りました。

   この時親鳥はいなかったから 一人立ちしたのかな…?








2

e0229455_10141753.jpg









3

e0229455_10142262.jpg









続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-09-08 00:38 | 鳥類 | Trackback | Comments(6)

高原に咲く 2  2014_09_07 更新 sanpo

高原に咲くの続きです。

葉が枯れて写真も撮れないような場所が多かったが

場所によっては見頃の花もあり そんな花をアップで撮ってみました。

この日はマクロレンズを忘れてしまい

望遠ズームレンズと単焦点
広角レンズで ただ撮っただけの画像です。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_01434439.jpg









2

e0229455_01434842.jpg









続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-09-07 00:20 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

印旛沼から 3   2014_09_03 更新 sanpo

前回の続きです。

久し振りに見られた素晴らしい夕焼けなので

陽が沈んだ後も綺麗に焼けると期待したが

ちょっと期待外れになってしまった。



ご覧になる方の中には 

こんな夕焼けも好きだなと思われる方もおられるかな…?

まぁ~ あまり期待せずにどうぞ…



今晩から6日まで所要が重なり ブログの閲覧と更新は休ませて頂きます。



画像をクリックしてご覧ください。


   1

e0229455_00502700.jpg

   良い具合に焼けて来たな~ と 思ったが…








2

e0229455_00503449.jpg

   1番の 7分後

      こんな濁った焼け方に…








続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-09-03 09:18 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(11)