<   2014年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

オオガハス   2014_06_30 更新

先日 テレビで千葉公園の オオガハス を見て

翌日の早朝に行ってみたら 花が少なくテレビとは大違い… 

テレビ放送の3日前位が一番良かったそうでした。



今回は花のアップを載せます。



画像をクリックしてご覧ください



1

e0229455_10230357.jpg

   α58+DT F 2,8 16~50㍉ で撮影








2

e0229455_10231684.jpg

   開花 1日目  α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影

   花はこれ以上咲かず 9時頃には閉じるようです。








3

e0229455_10232270.jpg

   開花 1日目   α99+ミノルタ F2,8 AF80-200㍉ で撮影






C-サイズとフルサイズでは 写り方にかなりの差があります。

C-サイズの α58は 写りがシャープで、

それに比べ フルサイズ α99 の画像は柔らかな感じに写ってます。

それぞれの画像に 機種と使用レンズを書いてますから比べて見て下さい。








続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-30 12:34 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(12)

ニワゼキショウ   2014_06_29 更新

この花 可憐でとても可愛いですね。

私の好きな花のひとつで 見る度に気持ちが
穏やかなになります。 

私が行く公園には沢山咲いてるが 

毎年 草刈りの被害に遭うのでとてもが可哀そう~

それでも毎年花を咲かすから凄い この負けない強さを見習いたいものです。




ニワゼキショウの花言葉

    「 繁栄 」 「 豊かな感情 」 「 豊富 」 でした。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_15442335.jpg

   ここもかなりの広さに群生してました。

   ほんの一部を撮ってますが この時は一番の見頃だったようです。








2

e0229455_15442837.jpg








3

e0229455_15443252.jpg








続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-29 16:27 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

月に照らされて…   2014_06_28 更新

満月に撮った夜景です。

月が昇り過ぎて太陽のような輝きになり

淡い黄色の満月が撮れず残念・・・

これはも記事を作って置いて 

アップの時期を逃してしまいました。




今年の2月中旬にキヤノン EOS 5D Ⅲで撮った画像です。


画像をクリックしてご覧ください。


   1

e0229455_00005062.jpg








2

e0229455_00010197.jpg










3

e0229455_00010619.jpg








4

e0229455_00010969.jpg

   右側に見える 4個の灯りは 海上に設置された二基の風力発電です。








おまけをどうぞ



More   おまけ
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-28 18:32 | 夕・夜景 | Trackback | Comments(6)

夕陽に浮かぶ… 2  2014_06_27 更新 sanpo

前回の撮影から二日後のユッカランです。

花はだいぶ散ってますが 隙間なく咲いてるより

シルエットにするには 散って隙間がある位が良いようです。

この日は雲が無く 平凡な夕焼けで終わってしまい残念・・・




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_00411194.jpg

   雲が無くチョット物足りなさは残りますが この時期にしてはまずまずかな…?









2

e0229455_00411890.jpg

   1番の 15分後   








   3

e0229455_00412218.jpg

     2番の 4分後   真っ赤な太陽なのに電柱が邪魔~








続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-27 00:01 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(8)

奥日光   2014_06_25 更新

5月中旬に撮った 奥日光の夜景と早朝風景です。

この日は深夜から強風が吹き 重たい三脚が揺れてブレブレ画像も・・・

強風のせいなのかな…?  5月だと云うのに奥日光の夜は寒く  

防寒着を持って行って良かったです。





何時もの場所で撮ってるんで 変わり映えの無い画像ですが

ご覧頂ければ有り難いです。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_23100830.jpg

   男体山と第二いろは坂    何時もより雲が多過ぎて星空が少なくなってしまった。  








2

e0229455_23101530.jpg

   夜明けが早く ここに来た時はもう薄明るくなり 星の数がグッと減ってしまいました。

   右側の 街灯りの向こう側には筑波山が薄っすらと・・・








続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-25 14:05 | 観光地 | Trackback | Comments(4)

アジサシ   2014_06_24 更新

大きな群れの アジサシ を初めて撮って見ました。

渡りの途中に数日間羽を休めてたようです。

これは 5月中旬に撮った画像ですが

下旬に再び行った時は一羽もいませんでした。


アジサシをネットで調べたら
   
日本渡りのルートで 旅鳥として
   北海道から沖縄まで全国各地で観察される。と書いてありました。




画像をクリックしてご覧ください。


      このアジサシの群れと一緒に コアジサシが混じってます。

      この中の 嘴の黄色い のが コアジサシ です。


1

e0229455_03281922.jpg

   コアジサシが 5羽雑じってますが これでは大きさの違いが判りませんね。








2

e0229455_03282523.jpg









3

e0229455_03282875.jpg






もっと大きく撮りたかったが これ以上近づくと直ぐ飛んでしまい撮れませんでした。

600㍉ ( 35㍉換算 900㍉ )で撮ってこの大きさです。

全てトリミングなしです。



この日は南西の強風で 海上から靄が掛かったような潮風が吹き

一時間程撮ってたら カメラも眼鏡も細かな潮粒だらけ・・・

帰ってから カメラとレンズの掃除が大変でした。

こんな時はカメラをタオルで包むか または行かない方がいいですね。







続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-24 20:14 | 鳥類 | Trackback | Comments(4)

夕陽に浮かぶ・・・  2014_06_23 更新

ほぼ満開になったユッカランと 夕焼とのコラボです。

満開のユッカランをシルエットにすると 

黒い部分が太くなりいい形にはなりませんね。

アスパラガス状態の時か 蕾が出たばかりに撮った方がスッキリしてます。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_22272962.jpg

   やはりストロボ使用で撮った方が 花が見えて良いようです。








2

e0229455_22291919.jpg








3

e0229455_22293008.jpg







続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-23 00:45 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(0)

ユッカラン   2014_06_22  更新

咲き始めてから 10日ほど行かなかったら

温かい日が続いたせいで 何時もより早く満開になってしまった。

これを撮った日から 3日後には 半分以上も散ったのもあり

感動する様な夕焼けとのコラボは撮れずに終わってしまった。




画像をクリックしてご覧ください。

   前半は 5月 29日撮影


1

e0229455_21514493.jpg









2

e0229455_21514896.jpg








3

e0229455_21515212.jpg








4

e0229455_21515662.jpg









5

e0229455_21520145.jpg

   この様に葉の部分の殆どが砂に埋まってるのに 

   それでも花穂はちゃんと出て来ます。

   帰化植物は強いですね。








昨年は ゴールデンウェーク中に1/3 折られてしまった。

今年は 一本折られただけでみな無事に咲いたのに

感動する様な夕焼けが一度もないうちに散ってしまった。

透通ったようなオレンジの夕焼けは 

秋にならないと見られないようですね。






続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-22 02:27 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

ハマエンドウ  2014_06_21 更新 sanpo

砂地に咲く ハマエンドウ です。

この花も毎年撮ってたのに 

皆さんの目に触れることがなかった花でした。

一ヵ月前に撮ったのを載せます。




画像をクリックしてご覧ください。


   1

e0229455_14274249.jpg









2

e0229455_14274724.jpg









3

e0229455_14275222.jpg









続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-21 00:26 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

黄昏の九十九里浜  2014_06_19 更新

そろそろ ユッカラン が咲き出すころと思い

5月 22日に行ってみたら 少し咲き出していた。

その後 暖かさが続いたらあっと云う間に満開になり

咲き始めてから10日ほどで 半分散ってしまった。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_18192479.jpg

   殆どのユッカランは 砂に半分以上埋まってます。

   酷いのは全体が砂に埋まってるのに 花を咲かす生命力には驚きです。








2

e0229455_18193347.jpg










   3

e0229455_18194301.jpg









後半は 咲き始めのユッカランと

夕景とのコラボを載せます。



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-19 00:18 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(2)