<   2014年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

黄昏の屏風ヶ浦   2014_02_27 更新

曇りで時々雨模様の中を 夜の雲を撮りたく銚子まで出掛け

その途中の屏風ヶ浦の断崖絶壁から ちょっぴり焼けた夕景を撮って見た。

高所恐怖症の私には あまりの高さに足がすくんでしまった。

ここからの眺めは絶景だが 独りでは絶対行きたくない場所だった。




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_15244008.jpg







2
e0229455_15244553.jpg
   1番の 26分後






3
e0229455_15245089.jpg
   2番の 9分後    少し下に降りて



続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-02-27 16:30 | 銚子 | Trackback | Comments(6)

ワルツ   2014_02_25 更新

白鳥の飛翔を ワルツを踊ってる様に撮って見たく挑戦してみました。

ここの白鳥は夕方暗くなってから飛び立つので

シャッター速度が遅くなり 流し撮りには絶好のチャンスでもある。 

今回は中々飛んでくれず チョット暗くなり過ぎたほどで 

手持ちでは無理な程のスローシャッターとなり 

白鳥はブレブレですが 羽の流れは綺麗に出たんではと思いますが・・・



画像をクリックすると 大画面
になります。

1
e0229455_07571923.jpg
    手持ち撮影
      羽の流れが綺麗です 眼が薄く見えてるんでこれは成功かな・・・?







2
e0229455_07572484.jpg
   手持ち撮影






3
e0229455_07572823.jpg
   手持ち撮影






4
e0229455_07573461.jpg
   手持ち撮影
      下の点線は車の側面の明かりかも・・・?






5
e0229455_07573874.jpg
   手持ち撮影
   





6
e0229455_07574297.jpg
   手持ち撮影
      0,8 秒を手持ちで流すのはやはり無理ですね。
   


続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-25 18:29 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

ハシビロガモ   2014_02_24 更新

泣き声で賑やかだったこの池も

あと一ヶ月位で殆どが渡りの季節に

早いのは 3月に入ると直ぐ北へ帰って行くのも居る。

ここに残るのは カルガモが20羽ほど・・・



鳥に興味のない方は 遠慮なくスルーして下さいね。



画像をクリックしてご覧ください。

      前半は
ハシビロガモ   全ての画像をトリミングしてます。

1
e0229455_23133269.jpg
   ハシビロガモのオスとメス






2
e0229455_23133989.jpg






3
e0229455_23134616.jpg






4
e0229455_23135060.jpg



続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-24 23:46 | 鳥類 | Trackback | Comments(8)

黄昏の東京湾   2014_02_23 更新 sanpo

同じ場所からの記事が続いたから この変で何時もの夕景に戻ります。

今回は千葉市にある ポートタワー
前の海岸から撮った夕景です。

これは 1月撮影です。



画像をクリックして 大画面 でご覧ください。

1
e0229455_23491152.jpg






2
e0229455_23492080.jpg
   この前方に富士山が見えるとは知りませんでした。



続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-23 00:05 | 夕・夜景 | Trackback | Comments(4)

奥日光 中禅寺湖畔 2014_02_21 更新

奥日光の記事もこれで最後になります。

連続でお付き合い頂きありがとうございました。

今回は「 中禅寺湖畔 」の 氷の芸術 です。

枚数が多いです 忙しい方は前半だけでもご覧になって下さい。

初めてワイドレンズを使って見たが 

パンフォーカスの撮り方にはコツがあるようで

思い通りには撮れませんでした。

ここでは全てワイドレンズ使用の為 EOS 5DⅢの出番はありませんでした。
   
これはソニー  A57
での撮影です。


画像をクリックすると 大画面 になります。

1
e0229455_22460217.jpg
   中禅寺湖






2
e0229455_22460758.jpg
   ここに氷が付くと素晴らしい光景が見られるのに
   今回は氷が無くガッカリ・・・






3
e0229455_22461262.jpg
   雪の穴から中禅寺湖を・・・






4
e0229455_22463891.jpg
   カメラの位置でこんなのが出ました。






5
e0229455_22464591.jpg
   カメラをチョット移動したら こんなのが出て来ました。




続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-21 13:11 | 観光地 | Trackback | Comments(9)

奥日光 光徳沼   2014_02_20 更新

奥日光の続きです。

今回は 「光徳沼 」
です。

光徳牧場の直ぐ近くに在りますが

沼とは名ばかりで 今は小川が流れてるだけです。

以前は沼だったそうですが、少しずつ土砂で埋まってしまったそうです。

道路から沼までは約 200㍍ 位あるだろうか

ここへ行くには 膝まである雪の中を行く為

朝行ったら誰も行った後が無く 諦めて湯ノ湖へ

湯ノ湖からの帰り 再度行ってみたら 2~3人の足跡があり

その足跡をたどって行ってみた。




画像をクリックしてご覧ください。

    今回も 「 ソニー A 57
での撮影です。

1
e0229455_14042542.jpg
  
 この状態では沼とは言いないですね 
   ご覧の通り この小川が一本流れてるだけです。






2
e0229455_14043707.jpg





3
e0229455_14044259.jpg
   カメラマンも数人居ました。
   中央の人達は スキーで散策してました。



続きをどうぞ 


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-20 15:21 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

奥日光 湯ノ湖   2014_02_19 更新

奥日光の続編「 湯ノ湖」です。

チョット昔を思い出して欲しく セピア色で撮ってみました (えっ ホントかいな・・・?)

白い雪が茶色では せっかくの雪景色がだいなしですよね。

これは厚い手袋をしたままWBの変更をした為の操作ミスで

湯ノ湖の写真は全てこの色になりました(泣き)

5DⅢならRAW画像でも撮ってるので WBを間違えても直せるのに

ソニーのカメラは  JPGのみで撮ってる為変更が出来ません。

これも私の記録ですからこのまま載せます。



画像をクリックしてご覧ください。

   これも全て「ソニー A57 」で撮ってます。

1
e0229455_00363604.jpg
   1~3番は 湯元温泉の源泉小屋です。






2
e0229455_00364664.jpg






3
e0229455_00365050.jpg



続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-19 01:09 | 観光地 | Trackback | Comments(9)

奥日光 2

ちょっと忙しくてまたまた更新が途切れてしまいました。

今回は 日の出前に撮った「竜頭の滝」
をご覧ください。

売店前の撮影ポイントの寒い事 完全防寒で臨んだつもりだったのに

10分位で指先が痛くなり シャッター押すのが苦痛に・・・

冬の奥日光は初めてなので 指の痛さを我慢して撮るが 30分が限界だった。

午前 7時の光徳牧場の気温が -21℃ だったから

午前 6時半の竜頭の滝の気温は およそ -25℃ はあったと思うが・・・




画像をクリックしてご覧ください。

日の出前でコントラストが弱く モノクロ画面を見てるようですが
滝の一部が凍った光景を見て下さい。

   ここの画像は全て ソニーの A57
で撮ってます。
   このカメラは暗い部分を明るくする Dレンジがあり 5段階の調節が出来ます。

1
e0229455_14522303.jpg
   滝の一部が凍ってました  氷だけなら良かったのに雪が邪魔ですね。  






   2
e0229455_14523016.jpg
      滝の左側






   3
e0229455_14523409.jpg
      
滝の右側






4
e0229455_14524393.jpg
   右側の一部を・・・ 



続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-17 17:08 | 観光地 | Trackback | Comments(14)

奥日光 1   2014_02_13 更新

10日の夜 天気予報を見て突然決まった夜行日帰りの奥日光の撮影

こちらは雪や雨だったようだが 奥日光は快晴で清々しくとても良い気持ち・・・ 

約 40年振りに膝以上もある雪の中を 雪に足を取られながら歩いたら流石に疲れた。

11時頃 光徳牧場の売店で気温を見たら -1℃

店員さんに朝の気温を聞いたら 7 時の気温が -21℃ だったと云う。

早朝竜頭の滝で 指先が痛くてシャッター押せなかったのはこの気温のせいだった。

竜頭の滝の気温は 他より-4~5℃ 低いとの事で かなり低い気温だったようだ。



画像をクリックして 大画面
でご覧下さい。

1
e0229455_14582012.jpg
   AM 2時 53分
 
  男体山と下りのいろは坂です。
    いろは坂に入る前には 男体山の頂上にかさ雲がすっぽりと被り
    直ぐ近くには月もあり素晴らしい光景だったが
    その場で撮れるレンズが無く明知平まで行ったら
    かさ雲は崩れてしまい間に合いませんでした。






2
e0229455_14583283.jpg
 
   1番の 11分後






3
e0229455_14583890.jpg
   2番の 約 40分後
 
 ロープウェーのケーブルが写ってしまいました。




続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-13 17:50 | 観光地 | Trackback | Comments(14)

イソヒヨドリ   2014_02_09 更新

夕景を撮りに行った場所で イソヒヨドリのオスに出会い

運良く10㍍も離れない近場で撮る事が出来た。

夕焼けの中で撮ったので 少し赤く染まってるのもありますが

撮ったままの色で載せます。



画像をクリックすると 大画面 になります。

   全ての画像は EOS 7D +タムロン200~500㍉ レンズ使用 500㍉で撮影 トリミングあり

1
e0229455_02524434.jpg
    





2
e0229455_02525173.jpg





3
e0229455_02525580.jpg
   2番の 45分後です 
   太陽が沈む寸前で水面は赤くなってませんが 
                       イソヒヨドリは赤く染まってしまいました。




続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-02-09 03:44 | 鳥類 | Trackback | Comments(11)