<   2013年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

一年を振り返って 3   2013_12_28 更新

前回の続きの 3回目です。

今回は YPC のような勉強会とは違う 本格的なコンテストへの応募作品です。

4件のコンテストに応募し 5作品が入賞・入選になり

私としては記念すべき年になりました。

来年は県内だけで満足せず 全国的なコンテストにも応募してみようかと思案中です。



1
 タイトル 「満開
     第 42回 写真千葉県展で「特別賞
」になった作品

   投網のシーンを夕陽を入れて撮りたくて 
   5~6人居た中で一番上手い方にモデルをお願いしたら
   投げた格好と網の広がりがバッチリの写真が撮れました。

e0229455_23131625.jpg
   ここで投網に入るのは魚ではなく ハマグリが・・・
   津波の後 海底が綺麗になったからか異常繁殖したようです 
   多い時は一回投げると 100個を超す時もあったと聞きました。



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-28 00:02 | その他 | Trackback | Comments(17)

一年を振り返って 2   2013_12_27 更新

昨日からの続きです。

二回目は  YPC チャレンジコンテスト第 3回 ・ 第 4回の作品です。

このコンテストは 人物スナップ ・ 風景ネーチャー ・ 課題 ・ モデルと 4部門に分かれ

一部門の応募は一人 3点以内で 総応募数は 200 ~ 300点以内のようです。

審査は公開審査となり 3人の審査員がそれぞれ 10作品ずつ選び

その 30作品から入選以上の15作品が選ばれ その中から
最優秀賞 1 作品  

優秀賞 2 作品 ・  入選12
作品が選ばれ 残った 15 作品は佳作となります。



画像をクリックしてご覧ください

1
  タイトル 「田植えが終わって
」 2枚組
    平成25年 第三回千葉YPC チャレンジコンテスト課題の部
で  
    佳作 になった作品。
    もっと良いタイトルが浮かばず こんなタイトルに・・・


e0229455_17542626.jpg



e0229455_17543712.jpg






2
  タイトル 「
飛翔
」 3枚組
    平成25年第三回千葉YPC チャレンジコンテスト 風景ネーチャーの部 
    佳作
になった作品。

e0229455_17550544.jpg
       チュウシャクシギ


e0229455_17551170.jpg
      オオソリハシシギ   夏羽ではありますが 少し夕焼けに染まってます。


e0229455_17551612.jpg
     モモイロペリカン   日本で飛ぶシーンを見られるのは ここだけでしょうね。


続きをどうぞ     


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-27 00:36 | その他 | Trackback | Comments(6)

一年を振り返って   2013_12_26 更新

今年から 県内だけの各種コンテストに応募を始めたら

幸運にも毎回入賞・入選となり 私としては素晴らしい一年となりました。

一度は貰ってみたいトップの賞までの壁は厚く とても無理な事ですが 

来年もその入賞の夢を持ちながら 応募を欠かさず続けたいと思ってます。 

今年頂いた入選作品を 3 回に分けてアップします。




画像をクリックしてご覧ください。

1

   これは 3枚組 です 。
   平成25年第一回千葉YPC チャレンジコンテストで
 
   優秀賞 になった作品です。
   1枚目が 読売千葉版に載りました。

タイトル 「オシドリ
   最初は一枚目だけで 「にらめっこ」で応募の予定が
   三枚組での応募となり 良いタイトルが浮かばず「オシドリ」に・・・
e0229455_21372779.jpg
   カメラを買って一ヵ月後に出会った 「にらめっこ」のシーン

e0229455_21373521.jpg
   「私綺麗でしょう・・・」 夕陽を受けながら羽を広げて・・・

e0229455_21374260.jpg
   「あなた待って~~~」



続きをどうぞ   


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-26 00:41 | その他 | Trackback | Comments(10)

海辺に咲く   2013_12_22 更新

今迄 日没前後のユッカランは随分撮ったが 

日中撮ったのはほんのチョットしかなかった。

どうも好きな夕景と一緒でないと写欲が湧かない様だ。



1
e0229455_00345476.jpg



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-22 00:37 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

月明りの中で   2013_12_21 更新

満月に照らされた ユッカラン です。

もう少し早い時間に撮ってれば 月が白飛びしなかったのに・・・

この日は風が強く 弱くなった合間にシャッターを切ったが

ユッカランを風に流す手もあったのに この時は頭に浮かばず・・・

年は取りたくないですね~(笑)



画像をクリックしてご覧ください。


1
e0229455_23314109.jpg



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-21 00:05 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(2)

湘南の宝石   2013_12_19 更新

江の島シーキャンドル のライトアップとイルミです。

イルミが点灯されたら観光客が一気に増え

人の居ない写真を撮るのは至難の業 

初めの頃は それはそれはとても無理な事でしたが

PM 7 時頃には観光客も減り 写真も撮り易くなりました。

ここは関東三大イルミネーションに認定され 

湘南の宝石とも呼ばれてるようです。



画像をクリックすると 大画面
になります。

   1
e0229455_21190322.jpg

   PM 4時 シーキャンドルのライトアップが始まりました。





2
e0229455_21191380.jpg

   PM 5時から点灯されたイルミの中を・・・





3
e0229455_21192159.jpg





4
e0229455_21192752.jpg



続きをご覧ください。


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-19 00:02 | 湘南 | Trackback | Comments(6)

江の島散策   2013_12_18 更新 sanpo

天気予報大外れで 予定してた場所には行かなかったが

日の出と共に雲間から差す光芒が見られ あまりの綺麗さに三時間も撮ってしまった。

光芒は何回撮っても 見た目と同じにはどうしても撮れないから困る。

DPPで明暗の修正をやって見たが これでは部分的に細かく調整できず 

全体を一括調整するので 光芒を出すとどうしても暗い画像になってしまう(泣き)



画像をクリックして 大画面
でご覧ください。

1
e0229455_23591686.jpg
   風が強く寒い中三時間ほど写真撮ってたが 魚の釣れた人は見ませんでした。
   私も30年ほど前はこうして釣ってたけど 
   好きな事をしてる時は 寒さなんて全く気にしなかったですね(笑)





2
e0229455_23593303.jpg
   日曜日でもありこの一帯は釣り人が多く 
   ここから右方向の岩場はカラフルな彩で賑ってました。





3
e0229455_23594128.jpg



続きをご覧ください。


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-18 01:01 | 湘南 | Trackback | Comments(12)

成田山公園   2013_12_17 更新

今回の画像は前回と同じ場所 成田山公園で撮ったものです。



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_23475553.jpg






   2
e0229455_23481232.jpg





3
e0229455_23481819.jpg



おまけをどうぞ


More   おまけ
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-17 00:34 | 紅葉 | Trackback | Comments(8)

彩に誘われて   2013_12_14 更新

11月中旬 成田山公園 の紅葉が見頃と聞

早速行ってみたが 行った時間がお昼頃になり

陽が照ってる時間が少なく 一回りしないうちに陰ってしまった。

この日は、5DⅢと7Dで撮ったが どちらもピントが合わず

ピンボケ画像の大量生産になってしまった。

今回アップの画像も ピントの甘い物もあります。




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_23393651.jpg





2
e0229455_23394488.jpg





3
e0229455_23394965.jpg



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-14 00:37 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)

夕暮れの浜辺   2013_12_13 更新

太陽が沈んだら 鮮やかな夕暮れから一変し 

落ち着いた色彩の夕暮れへと変わりました。

同じ場所からですが 変わりゆく夕暮れを

楽しんで頂ければ有り難いです。



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_23311644.jpg

   前回の最後から約 10分後です。





2
e0229455_23312596.jpg

   1 番の 4分後   靄は一向に晴れる気配なし・・・





More   続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-13 00:25 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(4)