<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

栗源いも祭り   2013_11_29 更新

千葉県香取市の「第26回栗源いも祭り」の続きです。

前夜祭の後帰らないで居たのは 燃える籾殻に月を入れて撮るつもりだったのが

煙に巻かれ先が見えない中では 写真撮る処ではなくなり 

ただただ不安な夜を過ごす破目に・・・  お蔭でこの夜は一睡も出来ず

午前 4 時前風が少し出て来たようで煙が薄れ ようやく撮影出来るようになって来て 

暗いうちからやって来たカメラマン達も 思い思いの場所で撮影開始に・・・

でもまだ風は弱く煙の上下が激しく 煙の来ない所を選びながらの撮影でした。




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_07135200.jpg

   AM 4:00  照明の側だけがやっと見えて来ました。





2
e0229455_07141061.jpg

   AM 4:09 分





3
e0229455_07141745.jpg

   AM 4:21 分  子供の銅像の後ろはイベント会場で
            出店(テントの中)が所狭しと並んでます。 





4
e0229455_07142334.jpg

   AM 5:12分   月を入れて撮ってみたがチョット遅かった~
             前方には桜の木があり邪魔でした




More   続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-29 01:17 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(4)

いも祭り前夜祭   2013_11_28 更新

「第26回栗源いも祭り」の前夜祭に初めて行ってみた。

昔ながらの火起しから始まり 

その火は巫女達によって籾殻を燃やす場所まで運ばれ

その後 3ヵ所に分けられた籾殻の山に 一時間毎に火が付けられた。

この日は風もなく暖かくていい日だったが 深夜0時ごろから異変が・・・

無風状態で 150 ヶ所もの籾殻を燃やしたからたまらない

煙の逃げ場所が無くこの近辺に留まってしまい  30 センチ先が見えない状態に

見回りに来た主催者の話だと 今までこれ程酷い状態はなかったとの事

危険を感じて避難しようとしたが 道路が見えず車では移動出来ず

諦めて車内で待機するがノドと頭が痛くなり

朝までに酸欠で死んでしまうのかと不安がよぎり 朝までが長かった事・・・

薄明るくなってきたら少し見えるようになり一安心でした。




画像をクリックしてご覧ください。 

1
e0229455_22594591.jpg

   舞台の上で火起しをやってますが 残念ながらここからは見えません。 






2
e0229455_22595423.jpg

   火種から松明に着火 巫女達と一般参加者で籾殻のある場所に・・・





3
e0229455_22595900.jpg

   この後 3ヵ所に分けられた籾殻に 一時間毎に火が付けられます。



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-28 00:29 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(10)

ホソバリンドウ   2013_11_27 更新

撮り置きの ホソバリンドウ です。

この花はもう咲き終わってる頃だと思います。




1
e0229455_23381246.jpg

   アブの仲間のようですが 名前は調べてません。





2
e0229455_23381668.jpg






3

e0229455_23382125.jpg



後半は おまけ です。


More   おまけ
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-27 00:07 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

九十九里海岸の夕景   2013_11_25 更新 sanpo

九十九里海岸 の夕景です。

この日の夕景は 西側には雲が無く少し焼けただけなのに

何時もは全く焼けない東側が真っ赤になり

朝焼けと間違うような珍しい夕焼けに・・・





画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_12085108.jpg

   1 番 ・ 2 番は東側を撮ってます  まるで朝焼けのようですがこれは夕焼けです。  




2
e0229455_12090359.jpg



時間のある方は 続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-25 13:31 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(14)

マクロ   2013_11_23 更新

紅葉 が続きましたから気分転換に を載せます。 



画像をクリックしてご覧下さい。


   1
e0229455_12200339.jpg

   このホウズキは初めて見ました。





   2
e0229455_12200838.jpg





3
e0229455_12201298.jpg



続きは蜜を求めてやって来た昆虫です。


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-23 12:56 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(12)

瀬戸合峡   2013_11_21 更新

3 年前から行きたいと思ってた 瀬戸合峡  

何人もの写真撮ってる方と話をしてるうちに

偶然道を知ってる方に出会い

入口を詳しく教えて貰って行って見た

新しい道が出来て行くのは楽になったけど

そこはトンネルなので絶景は見れないと言われ

狭い旧道を通って瀬戸合峡へ・・・

道路下は100M程もある峡谷であり

絶景が見れなかったら好んでは通りたくな道でした。


以下はネットから抜粋しました。

   鬼怒川の上流に位置する瀬戸合峡は、
   凝灰岩が浸食されることによって生まれた峡谷で、
   深度100mにも及ぶ切り立った岸壁が
   約2kmにわたり広がっています。
   県道23号線の旧道は、
   眼下に瀬戸合峡を見ながら縫うように走って行きます。

   峡谷内にある川俣ダム正面の岸壁に架けられた吊橋
   「渡らっしゃい吊橋」からの眺望は絶景で、
   断崖を真近で感じることができます。
   紅葉の名所としても知られ「とちぎの景勝100選」に選ばれています。


画像をクリックしてご覧ください。

   1

e0229455_14452642.jpg

   途中の道路から 渡らっしゃい吊り橋 を・・・   





2
e0229455_14453659.jpg

   茶屋の前から





3
e0229455_14454145.jpg

   川俣ダムの上から   影の部分は深い峡谷になってました。
                  ご覧のように日陰になり 写真で見せられないのが残念です。



時間のある方は続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-21 19:44 | 紅葉 | Trackback | Comments(10)

紅葉散策   2013_11_21 更新

紅葉が続きます。

ここは川俣の近くで日光市内になってます。

今回は 瀬戸合峡
まで行く途中で見た紅葉です。

途中数ヶ所で皆さんが撮ってる所があり

私も仲間入りして撮って来ました。


画像をクリックしてご覧ください。

   1
e0229455_23483540.jpg

   この滝の名前は分りませんでした。





   2
e0229455_23484237.jpg

   蛇王の滝(じゃおうのたき)   



時間のある方は続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-21 00:14 | 紅葉 | Trackback | Comments(2)

大笹牧場   2013_11_20 更新

霧降の滝 から 大笹牧場 まで直行なら 30 分位の距離なのに

あまりにもゆっくりし過ぎて 3 時間チョット掛かってしまった。

牧場は平日の 10 時前なのに 駐車場にはかなりの車が・・・

早めの食事を済ませて牧場内を散策

ヒツジ・ヤギ・ミニホース・ウサギがいたが

草を差し出すと喜んで食べるんでとても可愛いかった。


画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_18520708.jpg





2
e0229455_18521873.jpg




3
e0229455_18522468.jpg



時間のある方は続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-20 00:21 | 紅葉 | Trackback | Comments(0)

霧降高原   2013_11_19 更新

田舎に帰る途中で 急に 霧降高原 に行ってみたくなり

大きく寄り道をする。

この日は寒くもなく 早朝の高原は清々しくて気持ちの良い事

途中途中で写真撮りながら ゆっくりと紅葉見物するが

霧降の滝はまだ早く キスゲ平はもう終わりに・・・

六方沢は終りに近かったがまだ綺麗だった。



画像をクリックしてご覧ください。

   1

e0229455_01361993.jpg
   
   AM 7 時ごろ  霧降の滝の下段をバック





   2
e0229455_01362481.jpg

   霧降の滝  この時間は影が出来てどうにもなりません。  



時間のある方は続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-19 03:07 | 紅葉 | Trackback | Comments(4)

秋の実   2013_11_18 更新

観音沼で出会った秋の実です。

観音沼をしつっこく 4 回も載せてしまい

嫌になった方もあると思いますが今回で終了です。



画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_00210762.jpg


   
   ヤドリギ   実際に見たのは 高校の時以来かな・・・





2

e0229455_00211847.jpg





3
e0229455_00212598.jpg
   
   ドウダンツツジの実  種類は忘れてしまいました。





4
e0229455_00213285.jpg
   
   ニシキギだったかな・・・?   書いて置かないと直ぐ忘れるから困る



時間のある方は 続きをどうぞ・・・


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-18 01:16 | 紅葉 | Trackback | Comments(6)