<   2013年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

竜頭の滝     2013_10_26 更新

遅くなりましたが 奥日光 竜頭の滝 の紅葉を載せます。

滝の流れを出すため 一ケタのスローシャッターを切ってピンボケもあります。 

混雑してて三脚使えませんでした 見辛いでしょうが我慢して見て下さい。

私の感じでは 今年は真っ赤な椛も色が良くなくあまり綺麗ではなかったです。




10月14日撮影です 画像をクリックしてご覧ください。

   1
e0229455_1904515.jpg

     1 ~ 3番は 売店下の橋から撮ってます




2
e0229455_1951355.jpg





3
e0229455_195294.jpg




続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-26 19:33 | 紅葉 | Trackback

束の間の夕焼け    2013_10_25 更新

     何時もの 九十九里海岸 に夕景を撮りに行ったら

     瞬く間に靄が出て夕焼けは駄目かと諦めたが

     それでも僅かの時間ではあったが 

     ほんのちょっと焼けたのを撮れました。




     画像をクリックしたご覧ください。

     前半は 靄が掛かり始めた漁港です。

1
e0229455_0435783.jpg





2
e0229455_044156.jpg





3
e0229455_0442564.jpg




続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-25 01:02 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback

早朝の小田代ヶ原     2013_10_23

三連休最後の早朝に 小田代ヶ原 に行ってみた。

道路や木道は大勢のカメラマンが並び 三脚を立てる隙が無いほど・・・

木道上は霜で真っ白になってる中 皆さん夜が明けるのをじーっと待ってます。

二年前行った時は一面が湖と化し 滅多に見られない光景だったのに 

その時は強風と雨で靄は立たなかった。

今回は風もなく念願の靄が立ってくれたが 湖ではなく草紅葉の草原である。

湖でなかったのが ウ~~ン ・・・  ざんね~ん・・・!  

でもこれは自然現象の中の出来事で仕方のない事であるが・・・

初めて行った二年前にも 今回の様に靄がたって欲しかったんだがな~・・・




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_2225595.jpg

   AM 4 時 52 分   少し明るくなってしまい 見える星が少なくなって来ました。




2
e0229455_2229078.jpg

   1 番の 50 分後   ズミの木 霜で白くなってます。




3
e0229455_22313360.jpg

   2 番の 25 分後  




4
e0229455_2233294.jpg




続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-22 22:50 | 自然現象 | Trackback

ヤマラッキョウ     2013_10_21 更新

近くで ヤマラッキョウ が咲き始めました。

まだ咲き始めですが もう少しで草紅葉の中にピンクの花がぎっしりと咲きます。




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_23381765.jpg



続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-21 23:50 | 植物 (花・他) | Trackback

夜の奥日光     2013_10_19 更新

夜中の 奥日光 は思ってたより寒かったが 

星の輝きに魅了され いろは坂から中禅寺湖までの各所で 

午前 0 時過ぎから 4 時近くまで撮ってしまい 仮眠する時間もなかった。




画像をクリックしてご覧ください。 

1
e0229455_161625100.jpg

   手前の山は暗く写るはずでしたが 車が来てしまいこの様に・・・




   2
e0229455_16164838.jpg

     これはピンボケですが チョット綺麗だったんで載せました。




   3
e0229455_1617753.jpg

     男体山と下りのいろは坂



続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-19 16:32 | 夕・夜景 | Trackback

霞む漁港     2013_10_15 更新

夕焼けを期待しながら待ってたら 上空の雲は綺麗に焼けてくれたのだが

地上近くは急激に霧が発生し あまり見た事ない幻想的な光景に・・・

夜になったらますます濃くなり カメラが濡れて慌てて撮影中止に・・・




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_20144993.jpg

   刑部岬からの夕焼けです  漁港周辺には薄い霧が・・・




2
e0229455_2015476.jpg

   ここだけこんな雲が・・・




3
e0229455_20151958.jpg

   遠くの街並みにも霧が出て来ました。



続きもあります 見たい方はどうぞ~

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-15 20:39 | 飯岡 | Trackback

黄昏の九十九里     2013_10_11 更新 

昨日 記事を投稿したらログイン画面に戻ってしまい

せっかく書いた記事が一発で吹っ飛んでしまった。

もう一度作り直して 非公開 で再度投稿したら 

今度は投稿は出来たのだがまだ画像が入ってない

画像挿入後公開で投稿した途端 またまたログイン画面の繰り返し

全くどうなってるんだこのブログは・・・?

30 分近く同じことの繰り返しで 腹が立って来て止めてしまった。

これと同じ事がちょっと前にもあり 今回が二度目に・・・

何かと不具合の多いブログにやる気をなくしてしまった。

やる事がいっぱい残ってて ブログに長時間張り付く訳にもいかず

諦めて止めてしまったが イライラさせられっぱなしでした。。



 ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★


そろそろ九十九里海岸の外れの飯岡からも 

富士山が見えても良い頃だろうと思い

気持ちのいい晴天に誘われて 何時もの絶景の場所に行ってみたが

太陽の沈む方向には 富士山がすっぽり隠れる黒い帯状の雲がある。 

今年の様に真夏並みの暑さが続いては 雲や霞が元気過ぎて富士の顔は拝めない様だ。

富士は見えずとも この日の波は杉の正目に似た模様でとても綺麗でした。




画像をクリックしてご覧ください。


1
e0229455_21554595.jpg

   岸よりの黒い点は サーファーです。




2
e0229455_2156360.jpg

   今月下旬には ダイヤモンド富士 になるんだが 今年はどうだか・・・?




3
e0229455_21562190.jpg





   4
e0229455_21563559.jpg




続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-12 22:23 | 飯岡 | Trackback

離陸の光跡     2013_10_09 更新

先日 成田空港 の流し撮りの練習を載せた所 

かなりの多くの方にご覧頂いたようでした。

私としては見てくれる人は少ないと思ってただけに 

予想外の事でとても嬉しく大きな励みになってます。

今回は 飛行機の離陸を長時間露光で撮ったのを見て下さい。

この光跡を見た人は少ないのではと思いますが・・・




画像をクリックして 大画面 でご覧ください。

1
e0229455_196514.jpg

   SS 30 秒   




2
e0229455_197147.jpg

   SS バルブ撮影 6 分 21 秒   ジャンボ機より少し小型を 3 機入れてます。
   かなりの急上昇ですが 実際はこんな角度では離陸しない筈です。
   皆さんはご存知でしょうね 望遠レンズの持ってる引き寄せの効果を・・・





3
e0229455_19714100.jpg

   SS バルブ撮影 4 分 35 秒    ジャンボ機の光跡  2 機分入れてます。
   二番より緩やかな上昇です。


上昇が終わった後の光跡も面白いもんですね。

こんなに上下するとは・・・  理由は解らないだけに何とも不思議に思います。



続きもご覧ください。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-09 19:25 | 乗り物 | Trackback

甘い香りに誘われて・・・     2013_10_08 更新

昨日 彼岸花 を撮りに行ったら殆どが咲き終り 

咲き始めの元気な花を探すのが大変・・・

風に邪魔されながら 苦労しながらのマクロ撮影でしたが 

思ってた通り殆どがピンボケでした(泣き)

今回は前回撮ったのを載せます。

この日は色んな蝶が飛び交ってて 暫く蝶を追掛けながら楽しんで来ました。



画像をクリックしてご覧ください。


1
e0229455_1339346.jpg

   1 ~ 3 番の蝶は モンキアゲハ のようです。




2
e0229455_13392549.jpg

   メスを追掛けてるんでしょうね こんな光景はあっちこっちで見られました。
   翅が傷んでも飛ぶのには影響ないんですね。





3
e0229455_13394036.jpg

   1 ・ 2 番より蝶が青くなってますが 少々日陰になってWB のせいだと思います。


続きもあります。
  

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-08 14:20 | 植物 (花・他) | Trackback

アクアライン下からの夕景    2013_10_06 更新

富士山 が見える時は上空に雲はなし・・・

見えない時には綺麗焼けた雲が・・・

これは先日二日続けて行った時に見られた光景でした。

雲がオレンジに焼けた時 富士山が見えれば言う事なしなんだが

自然相手ではこれも仕方がないですね。

今回は アクアライン 下からの夕景を載せます。




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_20252671.jpg

   この時点での富士山はやっと見える程度
   左側のカモメの下に稜線が見えます。





2
e0229455_2028062.jpg

   1 番の 8 分後   太陽の左側に富士山が薄っすらと・・・




3
e0229455_20301691.jpg

   アクアライン真下から




4
e0229455_20315566.jpg

   1 番の 12 分後



続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-06 20:53 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(0)