<   2013年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

印旛沼 2      2013_08_31 更新

印旛沼 からの夕景 (8 月 28 日撮影) です。

久し振りに見た綺麗な夕景でした。




画像をクリックして 大きな画面でご覧ください。


1
e0229455_128047.jpg







2
e0229455_1282070.jpg







   3
e0229455_1283691.jpg






続きもあります  

時間のある方は More をクリックしてご覧になってください。


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-31 01:54 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(0)

印旛沼     2013_08_29 更新

27 日 ・ 28 日と二日続けて 印旛沼 へ夕景を撮りに行って見た。

ここに行ったのは一ヶ月ぶり 昨年までならもう 30 回以上行ってるのに

今年はまだ一ケタの回数しか行ってない こんな事は初めてである。

この日の太陽は雲に隠れるのが早かったが 

綺麗に焼けて湖面まで赤く染まってくれた。
 




1
e0229455_9221782.jpg





2
e0229455_9223629.jpg





3
e0229455_9233131.jpg




続きもあります 時間に余裕のある方はどうぞご覧になって下さい。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-29 09:31 | 印旛沼の夕景 | Trackback

嫌われ者     2013_08_26 更新

嫌われ者 とは何だろう・・・? と思われるでしょうね。

これはこの花の 花言葉 です。 

その言葉通り 地下茎やトラクター等で細かく刻まれた茎などからも根が出て 

どんどん増えて相当厄介者らしく そんな事からこの花言葉が生まれたのでしょうかね・・・?

この花は白と紫の二種類ありますが 今回は白花を載せます。



1
e0229455_059853.jpg





2
e0229455_0592976.jpg




この二枚で花の名前が直ぐ分ったと思います。

農家の人も手を焼いてる 悪名高き ワルナスビ です。



続きもご覧ください。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-26 01:02 | 植物 (花・他) | Trackback(1)

雲に魅せられて・・・     2013_08_24 更新

夕景の撮り方の本を読むと WB は太陽光がいいと・・・ 

時には曇りや日陰に設定すると 綺麗な夕景になると書いてあった。

だが後者は 写真全体が赤みを帯び不自然な色になるんで 

私はその色合いが嫌いで 3 年以上使った事が無い。 

写真クラブに入る前はWB 「太陽光」
                ピクチャースタイル「風景」の組み合わせで撮ってたが 

これは赤と青が強めに出て来るんで 
                クラブのベテランの方々に 
                            これでは色が濃過ぎると言われた。

そんな事があるからなのか・・・?  クラブの例会に夕景の写真を持って行っても 

他の方の夕景は1 ~ 5 位までの点数が入るのに 私のは入らなくなってしまった。

また先生の講評の時 撮った人の名前を聞かれるが 

聞く前にこれは 〇〇 さんですかと・・・ 

おまけに 〇〇 さんは赤く光るのが相当好きなんだね~とまで・・・(笑)

そんな事もあって 今はカメラの設定を変えて撮るようになった。

本の通りに撮っても通用しない事もあるようですね。

写真クラブに入って色んな事が解って来ました。

つまらない事を書きましたが 少しは参考になった方もあるかと思いますが・・・?



我が家から 10 分程の近場の夕景です。

1
e0229455_039138.jpg





2
e0229455_0391983.jpg



続きもあります 時間のある方は More をクリックしてご覧になって下さい。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-24 01:31 | 夕・夜景 | Trackback

ハマユウ     2013_08_23 更新

ハマユウ の名前を覚えたのは 花の写真を撮り始めてから・・・

写真クラブに入って花を撮る事になり それによって花への興味も高まり

皆さんの花のブログを良く見るようになったり ネットで検索したりで少しは覚えて来たが

やはり花を検索するのは苦労しますね。



これは一か月前に撮った画像です。

1
e0229455_1563653.jpg





2
e0229455_157712.jpg





3
e0229455_1573433.jpg



続きもあります More をクリックしてご覧ください。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-23 15:35 | 植物 (花・他) | Trackback

初撮り     2013_08_21 更新

これは フルサイズカメラ を買った時 初めて 撮った画像です。

初撮りなので綺麗な夕景でデビューしたかったが この日は焼ける事はありませんでした。

焼けない夕景とボケたような画像なので 人目に触れる事無く直ぐ外付けのHDへと・・・(泣き)

自分ではボケてる画像だと思ってたが 3 ヶ月位過ぎてからベテランの方に見て貰ったら

綺麗に撮れてると・・・  

言われたとおりに 50 % の拡大画面で確認すると ピントバッチリなのである。

原因はパソコンだったようで 今の高画質の画像には適応出来ないようで

写真専用のモニターを買わねば このボケて見えるのは直らないと・・・



前半は 九十九里海岸からの夕景です。

画像をクリックすると大画面になります。

1
e0229455_23561330.jpg

   良い具合に焼けそうでしたが・・・ 



2
e0229455_23562333.jpg

   1 番の 30 分後  太陽の沈む方向は黒い雲に・・・ 



3
e0229455_23563540.jpg

   刑部岬展望館方面     ここから展望館までは約 10 分


時間のある方は More をクリックして 続きをご覧くださいね。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-22 00:04 | 飯岡 | Trackback

タカサゴユリ     2013_08_20 更新

タカサゴユリ テッポウユリ によく似てて 間違いやすい花でもある。

これを見分ける主な違いは

タカサゴユリ 開花時期  7 ~ 9 月  葉が細い  花は白を基調に薄い紫色の筋が入る

テッポウユリ 開花時期  4 ~ 7 月  葉が広い  花は白一色

まだまだ色んな違いがあるようです。

最近はテッポウユリとの交配種か・・・?  白一色のタカサゴユリも沢山見られます。


今回は この白いタカサゴユリを載せます。


クリックして大画面でご覧ください。

1
e0229455_10511981.jpg





   2
e0229455_10514162.jpg



別種類のおまけもあります。

時間に余裕のある方は More をクリックしてご覧になってくださいね。
 

More   おまけ
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-20 11:26 | 植物 (花・他) | Trackback

キツネノカミソリ     2013_08_19 更新

キツネノカミソリ の群生地に行ったのは二年ぶり・・・

何時もは 終りに近い時期ばかりに行っていたが

今年は花が咲き誇ってて どれを撮って良いのか迷うほどで

良い時期に行ったようだ。




クリックして大画面でご覧ください。

   1
e0229455_1331162.jpg

       群生の一部




2
e0229455_1332085.jpg





3
e0229455_13321078.jpg

   木漏れ日で浮かび上がった所を・・・


続きもあります。

More
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-19 13:49 | 植物 (花・他) | Trackback

スカシユリ     2013_08_15 更新

スカシユリ の群落があると聞き 7 月中旬に行ってみた。

まだ蕾が多くちょっと早かったようですが 写真撮るには一番いい時期だったかも・・・?

遅いアップですが 気になる方はご覧になって下さい。




画像をクリックすると大画面になります。


  1
e0229455_1717274.jpg





  2
e0229455_17175092.jpg





3
e0229455_17181239.jpg





4
e0229455_17183257.jpg



続きもあります

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-15 17:38 | 植物 (花・他) | Trackback

あこがれ     2013_08_14 更新

あこがれ ヒマワリ の花言葉です。

印旛沼の側にある ふるさと広場に少しだけ咲いてたのを 夕陽を入れて撮ってみました。

7 月には畑一面に咲くのに 今年は行くチャンスを失い写真も撮れず・・・

昨年まではちょこちょこ通ってたのに 今年は今回で 5 回ほどしか行ってない。



クリックすると大きな画面になります。

昨日(13 日)の夕陽と向日葵です。

1
e0229455_17184463.jpg





2
e0229455_17191354.jpg





3
e0229455_17193646.jpg



続きは 夕陽と向日葵です。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-08-14 17:55 | 植物 (花・他) | Trackback