<   2013年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

あなたに微笑む     2013_04_29 更新

一ヶ月も前に画像の準備は出来てたが ブログに投稿する余裕が無く

またまた遅い投稿になってしまいました。

これは 河津桜 です 開花が早かったんで行った時はもう終わりに近く

綺麗な花を探して撮って来ました。

ここは津波の被害に遭った公園で 枯れた木が沢山あるその脇の川沿に植えられてました。

まだ幹の径が 5㌢もない大きさです 今後はみんなの憩いの場になる事でしょう。



1
e0229455_2229082.jpg





2
e0229455_22292094.jpg





3
e0229455_22293165.jpg





4
e0229455_22294669.jpg
 

More   続き

by yamakin716 | 2013-04-29 22:56 | 植物 (花・他) | Trackback

ホウロクシギ     2013_04_27 更新

ちょこちょこ行ってた夕陽のポイントだったが 今年になって初めて行ったら

今まで見た事がないチョット大きめのシギの仲間が二羽・・・ 

だが警戒心が強く中々近寄らせてくれない 仕方が無く遠くからの撮影となった。

近くに鳥を撮ってた人に聞いたら ホウロクシギ  だと教えてくれた。

ネットで調べてみました。
シベリアやカムチャツカ、中国東北部で繁殖し、冬期にはフィリピンや台湾、オーストラリアなどに渡り越冬する。形態がよく似ているダイシャクシギと比べると、繁殖地は局地的である。
日本では、旅鳥として春と秋の渡りの途中で渡来する




夕方5時以降の撮影で ISOを上げたんで画質の悪いのもあります。

1
e0229455_23595023.jpg

   PM 5 時 14 分  ホウロクシギの色の濃いのは西日のせいです。




2
e0229455_00438.jpg

   PM 5 時 20 分  近寄ったら逃げられました。




3
e0229455_001658.jpg

   PM 5 時 34 分




4
e0229455_004119.jpg

   PM 5 時 58 分  夕陽に照らされて・・・




5
e0229455_01097.jpg

   PM 6 時 5 分  この色よりもう少し薄いです。

More   おまけ

by yamakin716 | 2013-04-27 00:35 | 鳥類 | Trackback

シジュウカラ     2013_04_24 更新

小鳥も暫く投稿してなく 大分溜まってしまいました。

今回は シジュウカラ と カワラヒワ を載せます。


前半は シジュウカラ です。

1
e0229455_22152558.jpg





2
e0229455_22153965.jpg

   松ぼっくりには色んな小鳥が来て 中を突いてるのを良く見掛けます。
   残り種や冬籠りの虫を探してるのかな・・・?




3
e0229455_22254045.jpg





4
e0229455_2226079.jpg

   カマキリの巣を食べてるようです。
   夢中で食べてたんで 5M位まで近寄れました。




5
e0229455_22265115.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-23 23:50 | 鳥類 | Trackback

黄昏の九十九里海岸     2013_04_22 更新

最近まで夕陽をメインに撮ってた私ですが 先月16日以来夕陽は一度も撮ってない

これは天気が悪かったせいもあるが 最近は雲が無いと撮らずに帰ってしまう・・・

こんな事は今迄になかったのに 雲が無く単調な夕景では飽きてしまった。

新しい場所なら 雲が無くても夢中で撮るだろうが 

3年以上も同じ場所からでは飽きますよね(笑)



今回の夕陽も 1月上旬の撮り置きです。

1
e0229455_0375076.jpg





2
e0229455_038837.jpg




チョット一言

今迄も 皆さんの記事にコメントはあまりしませんでしたが 

先月他のサイトの画像にコメントしたら 私のコメントの書き方が悪かったようで

相手に上手く通じず 誤解を与え不愉快な思いをさせてしまいました。

それ以来コメント恐怖症になり そのサイトは休止状態になってるんです。

このブログでも同じ事が起きては申し訳なく思い コメント欄を閉じると共に

皆さんのブログは今迄通り「イイネ」だけで拝見させて頂きます。


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-22 01:22 | 飯岡 | Trackback

春の妖精     2013_04_20 更新

予定してた日が強風で行けず、チョット日延べして行った時はもう終わり間近・・・

それでも綺麗なのを探して 少しですが何とか撮れました。



        1
e0229455_0241579.jpg

           この様なおくてがいるのは嬉しいですね。




        2
e0229455_0242866.jpg

           見頃なのが 5本一ヵ所に・・・

More   続き

by yamakin716 | 2013-04-20 12:28 | 植物 (花・他) | Trackback

ムサシ     2013_04_19 更新

いきなり ムサシ と言っても ピンと来ない人もいると思いますが

写真見れば直ぐ解りますね。

展望台が営業始めてから 初めて行って来ました。

午後 3 時半頃行って整理券を貰ったら 午後 6 時~6 時半の整理券でした。

6 時前に並んで入場券を買うまで1時間半・・・

一日歩いて疲れてたのに 1時間半のノロノロ歩きはかなりきつかった~・・・(泣き)

高い所から見る夜景は さぞかし綺麗だろうと期待してたが 

あれ~ ビルが暗~く感じる 高ければいいとは限りませんね。

東京タワーからの夜景の方が綺麗だった様な・・・ そう思うのは私だけかな・・・?



1
e0229455_0162680.jpg

   運が良いと思って撮って見たが 同じ様な写真を何処かで見た事あったな~
   この上空は飛行機の空路になってるようで ちょこちょこ見られるみたい。 




2
e0229455_0165157.jpg

   もうチョット多く咲いてると良かったが・・・




3
e0229455_0171443.jpg

   隅田公園から




4
e0229455_0172636.jpg

   午後4時29分  西日に照らされたビルの輝きが綺麗でした。




5
e0229455_0174023.jpg

   午後4時50分  
   ここで撮ってたら 三脚を持ったカメラマン達がポツリポツリと・・・
   皆さんスカイツリーの 「桜特別ライティング」を撮りに来たと言ってました。

More   続き

by yamakin716 | 2013-04-19 00:37 | 建物(文化財・他) | Trackback

靖国神社の桜     2013_04_18 更新

靖国神社には何回も行ってたが すぐ隣に千鳥ヶ淵があるとは今年初めて知りました。

写真を趣味にしてなかったら ずーっと知らずに居たかも・・・?



1
e0229455_4533664.jpg





        2
e0229455_4535454.jpg

          この桜の木は 気象庁が開花宣言をする時の木だそうです。




3
e0229455_4541012.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-18 05:26 | 建物(文化財・他) | Trackback

千鳥ヶ淵     2013_04_17 更新

千鳥ヶ淵の続きです。

ボートが多いので ちょっと失礼をして桜とボートを撮ってみました。

最初の予定では ボートで湖上から写真撮ろうと思って行ったのに

乗り場に着いた時は数時間待ち状態  

反対側から見た時は 係留されたボートがズラーっと並んでたのに

ゆっくりと写真撮り過ぎて 約2時間も掛かって乗り場に来たんだから 仕方ないよな~(笑)

これでは予定してた場所に行けなくなるので 乗るのは諦め次の場所へ・・・ 



1
e0229455_14221087.jpg





2
e0229455_1423454.jpg

   人を怖がらないカモのようで ボートの側に寄って来るんです。




3
e0229455_14305693.jpg





4
e0229455_14312389.jpg

   ボート乗り場から  

More   続き

by yamakin716 | 2013-04-17 15:20 | 観光地 | Trackback

満開       2013_04_15 更新

東京に桜の季節に行ったのは もう 40年以上も前の事・・・

20代の頃初めて上野公園の桜を見に行って 人の多さにビックリすると共に 

花見より宴会を見てるようで その後は一度も行ってなかった。

千鳥ヶ淵には初めて行ったが 桜も 9分咲きで天気も良く 一番いい時に行ったようだ。

午後はスカイツリーに行ったので 千鳥ヶ淵のライトアップを見られなかったのが残念。



1
e0229455_13531174.jpg

   北の丸公園側から  




2
e0229455_13541799.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-15 14:13 | 観光地 | Trackback

穏やかに・・・     2013_04_13 更新

撮り置きです。

久し振りに印旛沼の黄昏を載せます。

この日の太陽は 早々と雲の中に隠れてしまったが

上空の一部が焼け 湖面への映り込みが綺麗でした。



1
e0229455_1555242.jpg





2
e0229455_15618.jpg





3
e0229455_1561183.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-13 17:37 | 印旛沼の夕景 | Trackback