<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

カタクリ      2013_03_25 更新

何時も拙いブログをご覧頂き コメントやイイネをありがとうございます。

とても嬉しく大きな励みになってます。

まだまだ準備は早いと 余裕を持ってたクラブの展示会も 

何時の間にか2ヶ月後までに迫まり 1年なんてあっという間ですね。 

4月の例会に 作品のタイトルを提出せねばならないのに

今になって何を展示しようか迷ってるところです。

日中は、撮影やクラブの展示会を見に行く時が多く

夜は写真整理に追われ ブログを作る余裕がなくなり 暫く休みにします

撮った写真は沢山あるのに また時期遅れの写真になるのが辛いですが

これも自分が悪い事なんで仕方がありませんね。

みなさんのブログへは 夜遅くなっての訪問になりますが

今迄のように毎日の訪問は????です ご理解の程宜しくお願い致します。




20日に撮ったカタクリです。

        1
e0229455_024520.jpg





        2
e0229455_0242948.jpg





        3
e0229455_0245210.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2013-03-25 00:31 | 植物 (花・他) | Trackback

3年掛かって・・・     2013_03_15 更新

     袖ヶ浦海浜公園でのダイヤモンド富士は3月12日 

     この日は天気予報が良くなく 11日に行って見たが 

     この日も霞が強く富士山は見えない。

     太陽が富士の頂上近くになったら 頂上付近が幽かに見えて来たのに 

     太陽の輝きに消されてしまった。

     12日になったら予報が変わり 良い天気に・・・

     それではと午後出発 2時頃に駐車場に着いたら車は10台チョット・・・

     今日も駄目かと 半分諦めて車の中で待ってると 

     4時頃には富士山が薄っすらと見えて来た。

     3年越しでやっと見られた 本物のダイヤモンド富士なのに

     南の強風で霞が飛ばされ 太陽の輝きが強過ぎて 

     写真は真っ白な太陽と 真っ黒な海になってしまった。

     何時ものオレンジに輝く光景を撮りたかったのだが・・・



1
e0229455_3385981.jpg

   PM 5: 23   富士山の姿が薄っすらと・・・ 




2
e0229455_3391078.jpg

   PM 5:30   




3
e0229455_3392610.jpg

   PM 5:31  




4
e0229455_339353.jpg

   PM 5:32   沈むのが速いですね

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-15 03:50 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(22)

期待外れ       2013_03_14 更新

       雲も海面もオレンジに染まったのに 

       太陽が沈んだ所の雲が厚かったのか

       地平線に沈んだ後は 全く焼けませんでした。

       良い日ばかりでないのは分ってるのに 

       やはりこんな日はチョット気落ちします。



1
e0229455_225513100.jpg

   この時点では 上空の雲は焼けると思ってたが・・・




2
e0229455_22552933.jpg

   1番の11分後  太陽は下の黒い雲の中に・・・

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-14 22:57 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback

太陽は見えなくても・・・     2013_03_13 更新

       九十九里海岸の夕景です。

       この日は 太陽が沈んだ西側は雲に覆われてたが 

       北側だけが綺麗なオレンジに染まる 珍しい現象が起きました。

       また 太陽が沈んだ後の 二度目の焼け方が 

       最初よりも 透き通ったようなオレンジに染まり 

       波打ち際にも綺麗に映り込んで 素晴らしい夕景となりました。



1
e0229455_9253360.jpg

   北側です ご覧のように一部が焼けてます。
   この二人 写真撮ってる前に来て ハマグリでも探してるのか 足で砂を掘ってました。




2
e0229455_9254340.jpg

   1番の12 分後  始めの見せ場もそろそろ終わりに・・・




3
e0229455_925537.jpg

   2番の15分後  二度目のマジックアワーがやって来たようです。



 

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-13 09:34 | 飯岡 | Trackback | Comments(16)

ジョウビタキ     2013_03_11 更新

     今年は 渡り鳥の帰るのが凄く早いようで

     一週間前に沢山居た鴨も 今は1/3程までに減ってました。

     ジョビ男君とジョビ子ちゃんも 急に暖かくなって来たんで 

     チベットや中国北東部方面に帰ってしまったのか 

     8日には 何時も見てた所で見られませんでした。

     今年は数か所で出会いがあり 撮り置きを載せます。


前半は ジョビオ君です。

1
e0229455_22143422.jpg

   チョット警戒してて あまり近寄れませんでした。




2
e0229455_22145140.jpg

   地面から何かを見付け 食べてる所です。




3
e0229455_2215421.jpg

   警戒心が薄らいで来たのか ようやくこっちを向いてくれました。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-11 22:22 | 鳥類 | Trackback | Comments(18)

コセリバオウレン      2013_03_10 更新

コセリバオウレンは写真でしか見た事なく 友人に場所を聞き早速撮りに行ったら 

花の時期は一週間前で終わりとの事 それでも行って見たら遅咲きの花も少しあり 

何とか撮る事が出来て目的は達成・・・

この花は草丈10㌢前後と小さく 写真撮るには大変ですが

今回は 花を撮る時に威力を発揮する バリアングル液晶付きカメラと

花撮りに使い易い三脚との組み合わせで 地べたに座り込んでのライブ撮影・・・

人の居ない時には最高の機材で 楽~に撮影出来ます。



1
e0229455_3312238.jpg

   ここは整地された一角に咲いてました。



2番から下は 笹薮の中に咲いてるのを撮ったものです。

       2
e0229455_331407.jpg

   




       3
e0229455_3315556.jpg

       この花は両性花です  一個の花に雄しべと雌しべが付いてます。




4
e0229455_332873.jpg

   これは雄花です。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-10 03:39 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)

セツブンソウ       2013_03_08 更新

地面から5㌢位の高さで 一輪ずつ5本ほど咲いてたが 

前夜の雨で泥が付き どうにか撮れたのは一本だけ・・・

今年はまだちょっと早かったのかな・・・?

これは2月28日撮影です。



1
e0229455_1234318.jpg





2
e0229455_124880.jpg


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-09 01:37 | 植物 (花・他) | Trackback

オオハクチョウ       2013_03_07 更新

本埜村の白鳥達は2月19日 一斉に北へ帰ってしまったとか・・・?

これは2月末に行った人から直接聞いた話です。

流し撮りも とうとう良いのが撮れなかったから また11月下洵まで待たねば・・・

今年初めてオオハクチョウを見たが コハクチョウと並ぶと見分けが難しく

嘴の黄色の部分で見分けるしかないようです。



1
e0229455_194961.jpg

   ここは東庄にある「八丁堰」と言う綺麗な池です。
   750 羽ほど来たそうですが 広過ぎてそんなに多いとは感じませんでした。




2
e0229455_110928.jpg

   これも「八丁堰」です。
   オオハクチョウの幼鳥 今年は8羽来てて2羽が幼鳥でした。




3
e0229455_118215.jpg

   これは本埜村の田圃の池です。
   綺麗に見えますが 泥水なので白鳥のお腹が汚ない 右側の黒いのが幼鳥です。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-07 10:49 | 鳥類 | Trackback | Comments(14)

渡り鳥         2013_03_05 更新

今年は東北方面の雪が多かったからか 千葉県内の白鳥の越冬地2ヶ所には

今までにない数が渡って来たと聞きました。

今回の撮った場所は 本埜村の田圃の中・・・

ここは泥んこ水なので 美しい白鳥のイメージが壊れてしまいそうである。

今年は一回だけ行って来たが、約1400羽来たと聞いが

人によって数が違い定かではないようだ。

相変わらず見物人とカメラマンが多く 白鳥も離れた所に集まって中々近寄らない。

その白鳥も餌撒きの30分位前になると 徐々に近付いて来ます。



1
e0229455_00394.jpg

   夕方の餌撒きは 4時と5時の2回  これは5時の餌撒きでした。




2
e0229455_00163.jpg

   人に馴れた白鳥と尾長鴨は ご覧のように餌に夢中・・・




3
e0229455_0109.jpg





4
e0229455_012352.jpg


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-05 00:04 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

富士を望む            2013_03_04 更新

前回の 真っ赤に染まってと同じ内房からの夕景で その4日後に撮ってます。

この日は少々風があり 明るいうちから富士山の姿が薄っすらと・・・

でも 良い事ばかりは無いようで 海面が真っ赤になったのは短時間だけでした。



1
e0229455_21355663.jpg





2
e0229455_2136203.jpg





3
e0229455_2136381.jpg

   この低い雲がこんなに焼けました 殆どは黒くなるのにこんな時もあるんですね。



内房に行ったのはこの日が最後になり あれから2ヵ月半も行ってません。

何時もなら1~2月はちょこちょこ行ってたのに 今年は九十九里海岸ばかりに・・・

そろそろ春の花が咲き出してる頃です また近いうちに行ってみようと思ってます。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-03-04 00:02 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(13)