<   2013年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

真っ赤に染まって・・・           2013_02_27 更新

風のない日は海も真っ赤に・・・

まるで沼が染まるのと同じに見える。

こんな日は富士山が見えないのが残念・・・

これは 内房 袖ヶ浦海浜公園 から昨年12月に撮りました。



       1
e0229455_23304077.jpg

   霞が濃かったからか・・・?   こんなに真っ赤に焼けました。   




2
e0229455_23315654.jpg





       3
e0229455_23321525.jpg

   波が立たないと こんなに綺麗に染まります。




4
e0229455_2333098.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-02-26 23:48 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(19)

こんな日も・・・               2013_02_25 更新  

ここは片道約50㌔の所にある 私のお気に入りの場所・・・ 
                
ちょこちょこ通って良い日に当たるのは 行った回数の1/5 あるだろうか・・・?

それでも行かなければ良い日には当たらず・・・  

これは自然相手で仕方がない事ではあるが・・・

最近 今回の様な夕景が多くなりました。



1
e0229455_2328504.jpg

   このような時は 上空が真っ赤になる時が多いのに 
   今回は 下の黒い雲が相当厚かったようで 全く焼けませんでした。




2
e0229455_23291279.jpg

   やっと顔を出した太陽も 再び雲の中へ・・・




3
e0229455_23292115.jpg

   この日はこれで終わりでした。

by yamakin716 | 2013-02-24 23:32 | 飯岡 | Trackback

ウソ           2013_02_23 更新

雪の降った19日 公園で ウソ に出会った。

それも20数羽も・・・  実際に見たのは初めてである。

桜の花芽を夢中で食べてるせいか 5M位まで近寄っても逃げようとはしない。

雪の中でレンズを上に向けるんで、ブロワーで水滴落としながらの撮影でした。

どんよりした中で撮ったのは やはり暗い写真に・・・

翌日のお昼頃に再度行ったら やはり同じ所に群がっての食事中でした。

これでは4月初めまでに 桜の花芽はどれ位残るんだろうか・・・?

撮る楽しみもあるが 桜の開花も心配である。



雪の日に撮ったのを二枚載せます。

1
e0229455_2256313.jpg

   ウソのオス(♂)




2
e0229455_22575312.jpg

   メス(♀)

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-22 23:15 | 鳥類 | Trackback | Comments(6)

ささめゆき                 2013_02_22 更新

2月19日 雪の予報が外れ良かったと思ってたら 午後になって細かな雪が降り出した。

気が付いたのが3時過ぎ 慌てて近くの公園へ・・・

差してる傘が 30分も立たないうちに重くなるほどの降り方でした。

そんな中での傘を差しての撮影は無理があり レンズが濡れ画像にハッキリ写り込む。

夕方になって雪も止み 今度は三脚を使って夜の公園を撮って見た。

今回は夜の情景を主に載せます。

1番だけ大きな画面にしてあります 雪の降ってる様子を見て下さい。



1
e0229455_2347975.jpg

   細かな雪の降ってる所です。




       2
e0229455_23495410.jpg

    公園を一回りして来たら 雪だるまが・・・




3
e0229455_23502859.jpg





4
e0229455_23505739.jpg

   枝に積もった雪が 樹氷の様にも見えます。




5
e0229455_23512114.jpg





       6
e0229455_23513946.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-02-22 00:08 | 公園 | Trackback | Comments(8)

黄昏の九十九里浜            2013_02_18 更新

夕陽を主に載せてたブログだったが 一ヶ月近くも影を潜めてしまったようだ。

今回は 2月13日に撮った夕景をご覧ください。

当日は北西の風が強く寒い日でしたが こんな日は富士山が綺麗に見えます。

時間を追って焼け方の推移を載せます。



1
e0229455_7443197.jpg

   16:33 この時間は霞が強く富士山は見えません。




2
e0229455_027398.jpg

   1番の42分後




3
e0229455_027196.jpg

   2番の1分後   太陽はもうこんなに沈んでます。

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-18 00:29 | 飯岡 | Trackback | Comments(14)

ビンズイ                   2013_02_17 更新

早朝に白鳥を撮ってたら 直ぐ側に来たこの小鳥 最初はアオジかなと・・・?

でもアオジとは違ってますね。 

調べたが 同じ色のこの小鳥は見付かりませんでした。

知ってる方 教えて下さいませんか・・・?


教えて頂きました。

名前は 「ビンズイ」 と言うそうです。



1
e0229455_15163198.jpg

   よい しょっと・・・  邪魔なものが一杯あって 歩きにくいったら・・・




2
e0229455_15164342.jpg

   お日様が出たら 気持ちいいな~・・・!




3
e0229455_151712.jpg

   おっと ご馳走が・・・   白鳥にやったパン屑を見付けて・・・




4
e0229455_147349.jpg

   おじさ~ん・・・  何してんの~  変なの向けないでよ~
   この表情可愛いですね。

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-17 01:48 | 鳥類 | Trackback | Comments(10)

飛翔 2                   2013_02_15 更新

流し撮りの続きです。

今回は EOS 7D にタムロンの 200~500㍉のズームを付けて撮ってます。

広い池なので  EOS 5Dでは白鳥が小さく写るんで 7Dにしました。  


画像をクリックしてください 良く見える様に少し大きくしました。
1
e0229455_2246151.jpg

   



2
e0229455_22462154.jpg

   トリミングなし




3
e0229455_22463672.jpg

   トリミングあり

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-14 23:23 | 鳥類 | Trackback | Comments(12)

飛翔 1                   2013_02_13 更新

白鳥をただ撮っても飽きてしまうので 3日間流し撮りに挑戦してみたが 

飛ぶ速さに体がついて行けず・・・

これは慣れもあるでしょうが やはりシルバーの仲間入りしたのが 

大きく影響してるんでは・・・?(笑)

連写で撮ってると 千枚位はあっという間に・・・  で 後の整理が大変・・・?

いやいや 楽なもんです 見て直ぐ判るボケ画像の山ですから・・・

画像をクリックしてください 良く見える様に少し大きくしました。



1 ・2 ・3 番は 流し撮りとは言いないSPで挑戦です。
カメラは EOS 5D

1
e0229455_2141970.jpg
   5Dで撮影




2
e0229455_21152924.jpg

   




3
e0229455_21161585.jpg

   

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-12 23:29 | 鳥類 | Trackback | Comments(18)

イベント前                 2013_02_12 更新

JR 成田線で SLが走ると聞き 俄か撮り鉄に挑戦・・・

笹川駅で電車通過の停車時間があるので、ここで撮る事に・・・

鉄道写真は過去に一回撮っただけ、ましてや成田線なんかは一度もなく

何処がいいポイントかも分らず まずは駅近くの直線コースで撮る事にし 

ここで3時間ほど待つがこれが大失敗・・・

直線で駅の近くでは惰性で走ってのか 煙が殆ど出てなく SLらしくない写真となってしまう。



1
e0229455_1372785.jpg

   これが3時間待った失敗作・・・




2
e0229455_1375444.jpg

   笹川駅構内は見物人でごった返してました。




3
e0229455_13881.jpg

   ここで42分の停車

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-12 02:07 | その他 | Trackback | Comments(12)

優雅に・・・                 2013_02_06 更新

春が来た パートⅡです。

これも花の美術館で撮りました。


1
e0229455_2218254.jpg

   シクラメン




2
e0229455_2219062.jpg

   クリスマスローズ   種類は不明でした。




3
e0229455_22195945.jpg

   我が家にもあるのに 名前が浮かんで来ません。




4
e0229455_22205621.jpg

   バラですが 種類は不明です。


私ごとですが 最近早朝から夕方までの撮影が続き 

皆さんのブログに毎日訪問出来なかったり、

コメントの返信も遅れてホントに申し訳ございません。

もう暫く続くとは思いあますが 暇になったらゆっくり訪問させて頂きたいと思います。

投稿も 予約投稿の全てを使ってしまい 今はゼロの状態です。 

暫くは不定期の更新になると思います。

More   続き

by yamakin716 | 2013-02-05 22:45 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(8)