<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大漁                  2013_01_30 更新

イワシの水揚げのおこぼれを狙って 集まって来たカモメの大集団の

あまりの多さにはビックリ・・・

写真撮ってると 頭上から糞が降ってくる。

これが体に付いたらさぁ~大変・・・  腐った魚の臭いと同じだから堪りません。

これで車に乗ったら 暫く嫌な臭いが取れないから厄介である。



カモメたちも 積み込み作業中の時は 
                屋根の上や少し離れた所で 休んでるのが多いです。  
       
       1
e0229455_028881.jpg





2
e0229455_0282180.jpg





3
e0229455_0283693.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-01-30 00:42 | 飯岡 | Trackback | Comments(14)

ほんのり染まって・・・          2013_01_28 更新

夕焼け前ですが ユッカランもほんのりと染まって来ました。

今年は寒さで咲くのが遅いようでした。



       1
e0229455_21405512.jpg

   ユッカランも11月下旬になって ようやくここまで咲きました。




       2
e0229455_2141976.jpg

   上空には月が・・・    月に照らされたユッカランも綺麗ですよ~



       3
e0229455_21413366.jpg

   サーファーも帰りの時刻に…




4
e0229455_2141507.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-01-28 00:51 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(10)

ニラの花           2013_01_25 更新

暫く夕陽が続いたから 取り置きの花をアップします。

5ヶ月前の写真ですが ご覧頂ければ有り難いです。




    1~3番は 18~200㍉のズームで撮ってます。
1
e0229455_1381972.jpg

   画像が小さくて良く見えませんが 蜘蛛の巣が所々で虹色に光ってます。 




2
e0229455_1383287.jpg





3
e0229455_1384488.jpg





4
e0229455_1385551.jpg

   100㍉マクロで

More   続き

by yamakin716 | 2013-01-25 01:42 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(10)

ダルマさん                 2013_01_23 更新

この日飯岡へ行って見たら 快晴で霞もないのでダルマ夕陽が見れると確信し 
何時ものお気に入りの場所に向かう・・・。

ここへ来たのは半年振り ひっそりしてて何となく寂しく感じられる。

澄み切った晴天で遠くまで良く見えるが こんな日に限って風が強くとても寒い。

撮影に来てる人は一人も見えず 犬の散歩に来てる人が数人見えるだけ。



1
e0229455_17325021.jpg





2
e0229455_1733233.jpg

予想通りにダルマ夕陽になったが 快晴・強風・寒さの三拍子揃って霞が掛からず 

輝きの強いダルマさんになり 写真撮ったら海が真っ黒に・・・

予想しなかった明るさで露出補正も足りず ようやく見れたダルマなのに
大失敗の写真に・・・

どんな状況にも即座に対応出来る様に 使う物は前もって側に準備して置かなければ・・・

また一ついい勉強になりました。

More   続き

by yamakin716 | 2013-01-23 17:37 | 銚子 | Trackback | Comments(14)

ようこそ 南の島へ…           2013_01_22 更新

私のお気に入り場所の夕景を 久々にアップしました。

雲が多く殆ど焼けませんでしたが 雲が素敵な雰囲気を作り出してると思います。



   これは撮り置きの写真です。
   二回連続になりますが 次回は一ヶ月程前に撮った写真です。
1
e0229455_1543661.jpg





2
e0229455_1545287.jpg





3
e0229455_1551232.jpg





4
e0229455_15523100.jpg

   3番の12分後  トワイライトの素敵な夕焼けに・・・

More   続き

by yamakin716 | 2013-01-22 16:35 | 銚子 | Trackback

残照                     2013_01_21 更新

前日は 真っ赤な太陽が見えたのに 沈んだ後は少しも焼けず・・・

この日は ご覧のように雲も良く焼けて 綺麗な夕焼けでした。

11月中旬の撮影です。


1
e0229455_2323237.jpg





2
e0229455_23234197.jpg





3
e0229455_2324011.jpg





4
e0229455_23241969.jpg

   北東方向です。   ユッカランも少し咲き始めてます。

by yamakin716 | 2013-01-20 23:50 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(8)

試し撮り                   2012_01_19 更新

ブログの投稿を休んでた最中に パソコンがストライキを始めてログイン出来ず・・・

何十回と修復をやって見たが 自動では修復出来ませんとメッセージが出るだけ・・・

これはソフトのインストール不具合が原因の様でした。

3日程ほっぽって置いて 買った店に持って行って電源入れたら 

何と直ってるではないですか・・・  なんかパソコンに意地悪されたような・・・

何時も長時間使いっぱなしが多いので パソコンが少し休ませろと言ったのかな・・・(笑)


何時ものカメラ二台が入院となり 新しいカメラで撮った日の出をアップします。

画像の良さは前のカメラより良いですが ブログの画像は小さいので判るかどうか・・・?



これは1月17日の日の出です。
この日の朝は 海岸の砂浜ががちがちに凍ってて 歩いても足跡も靴底に砂も付かず・・・
流石にこの寒さには指が痛くなりました。

1
e0229455_0355711.jpg

   海岸の菜の花も こんなになって寒そう~・・・  マクロを持って行かず失敗でした。




2
e0229455_0443432.jpg





3
e0229455_045087.jpg

   ユッカランです。
   暖かい冬なら今頃まで咲いてるそうですが 
                        寒さで12月中旬には枯れてしまいました。

More   続き

by yamakin716 | 2013-01-19 01:40 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(18)

新場所       2013_01_08 更新

新しい場所からの夕景です。

この場所は、富士山が見えないと素敵な写真が撮れないからか

ここに来る皆さんは 富士山が見えないと直ぐ帰ってしまいます。

この場所 3年以上前に教えて貰ってたんですが 車のすれ違いが出来ない細い道と聞き
行くのを躊躇ってました。

これは12月中旬に撮った写真です。



1
e0229455_1923227.jpg

   今の時期は富士山からかなり離れて沈みます。
   これでは前景に何も入らず ただの夕陽ですね。




2
e0229455_1924662.jpg

   この構図で中央に富士山が入りますが 生憎と雲が・・・
   この写真の中に太陽が入る頃は 10月中旬 ・ 2月中旬頃からの1ヶ月以内だけ
   この時期は富士山の見える日が少ないです。




3
e0229455_1925938.jpg

   2番の20分後   富士山の稜線が少し・・・

More   続き

by yamakin716 | 2013-01-07 22:38 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback | Comments(26)

願望                     2013_01_06 更新

子供 若い二人 親子

僅かな間の初日の出に 何を願ったんでしょうか・・・?

願い事 叶うと良いですね。

雲だらけの中で見られたのは幸運な事 

今年は良い年になりますよ    キット・・・



       1
e0229455_1645424.jpg

   早く大人になりたいな~・・・!  私の子供の頃はこんな思いがあった時期も・・・




       2
e0229455_16452078.jpg

   ズ~ッと一緒に・・・   今の二人にはこれが一番の願いでしょうか・・・?




       3
e0229455_1645361.jpg

   何時までも側に居て・・・   これがパパの願いかな・・・?


海が白トビしてしまい撮り方大失敗・・・
被写体に気を取られ確認不足に・・・


 

by yamakin716 | 2013-01-06 19:00 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(18)

元旦祈願祭                2013_01_05 更新

九十九里町片貝の中央海水浴場前では 毎年元旦祈願祭が行われてます。

ここには 大鏡餅 が置かれてますが 重機で運ばなければならない大きさで

もち米がなんと37表も使われてます。

これを作るのに臼を20個も並べて一斉に搗くんだそうです。


1
e0229455_819312.jpg

   ストロボなし   皆さん練習の成果があり 凄く上手かったです。




2
e0229455_8192068.jpg

   ストロボ使用   




3
e0229455_8193630.jpg

   ストロボなしで撮ってたら 左右でストロボが発光され こんな綺麗に・・・
   スローシャッターのお蔭ですが こんな事もあるんですね。 

More   続き

by yamakin716 | 2013-01-05 00:04 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(18)