<   2012年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

早朝の釣り 1               2012_10_31 更新

8月31日撮影 九十九里の海岸防波堤からの日の出です。

何時ものごとく遅いアップですが 少しでも興味のある方はご覧になって下さい。

この時期防波堤でアジが釣れるんで  暗いうちから大勢の人達で賑わい 日の出と一緒に撮るには良い被写体になってくれます。

今までは200㍉で撮り人物が小さ過ぎたので 今回は270㍉で…




e0229455_14274038.jpg

   ISO感度を大幅に上げてます。
   釣り船はブレてませんが 画像のノイズが酷いです。




e0229455_14283369.jpg

   2・3番のISO感度は1番の半分  これでもノイズが酷いです。




e0229455_14284913.jpg

   この日 日の出前は20~25㌢位のアジが このように鈴なりで釣れあがってました。 




e0229455_14292340.jpg

   これが通常のISO感度   上と比べると画像の荒さが良く判ると思いますが…

More   続き

by yamakin716 | 2012-10-31 18:49 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(10)

ひたち海浜公園              2012_10_31 更新

ひたち海浜公園シリーズは今回で終わります。

毎回 見晴らしの丘から中央フラワーガーデンまで来ると 何故かここまででバラ園には行けずに終わってしまう。

今回は一人だったのでゆっくり撮り過ぎ フラワーガーデンで雨に遭ってしまった。

帰りの高速は 奥日光に行く時と同じく良く降ってくれた 高速の雨は走り難くとても怖い。

前日に車のタイヤを交換しておいて ホントに良かったと思った。

スリップサインまで減ったタイヤで 雨の高速道を走るのは怖いですよね。




e0229455_822145.jpg

   ここで食べたソフトが美味かった~・・・





e0229455_824184.jpg

   萩の花が満開でした。





e0229455_825032.jpg

   咲き終わった花もなく 丁度良い時期でした。

More   続き

by yamakin716 | 2012-10-30 23:44 | 公園 | Trackback

ひたち海浜公園 (コスモス)      2012_10_30 更新

ひたち海浜公園シリーズの二回目はコスモスです。

今年はコスモスを沢山撮ってるのに、何回撮っても変わり映えせず 今回も同じような写真ばかりになってます。




e0229455_2254727.jpg






e0229455_22542135.jpg






e0229455_22551862.jpg






e0229455_2256652.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2012-10-29 22:18 | 公園 | Trackback

コキア                    2012_10_28 更新

10月17日に撮った ひたち海浜公園のコキアです。

このコキアの実は スーパーなどで売られてるそうで 食べると美味しいとか…?

どんな名前で売られてるかはチョット忘れてましたが、今名前を教えて頂きました。

このコキアの実は スーパーで 「とんぶり」 の名で売られてるそうで 食べると美味しいですって・・・

今度スーパーで見付けたら買って食べてみようと思います。




e0229455_004884.jpg

   9時48分  まだ一番近い海浜口から入って来た人達だけ 





e0229455_01071.jpg






e0229455_012112.jpg

   半分から下のコキアは 他よりも一際赤くなってとても綺麗でした。
   10時頃には西口や南口からの人達も到着 相変わらず人気のある公園です。





e0229455_013580.jpg

   青空が出たのは 僅か1時間チョットだったような…  その後は曇りに・・・





e0229455_01545.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2012-10-28 00:15 | 公園 | Trackback | Comments(20)

ツルボ                    2012_10_27 更新

撮り置きです。




e0229455_18522194.jpg

   上部裏側にクモが居ます。
   蕾の間に頭のようなものが見えますが 判別は難しいです。





e0229455_18525272.jpg






e0229455_18532070.jpg

   ツルボの種

More    続き

by yamakin716 | 2012-10-27 00:16 | 植物 (花・他) | Trackback

ソバの花                  2012_10_26 更新

10月17日 ひたち海浜公園で撮った写真です。




e0229455_18253387.jpg

   真っ白なソバ畑を見たかったが 花の時期が遅かったようだ。





e0229455_1829431.jpg






e0229455_18292851.jpg






e0229455_18294831.jpg


More    続き

by yamakin716 | 2012-10-26 02:58 | 植物 (花・他) | Trackback

赤ソバ                    2012_10_25 更新

10月6日撮影です。

赤ソバを撮りに早朝から行ったのに 風があってマクロ撮影は大苦戦…

殆どがボケてて 見られるのはここに載せた4枚のみ(泣き)

もう花も終わり時期外れですが 時間に余裕のある方はどうぞご覧下さい。




e0229455_1503642.jpg






e0229455_151757.jpg






e0229455_151349.jpg

    ピクチャースタイル 「スタンダード」 で…





e0229455_1521340.jpg

   これはピクチャースタイル 「風景」 です。
   同じ花なのに3番と4番でこんなに違ってしまうんです。
   どれが本当の色なのかな…?

  



e0229455_1551579.jpg
   

More     続き

by yamakin716 | 2012-10-25 10:29 | 植物 (花・他) | Trackback

奥日光の紅葉 「半月山・他」      2012_10_24 更新

奥日光の紅葉は今回で終わります。

今回は 湯滝・半月山・旧イタリア大使館別荘方面の紅葉です。

早朝から午後1時頃までの散策でしたが この時期には珍しく車の渋滞もなく 
スムーズに走れて 楽しい紅葉見物となりました。

これも前日から未明まで降った大雨が 行楽客の出足を鈍らせたのでしょうね。




e0229455_2220442.jpg

   ここの紅葉はまだ早かったのか 昨年のような美しさはなかったです。





e0229455_22211410.jpg

   ここからの富士山は初めて見ました。
   肉眼ではやっと見えるようでも レンズはちゃんと捉えるから凄いですね。





e0229455_22214273.jpg

   半月峠の頂上付近。





e0229455_2222937.jpg

   半月峠途中から見た男体山。





e0229455_22223381.jpg

   旧イタリヤ大使館別荘前から見た 「八丁出島」





e0229455_22225119.jpg

   旧イタリヤ大使館別荘



二日毎の更新では画像が溜まり過ぎて どんどん遅くなるばかりなので 
暫くの間毎日更新する事にします。
同じような写真ばかりですが、お付き合い宜しくお願い致します。

More   続き

by yamakin716 | 2012-10-24 12:07 | 観光地 | Trackback | Comments(8)

奥日光 湯ノ湖の紅葉          2012_10_23 更新

湯ノ湖に着いたのが7時過ぎ この時間は観光客も少なくのんびり散策出来ました。

湖面に映る紅葉を期待してたが 風が強く一部の場所だけでしか見られず…

今回から新しいピクチャースタイル 「AUTUMN HUES」 で撮ってます。

これは紅葉が綺麗に撮れるんだとか…  皆さんはどう判断されるでしょうか…? 

それでは紅葉真っ盛りの湯ノ湖の光景をご覧下さい。 




e0229455_12453842.jpg






e0229455_12455542.jpg






e0229455_1246574.jpg






e0229455_12461783.jpg






e0229455_12462668.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2012-10-23 16:27 | 観光地 | Trackback | Comments(10)

奥日光の紅葉 (竜頭の滝)       2012_10_22 更新

10月19日0時過ぎ 大雨の中を奥日光へと走るが 前が良く見えず自然とズピードが落ちて来る…

日光方面に行く時は何故か途中で良く雨が降るが 今回は出掛ける前から土砂降りの雨…

これで連続4回の雨 でも目的地に着く頃には止むから不思議である。

雨のお蔭で予定より1時間ほど遅れ AM5時過ぎに竜頭の滝に着いた。

もう10人ほどのカメラマンが三脚立ててスタンバイ これにはビックリでした。

流石に奥日光は寒く 明るくなるまでただ待つのも辛いものです。 

今回は朝から良い天気で 最高の紅葉撮影となりましたが 中禅寺湖周辺は少し早かったようでした。




e0229455_2102358.jpg

   AM5時40分撮影開始 ここはまだ暗くスローシャッターの効果が良く出てます。





e0229455_2104136.jpg






e0229455_211121.jpg






e0229455_2112286.jpg

   6時12分  明るくなってきたら椛の紅葉も鮮やかに…
   滝の真ん中の木は鮮やかな黄色になるのに 今年はもう枯れてました。
   残念ながら葉は黄色くならないうちに 散ってしまいそうです。

More    続き

by yamakin716 | 2012-10-21 23:09 | 観光地 | Trackback | Comments(16)