<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

防波堤釣り 1               2012_09_30 更新    

今回は釣り人を入れた夕景です。

釣りを暫く見てたら当りがちょこちょこあり 釣れて来たのは小型のメジナでした。




e0229455_0225353.jpg

   ここの防波堤はかなりの高さがあるのに 怖くないようです。 





e0229455_0231360.jpg

   今度はこの格好です。





e0229455_0233020.jpg

   当たりがあり 何か釣れたようです。





e0229455_0235135.jpg

   釣れたのは 小型のメジナでした。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-29 23:49 | 九十九里海岸の夕陽  | Trackback

コマツヨイグサ               2012_09_28 更新

この花をネットで調べてみました。

維管束植物 双子葉・離弁花類 アカバナ科

この花は7月から8月に 夕方に黄色い花が開き翌日に萎む
河原や海岸の砂地によく生える2年草。

茎は40㌢位 直立せず地表を横に枝分かれしながら伸び 
直径2㌢くらいの花が咲き 萎んだ花は赤くなる。




e0229455_0562452.jpg






e0229455_0565066.jpg






e0229455_0571367.jpg






e0229455_22571274.jpg




また 「イイネ」 がすんなり出来なくなってるのに 管理者は気が付いてないのかな…?

先日のトラブルが直って間もないのに、またなるとは…

エキサイトプロフィールに入って 「イイネ」 をクリックすれば出来ますが 二重手間になってしまいます。

ブログからプロフィールに入るのも時間が掛かり過ぎです、これも何とかして欲しいですね。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-27 22:58 | 植物 (花・他) | Trackback

黄昏れの印旛沼 3           2012_09_26 更新

9月23日の続きです。

やはり雲があると 焼け方も実際に燃えてるようで凄い迫力があります。




e0229455_10505933.jpg

   ちょっと小波があって雲の映り込みがなく残念です。




2
e0229455_10512728.jpg

   まさに燃える雲…   凄い迫力です。





e0229455_10515862.jpg

   2番の右下部分の拡大です。





e0229455_10522552.jpg


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-26 00:01 | 印旛沼の夕景 | Trackback

黄昏れの印旛沼 2           2012_09_23 更新

これは7月中旬に撮ったものです。 

何時も遅い投稿ですが こんな夕焼けもあったんだと言う感覚で見て頂ければ有難いです。

この日は雲間から光芒が差し綺麗な夕景でした。

また 雲の出方にも変化があり 陽が沈んだら綺麗に焼けて見事な夕焼けに…

今回も 二回に分けて載せます。


e0229455_91783.jpg






e0229455_9174610.jpg






e0229455_9175956.jpg


More    続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-23 09:41 | 印旛沼の夕景 | Trackback

風紋 4                   2012_09_20 更新

この風紋は 陽が沈みかかった頃に撮ってるため 少し夕焼け色に染まってます。

これは何時撮っても同じ模様はないようで ただ風に乗って飛んで行く砂が こんな素敵な模様になるとは不思議な気がします。 

まさに自然は芸術家 夕陽も風紋も素晴らしい芸術作品だと思います。




e0229455_10541931.jpg






e0229455_10542936.jpg






e0229455_10544448.jpg






e0229455_1055085.jpg






e0229455_10551192.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-09-19 21:42 | 自然現象 | Trackback

夏バテ…?                2012_09_18 更新

最近疲れが出て 何もやる気が起きません。

年と共に体が弱り夏バテになったようで 色々やる事が沢山あるのに何も手が付かず…

ブログは大分先まで記事を作ってありますから 今まで通り二日毎に更新しますが 暫くの間はコメント欄を閉じさせて頂きます。

また体調が戻った時にはコメント欄を開けます その時はまたお付き合い下さいね。


    ☆★★☆   ☆★★☆   ☆★★☆   ☆★★☆   ☆★★☆   ☆★★☆


「濃霧の漁港」


家を出る時 上空はうろこ雲が綺麗に見えてたのに この日は風がなく夜明け前には霧が発生 明るくなる頃には濃霧に…  

海岸の防波堤に行くつもりだったが…   漁港で夜明けを待つ事に…

ようやく太陽が見えたら満月の様でした。




e0229455_11434292.jpg

   太陽はこんなに昇ってからやっと見えて来ました。  





e0229455_11435488.jpg

   




e0229455_1144897.jpg

   やっと太陽らしくなって…

More    続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-17 23:17 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback

ワルナスビ                 2012_09_16 更新

この花は7月の中旬に撮ったものです。


ワルナスビをネットで調べてみました。

ナス科の多年草 北アメリカ原産の帰化植物。

果実茎や葉に鋭い棘が多いうえ 垂直および水平に広がる地下茎でよく繁殖し 除草剤も効きにくく 一度生えると駆除しにくい。

耕耘機などですきこむと 地下茎の切れ端一つ一つから芽が出て独立した個体に再生し 以前より増えてしまう始末の悪さである。

和名の 「ワルナスビ」 は このような性質により付けられた。

花は白または淡青色で ナスやジャガイモに似ており春から秋まで咲き続ける。
果実は球形で黄色く熟したトマトに似ていると、書いてありました。



以下は100㍉マクロで角度を変えて撮ったものです。


e0229455_9141286.jpg






e0229455_9143215.jpg






e0229455_9145945.jpg






e0229455_9152057.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-09-16 00:30 | 植物 (花・他) | Trackback

九十九里浜の日の出 後編      2012_09_14 更新

前回の続きをご覧下さい。

前回より釣り人をちょっと大きく入れてます。

レンズが200㍉までの望遠なので、今回はこれが最大です。




e0229455_3152521.jpg

   5時09分   水平線の雲間に太陽がちょっと見えます。





e0229455_3153742.jpg

   5時14分   皆さん頑張ってますが 今朝はアジの回遊がないようで釣れません。  





e0229455_3154614.jpg

   5時16分   ようやく太陽が雲の中に…  あと数分で見えて来ます。
            アジが釣れてる時でも 太陽が出て来ると釣れなくなります。

More    続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-13 22:18 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(22)

九十九里浜の日の出 前編      2012_08_12 更新

今行ってる九十九里浜の防波堤では 日の出前に良型のアジが釣れてるんで 

それを目当てで来る釣り人も多く 日の出と一緒に撮るには良い被写体になるんです。

このアジも今月くらいで釣れなくなり 良い被写体だった釣り人は少なくなりそう…? 



  8月下旬に一ヶ月振りに行ったら 綺麗な朝焼けが待っててくれました。 


e0229455_23243090.jpg

   AM3時54分 漁船と遊漁船の出船準備中





e0229455_2325499.jpg

   4時31分  ようやく薄明るくなって来て 釣り人も釣り開始…   





e0229455_23252379.jpg

   4時37分   遊漁船です。





e0229455_23254420.jpg

   4時39分   空の雲がほんのりと色付きました。





e0229455_232627.jpg

   4時44分   二隻目の遊漁船が…  
   平日で釣り客が少なく船もこの2隻だけでした。   

More   続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-11 23:53 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(20)

潮音寺の万燈会             2012_09_10 更新

このお寺は茨城県潮来市にあります。

潮音寺をネットで調べてみたら こんなことが書いてありました。

「法相宗大本山薬師寺の東関東別院である潮音寺は 奈良の薬師寺の伝統を受け継ぎ 特定の檀家を持たず葬儀をしない、お墓を持たないお寺です。
創建より30余年の歴史の新しいお寺ですが 現在は お寺を心の学び舎として 広く一般に門戸を開放してるそうです」

このお寺で万燈会が行われてるのを知り 8月16日の夕方行って来ました。




e0229455_2195764.jpg

   本堂正面に向かって





e0229455_2203675.jpg

   




e0229455_2212441.jpg

   本堂前から入口方向右側を…





e0229455_2213768.jpg

   本堂正面より左側を…





e0229455_2215646.jpg

   本堂正面より右側を…   今年の願いは 「世界平和」 でした。





e0229455_2232116.jpg






e0229455_2233982.jpg


More 続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-09-09 22:23 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(18)