<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

砂の彫刻                 2012_08_29 更新

時々夕陽や鳥を撮りに行ってた海岸に行ったら 砂の彫刻を制作中でした。

地元の方に聞いたら 砂の彫刻のプロを呼んで制作してるとの事で

早速彫刻中の様子を見に行き 写真を撮らせて頂きました。

まだ展示前で全ては出来てませんが 制作中の様子を載せますからご覧下さい。

砂像展示期間中は ライトアップや花火もあったのに 行く事が出来ず残念…


      ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★


砂を固める時 水を掛けて固めるのは知ってましたが
                        水の中に糊を入れてるのは知りませんでした。


e0229455_16203486.jpg

  削る場所を水を掛けて湿らせ 





e0229455_1621281.jpg
  
細かなところを丁寧に削り





e0229455_16223091.jpg

   口に銜えてたストローで吹き飛ばします。 





e0229455_16235428.jpg






e0229455_16242028.jpg

   こうして砂を載せるだけですが これで作ろうとする物の形になるのは流石です。





e0229455_16244563.jpg

   炎天下の暑い中 話もせず頑張ってました。

More   続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-28 23:23 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(20)

燃える雲                  2012_08_27 更新

これは7月16日に撮りました。

九十九里海岸の日の出を撮りに行ったのは 何時だったか忘れるほど行ってなかったようだ。

久々の日の出撮影だったが 雲が真っ赤に焼けて素晴らしい朝焼けに…

この日は私の誕生日でもあり 素晴らしい誕生祝を貰って来ました。


      ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_1075270.jpg

   海水浴の時期のため 海岸には電柱・電線・監視台が…





e0229455_1091517.jpg

   ソテツの脇には海の家が建ち ここからの写真は諦めて場所移動

More   続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-26 23:51 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(16)

九十九里町 ふるさとまつり      2012_08_25 更新

毎年行われてる九十九里町の ふるさとまつりりに行って来ました。

幼稚園児も参加してたんで その子供たちの準備段階から撮って見たが

良い表情を撮るのは難しいですね 良いかなと思うのを続きに載せました。



    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_10352882.jpg

   歌の練習中でした。


2
e0229455_10354993.jpg

   片貝幼稚園の園児達  暑いのに元気よく踊ってました。





 
e0229455_1036555.jpg
  
   これは小学生達でした  みんなひょっとこのお面を付けて 可愛いかったです。





e0229455_10361795.jpg

   3番の後ろ姿





e0229455_10363780.jpg

   大人達も各町内毎に参加です。





e0229455_10364818.jpg

   中若って書いてあった法被を着てたんで 中・高生達でしょうか…?

More   続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-24 23:58 | 祭り ・ イベント | Trackback | Comments(22)

風紋 3                   2012_08_23 更新

九十九里浜の砂は細かい為 ちょっと強い風が吹くと 表面の乾いた砂はどんどん飛ばされ 素晴らしい風紋が出来ます。

今回は 今までに見た事のない広~い範囲に風紋が出来てました。 



    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★




e0229455_1515267.jpg

   砂が飛ばされてる所を撮って見ました。
   画面が薄く筋状に見えるのと 凹凸の凸部分が白くなってるのが 
   砂が飛んでる様子です。





e0229455_15246.jpg

   これはボケ画像ではないです 砂の飛び方が多いからこんな風に撮れたんです。
   かなりの量が飛んでるんで 靴の中は砂だらけに…

   



e0229455_1521531.jpg

   これは一部です この模様が海岸一帯に出来てました。
   海岸がゴミだらけですが これは大雨による川からのゴミのようです。

More  続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-22 23:26 | 自然現象 | Trackback | Comments(26)

心に残る夕暮れ 後編          2012_08_21 更新

前回の続きです。 

今回は 前回の場所から移動して 時間を追って撮ったものです。

これだけ綺麗な色合いになるのは年に数回だと思います 焼け方の推移をご覧ください。



    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_11414152.jpg

   前回最後の10分後です   始めの状態からは想像もつかない焼け方に…     

More 続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-20 23:42 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(26)

心に残る夕暮れ 前編          2012_08_19 更新

久々に見た素晴らしい夕焼け…  数多く見た中でも忘れられない光景に…

太陽が沈む20分前までは諦めムードでしたが その後の焼け方は素晴らしいものでした。

今回は前編・後編の二回に分けて載せます 後編は前編以上に美しい夕焼けです。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_10542112.jpg

   この状態では 今日も駄目かと…?





e0229455_105523.jpg

   1番の16分後です  がらりと変わり素敵な色合いに…




e0229455_1055198.jpg

   2番の5分後です





e0229455_1055439.jpg






e0229455_10553663.jpg


More   続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-19 00:01 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(18)

ノカンゾウ                  2012_08_17 更新

私は今までカンゾウの花しか名前は知りませんでした  ノカンゾウの花は知らずに撮って来て

ネットで調べて初めて知りました。

たぶん間違ってないと思いますが 違ってましたら教えて下さいね。

More に載ってる花 花音痴の私には調べても分からないのがあります。

名前を知らずとも 撮って見るのは面白いですね これからちょこちょこ花をのせますから

名前を知ってましたら教えて下さいね。


    ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_2205158.jpg

   ノカンゾウ





e0229455_2211083.jpg

   微妙に色が違いますが これもノカンゾウでしょうか…?





e0229455_2212693.jpg

   カンゾウ   若葉をおひたしにすると甘くて美味しいですね。

More   続きが見られます。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-17 10:38 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(16)

磯遊び                   2012_08_15 更新

     磯で楽しそうに遊んでる兄弟のスナップです。

    こんな微笑ましい姿を見てると 温かな家庭の様子が浮かんで来ます。
 
    世の中こんな良い子供達ばかりなら いじめなどなくなるでしょうね。

    写真撮ってて 幸せな気分になったひと時でした。   



     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_1652487.jpg

    嬉しそうに二人並んで 暫くここに…





e0229455_16531770.jpg

   下に降りようとしたが 女の子は独りでは降りられず・・・





e0229455_16532273.jpg

   仲の良い兄弟ですね  写真撮ってて爽やかな気分になりました。   





e0229455_16534953.jpg

   岩に張り付いてる貝を探してたようでした。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-15 18:26 | 銚子 | Trackback | Comments(12)

期待外れ                  2012_08_13 更新

綺麗なうろこ雲で今日は当たりかと期待したが この日はちょっと赤くなっただけで終わってしまいました。

期待して待っても 自然の成す事には外れが多いですが 時には素晴らしい贈り物が届くから
つい夢中になって追掛けてしまいます。

今回は こんな夕景もあるんだなと思って見てください。



     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★



e0229455_14291567.jpg

   この数分後 太陽は早々と雲の中に…





e0229455_14292961.jpg

    この時間になると赤く染まって来るのに 太陽の沈む方向の雲が厚かったようです。




e0229455_14295845.jpg

   この日は これで終わりでした。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-13 09:46 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(16)

コノシメトンボ               2012_08_11 更新

100㍉マクロでトンボを撮ろうと近寄るが 黒い物体が近寄るからであろうか 
中々近寄らせてはくれません。

苦戦してる最中に ハチを捕って来たトンボが偶然目の前に止まる。

食事中は警戒心が薄れるのか 撮りながら近寄ってくが逃げる気配なし…

最後は最短30センチ位まで近寄ったかも知れない。 

逃げる気配ないから 頭をもっと大きく撮ろうとして近寄ったら 今度は逃げられた。



     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★

同じトンボですが ハチを食べてる様子を見て下さい。


e0229455_19474014.jpg

   ハチのようなものを銜えてます。





e0229455_19475436.jpg

   1番の2分後   食べるのが早いです もう頭の部分がありません。





e0229455_19481640.jpg

   そろりそろりと近寄るが逃げる気配なし   見てる間に頭と翅がなくなりました。





e0229455_19483071.jpg

   3番の2分後   30㌢近くまで近寄ったかな…?  





e0229455_19485061.jpg

   4番の3分後   食事も終わりに…   1番から5番までの時間は約7分です。
              ここでもっと近寄ったら逃げてしまいました。
[PR]

by yamakin716 | 2012-08-11 00:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)