<   2011年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

水郷潮来嫁入り舟         2011年06月28日 更新

茨城県潮来市で行われた、水郷潮来あやめまつりも、今年で60回に……。
東日本大震災の影響で開催が危ぶまれたが、各所に爪痕を残しながらも、何とか開催出来たとの事でした。
菖蒲まつり期間中に4回行って、伝統の嫁入り船を7組を撮って来ました。

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

満開の菖蒲の中を、舟乗り場まで約10分掛けて歩きます。
e0229455_0363749.jpg


お嫁さんは皆さん美人揃いです。
気温30度を超す真夏日になり、お嫁さんも暑かった事でしょうね。
e0229455_0371349.jpg


船頭さんに手を引かれ舟に……。
e0229455_0374276.jpg


お婿さんの待つ舟着場へと……。
e0229455_422139.jpg


娘船頭さんの嫁入り舟は、初めて見ました。
e0229455_443098.jpg


お婿さんの待つ舟着き場に着くと、お婿さんに手を引かれて陸に上ります。
e0229455_4594377.jpg


憧れ…  
小さな子供が嬉しそうに、お嫁さんを見つめてる光景は、ホントに微笑ましかったです。
この後もお嫁さんは、満面の笑顔で子供を見つめてました。
e0229455_502583.jpg

by yamakin716 | 2011-06-28 09:15 | 観光地 | Trackback | Comments(8)

菖蒲                  2011年06月27日 更新

ワンパターンの構図ばかりで、見栄えのない菖蒲ですが、
もう時期も終わった頃になって、やっと更新出来ました。

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

潮来の菖蒲園で撮って来た写真です。
e0229455_20244770.jpg


品種などは全く分かってません、適当にご覧下さいね。
e0229455_0481576.jpg



e0229455_20254721.jpg



e0229455_04919.jpg



e0229455_20264232.jpg


開放でF6,3ではバックがボケず、煩い写真になってしまいました。
e0229455_0492295.jpg

by yamakin716 | 2011-06-27 20:35 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(0)

千手ヶ浜のクリンソウ        2011年06月21日 更新

6月10日、奥日光中禅寺湖、千手ヶ浜へクリンソウを見に行きました。 
まだ5分咲きとちょっと早かったが、群生してるクリンソウは初めて見ました。

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

千手ヶ浜です、生憎と霞が掛かってしまいました。
e0229455_1151339.jpg


水辺に良く似合ってますね。
e0229455_11512299.jpg


伸び伸びと…
e0229455_11561146.jpg


まだ咲き始めで一番良い時かもね。
e0229455_11481550.jpg


群生から離れて、ひっそりと咲いてました
e0229455_11484079.jpg

by yamakin716 | 2011-06-21 08:34 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

早朝の奥日光            2011年06月20日 更新

6月10日、雨の合間に奥日光へ……
霧に煙る早朝の景色も撮りたくて、午前0時半に出発… 4時に中禅寺湖に着きました。
戦場ヶ原は濃霧で、写真に撮っても上手く表現が出来ず、霧の薄くなるのを待って撮りました。  

            ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

中禅寺湖畔からの男体山。
AM4時20分、東の空が焼けて来ました。
e0229455_11264792.jpg


竜頭の滝です。
ツツジは殆ど終わり、数本咲いてるだけでした。
e0229455_11274726.jpg


やっと太陽が見えました。
霧が深く綺麗な朝焼けにはなりません。
e0229455_11281522.jpg


ズミです、今年は遅れてる様で、9割は蕾の状態でした。
e0229455_11283842.jpg


AM7時過ぎです、やっと霧が薄くなりました。
薄っすら見える山は、男体山です。
e0229455_11285372.jpg


湯の湖です、霧に煙る湯の湖を撮りたかったが、来たのが遅かったよです。
e0229455_11293976.jpg

by yamakin716 | 2011-06-20 11:30 | 観光地 | Trackback | Comments(2)

真っ赤になった印旛沼       2011年06月14日 更新

この日も行った時は雲ばかりで、湖面と空が真っ赤になるなんて、思いもしませんでした。
最初の写真からは、誰もが予想付かないと思います。

              ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

行った時は、この状態でした。
e0229455_20102677.jpg





上の写真の1時間後です。
オレンジに染まり、綺麗な夕焼けに・・・
e0229455_20104321.jpg





太陽が優しい色合いに変わり、とても綺麗です。
e0229455_20111080.jpg





屋形船も、薄っすらと赤く・・・
e0229455_20112134.jpg





直ぐ上の写真から5分後です。
素晴らしい夕焼けになりました。
ここまで赤くなるとは、思っても居ませんでした。
e0229455_20113464.jpg





空も湖面も、見事に赤く染まりました。
e0229455_20114559.jpg





こんなに赤くなり、まるで別世界を見てるようです。
雲の映り込みが、雲海の様に見えますね。
e0229455_20115389.jpg

by yamakin716 | 2011-06-14 00:34 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(14)

朝の風景               2011年06月05日 更新

久し振りに日の出を撮りに出掛けたが、出る時間を間違えてしまった。
九十九里海岸まで行くつもりでしたが、途中まで行ったら太陽の顔が……。
仕方なく途中の田圃で撮って来ました。

              ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

スッキリとした青空と雲が綺麗でした。
太陽の出る所には雲があって、綺麗な日の出は見られませんでした。
e0229455_4594792.jpg


上空は雲がどんどん広がって来ました。
e0229455_501611.jpg


一枚目から僅か5分くらいです、もう青空が見えません。
ここに着くのも遅かったです、あと10分早ければ、
日の出前の綺麗な朝焼けが見られたのに……。
e0229455_513649.jpg

by yamakin716 | 2011-06-05 02:47 | 農村 | Trackback | Comments(12)

ユスラウメ              2011年06月04日 更新

ここに昨年撮った画像2枚、今年の画像2枚を載せます。
今年は実の付が悪く、ボケを入れて撮りたい枝に実は無し、
実の付いてる枝は葉が痛んでたりで、良い写真が撮れませんでした。              

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

これは昨年撮った画像です。
こうして見ると美味しそうに見えますが、渋みの方が強いです。
e0229455_603484.jpg


これも昨年撮った画像です。
e0229455_633144.jpg


マクロ撮影の為、ちょっと動いただけでピントの位置がずれます、風は大敵ですね。
e0229455_634931.jpg


昨年のは綺麗に撮れてるのに、今年のはピントが合ってないです。
もっと実が付いて欲しかったが……。
大きくならない様に、思い切って剪定したのが悪かったようです。
e0229455_64177.jpg

by yamakin716 | 2011-06-04 04:19 | 果実 | Trackback | Comments(10)