<   2011年 05月 ( 13 )   > この月の画像一覧

燃える印旛沼  後編       2011年05月30日 更新

前回の続きですが、これから数分の間に雲が二色になって来て、見事な夕景になりました。
雨の後が綺麗な夕景になるのは、空気が澄み湿度も高く、雲が湧き易くなるからでしょうかね~…?

              ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

この時間は午後6時50分です、昨年はライトアップがされてたのに、今はご覧の様にライトアップはされてません。
ライトアップされたら、素敵な夕景になるのにホントに残念でした。
空も少しずつ青と赤の2色になり始めました。
e0229455_23272519.jpg


左上に送電線が入ってしまいました、気を付けてたんですが……。
ブルーの部分の雲が綺麗に色付いて来ました。
e0229455_2515767.jpg


二色に分かれた筋状の雲と、湖面の色が素晴らしいですね。
流れるようなブルーの雲は、立体感があってとても良い感じです。
e0229455_2522584.jpg


絶景ポイントの何時もの場所です。
e0229455_25308.jpg


何時もの場所からチョット離れて……。
一番の写真からここまで約10分間です、この後少しずつ赤みが薄れ、雲と太陽の素敵なショーは、30分程で終わりました。
e0229455_2532385.jpg

雨の後で前編の一番の写真の様な状態では、カメラマンも来ないようです。
この日は私ともう一人年配の方が来てただけ……。
昨年、プロフの写真撮った時も二人だけ、皆さん最初から諦めてるんですね。

by yamakin716 | 2011-05-30 03:32 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(6)

京成バラ園 2            2011年05月29日 更新

続けて夕景ばかりでも変化が無いので、前回と同じく京成バラ園のバラを載せます。
気に入った良い写真ではないですがご覧下さいね。
今回のはマクロでなく、ズームで撮った写真です。

               ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

鮮やかな黄色で綺麗なバラでした。
e0229455_322510.jpg


上のバラと同じだと思います。
逆光に透ける花弁を狙ったんですが、あまり効果が無かったです。
e0229455_3161226.jpg


あまりぱっとしないですが……。
綺麗なバラにはトゲが……  両脇から角が…  怒ってます(笑) 
e0229455_3163173.jpg


赤の滲みを無くすのは、これがギリギリでしょうね。
緑色があせて来ました。
e0229455_317027.jpg


フェンスに張り付いてて綺麗でした。
e0229455_3171219.jpg


清楚で重圧感のあるバラですね。
e0229455_3172489.jpg

by yamakin716 | 2011-05-29 04:42 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(2)

燃える印旛沼  前編        2011年05月26日 更新

雨の後の夕景は外れが多いですが、今回は太陽が沈む直前から真っ赤な夕景になりました。
今回は、筋状の雲が赤と青の二色に分かれるまでを載せました。

               ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

筋状の雲がとても綺麗でした。
この日は赤く染まる事は無いだろうと思い、三脚を車に入れたまま撮り歩いてました。
e0229455_10402189.jpg


ところが太陽が沈むに従って、どんどん真っ赤に……。
e0229455_10411522.jpg


風が弱く湖面もみるみる赤く染まりました。
e0229455_22594320.jpg


太陽が沈んだ直後です、黄金色に輝き素晴らしい夕景ですね。
これが一番の写真と同じ場所です、あの状態からこんなになるなんて、想像も付きませんでした。
e0229455_2423973.jpg


空も青くなり始めました。
この後素晴らしい夕景に……
e0229455_2301547.jpg

今回はまたまた素晴らしい夕景に出合いました。
5枚だけでは綺麗な所を全部見せられず、二回に分けて載せる事にしました。
次回をお楽しみにしてて下さいね。

by yamakin716 | 2011-05-26 01:06 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(6)

京成バラ園  1           2011年05月25日 更新                 

毎年満開の時期に行ってたバラ園でしたが、今年は5部咲きの時に行って来ました。
入園者には、ミニバラ2鉢プレゼント付きでした。

朝露の付いた花を撮りたくて朝6時に入園するも、朝から南風強く花は揺れるし露は無し、
ピント合わせに時間が掛かり、足は痛いし目は疲れるしで、流石に疲れました。
咲き始めの為、バラの良い香りがプンプンしてて、とても良い気持ち……。

マクロも使って撮ったが、やっぱりズームよりいい感じでした。
  
            ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

今回は前ボケを入れるのに挑戦しました。
撮りたい花の前にはボケになる物無しで、中々上手く行かなかったです。
e0229455_18112296.jpg


ここだけ赤いバラの間から白が……。
凄くいい感じでしたから撮って来ました。
e0229455_10273672.jpg


大好きな色のバラですが名前が分かりません。
e0229455_10281821.jpg


やっと赤の滲みを押さえる事が出来ました。
e0229455_10285640.jpg


青空だともっと引き立つんですが……。
e0229455_10295748.jpg


天気が良過ぎて上部が白飛びしました、測光方式を変えて撮ったんですが……。
傘を持って行くと良かったですね。
e0229455_18121064.jpg


おまけです。
チョット気に入ってたんで載せて見ました。
e0229455_10313657.jpg

by yamakin716 | 2011-05-25 18:40 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(6)

静寂な夕暮れ            2011年05月22日 更新

5月に入って風が無く静寂な夕暮れになったのは、初めての事でした。
こんな時に限って雲の存在が少ないですね、平穏な気象条件の為雲も出来にくいのでしょうね。
また何時もの同じ場所からの夕景です。
今回のは、とても物静かで温かみがあり、爽やかな感じのする夕景です。

          ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

3月上旬に、アクアラインの下に夕景を撮りに行った時、20人ほどの昔のお兄さん・お姉さん達がマイクロバスで撮影に来ました。
その時プロの先生が、WBを白色蛍光灯にすると綺麗ですよと、皆さんに教えてるのを聞き、
私もさ早速撮って見たらとても綺麗でした。


WB白色蛍光灯で、印旛沼の夕景を撮って見ました。
こんな夕景が実際見られたらな~と思う、爽やかな感じの夕景に撮れました。
e0229455_0555053.jpg



ここから下は、WB太陽光です。
雲が少ないですが、その分湖面がとても綺麗に染まってます。
e0229455_0562748.jpg



貴重な雲一つ… 風車と共に湖面に映り、静寂な沼を作り上げてますね。
e0229455_0564167.jpg



雲がある時は雲を強調する為に、露出補正を強くしますが、今回は露出補正を弱く設定して、今迄よりは少し明るく撮って見ました。
その為湖面の赤と陸地の黒い部分が少し薄くなり、全体が明るくなってます。
e0229455_057612.jpg



これは500㍉で撮った物です、チョット撮る場所が悪く、湖面が中途半端になってしまいました。
面白い事に、湖面に段差が付いたように線が何本も……。
e0229455_0594691.jpg

by yamakin716 | 2011-05-22 02:00 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(10)

笠間稲荷神社の藤         2011年05月21日 更新

笠間のツツジを見に行った時、笠間稲荷の藤が奇麗だと教えて頂き、寄り道して来ました。
ここも震災の被害が酷かった様で、いまだにその爪痕が残ってました。

ここの二本の藤は、茨城県の天然記念物に指定されてます。
この藤は樹齢400年、一重と八重咲きで、花の長さが1,5Mにもなるそうですが、
今年は遅れてるようでまだ半分位の長さでした。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

観光客とカメラマンが大勢の為、下は入れないで撮ったら、中途半端になってしまいました。
今回は画像が重く、夕陽の様に大きく出来ませんでした。
e0229455_23223063.jpg


この花房が1,5Mにも伸びるそうですが、ご覧の様にまだ早かったです。
e0229455_23224871.jpg


これの満開の時に見たかったです。
e0229455_1792217.jpg


根周りを下から撮りたかったが、カメラマンが多く上だけにしました。
この根周りは、3,5Mもあるそうです。
e0229455_17940100.jpg


何時もなら見事な長さ何でしょうね。
e0229455_23234098.jpg

by yamakin716 | 2011-05-21 17:40 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

つくば牡丹園             2011年05月17日 更新

前回の続きです。
花の撮り方は良く分かってませんが、自分で綺麗だと思うものを載せました。

              ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

どうもイメージ通りに撮れません。
みんな日の丸に……  気を付けてはいるんだがな~……?  花は難しいです。
e0229455_1585264.jpg


これで丸く咲く事出来るんだろうか…?
e0229455_1592986.jpg


シャクヤクは赤しか見た事無かったが、これは清楚な感じでとても綺麗でした。  
e0229455_1595272.jpg


あまり使くで撮ったら、ボタンだかシャクヤクだか全く分かりません。
e0229455_201999.jpg


これはボタンだったと思います。
e0229455_203773.jpg


シャクヤク  真ん中から花弁が…  面白い咲方してますね。  
e0229455_2324399.jpg

by yamakin716 | 2011-05-17 03:16 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(5)

黄昏の印旛沼 2          2011年05月16日 更新

日中黄砂の影響で霞んでたが、夕方になったらまずまずの天気になり、何時もの印旛沼に……。
行ったらなんと真っ黒な雲が西側一面に、少しは雲の薄い所もあるから、そこに期待して待つことに…
昨年の教訓、悪い時ほど綺麗な夕景に……。
これが身に付いてたのが良かった様で、雲が夕景を引き立ててくれて、またまた綺麗な夕景でした。

             ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

風が無ければ湖面が真っ赤になるのに、チョット波立っててあまり赤くなりません。
それでもこの時間が太陽の輝きが強く、一番赤くなりました。
e0229455_1163685.jpg


上の写真の5分後です、同じ場所からチョット広角にして…
廃船の大きさを見比べて下さい。
e0229455_1172934.jpg


竜神橋のたもとから…
e0229455_1175083.jpg


ふるさと広場の対岸から…
e0229455_1183249.jpg


午後7時近くなのに風車は真っ黒……。
何時もなら、ライトアップで綺麗に浮かび上がるのに、節電の為ライトアップは中止のようです。
e0229455_1184649.jpg

by yamakin716 | 2011-05-16 03:11 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(4)

つくば牡丹園             2011年05月15日 更新

つくば牡丹園をネットで見たら、ボタンとシャクヤクが同時に見られるのもあと3日と……。
晴れマークの出てた14日に出掛けたが、良い天気なのに遠くが霞んでる。
可笑しいなと思ってたが、黄砂の影響だったようですね。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

花だけ撮ってきたら、ボタンもシャクヤクも、全く区別が付かない花もあります。
花の名前も全く分かりませんが、綺麗だな~と思うものを載せて見ました。

シャクヤク  まだ咲き始めです、これから真ん中の部分が、こんもりと大きくなります。
e0229455_23192486.jpg


ボタン  この花は下向きに咲くため、お腹が邪魔して写真に撮るのがもう大変…(笑)
e0229455_23195185.jpg


この花はどっちでしょうか…?
e0229455_23202994.jpg


シャクヤク
e0229455_23205034.jpg


これもどっちか分かりません。
e0229455_23212872.jpg


これはボタンかも…?
e0229455_2355061.jpg

by yamakin716 | 2011-05-15 23:39 | 植物 (花・他) | Trackback | Comments(4)

黄昏の印旛沼            2011年05月14日 更新

風が強く湖面が真っ赤ににはなりませんでしたが、上空は青空、西側は真っ赤に焼けました。
太陽が沈む前には、薄い光芒が幾つも出てとても綺麗でした。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

これはチューリップ祭りの期間中の、4月28日に撮った写真です。
薄い光芒がこんなに出てるのも珍しいです。
e0229455_22173442.jpg


竜神橋から……。
e0229455_22213848.jpg


湖面は風で真っ赤になりません、やっぱり物足りないですね。
e0229455_2231994.jpg


何時もの絶景ポイントですが、風で湖面への映り込みが無く、綺麗さが欠けます。
e0229455_223446.jpg


風が無ければ、湖面が真っ赤になるほどの夕焼けなのに……。
e0229455_22341889.jpg

by yamakin716 | 2011-05-14 00:14 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(6)