<   2011年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

印旛沼の夕景            2011年04月30日 更新

今月初めての綺麗な夕陽でした。
沈む直前は真っ赤に……  湖面まで赤く染まり満足のいく夕景になりました。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

東方向に薄っすらと伸びる二本の光芒が綺麗ですね。
この光芒はちょこちょこ現れますが、日本各地で見られるようです。
e0229455_61307.jpg


風が強く雲の移動が速く、太陽が雲から出た時はもうこんなに雲が…
e0229455_0104812.jpg


竜神橋から…。
e0229455_0111899.jpg


湖面が赤く染まり、雲の影も映って綺麗です。
e0229455_0114410.jpg


ここが私の好きな撮影ポイントです。
雲まで湖面に映りとても綺麗……。 
今月初めての満足出来た夕景でした.
細い枯草まで綺麗に写し出してる、1800万画素の細かな描写、カメラに感謝です。
e0229455_022155.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2011-04-30 13:23 | 印旛沼の夕景 | Trackback | Comments(10)

夕陽とチューリップ         2011年04月28日 更新

今回は、また印旛沼の側にあるふるさと広場から、夕陽とチューリップを撮って来ました。
ハーフフィルターを使わずに撮って、何処まで撮れるか試したが、夕陽と花を綺麗に見られるように撮るのは、
とても無理でした。

4月24・25日と二日夕日を撮りに…
24日は、太陽は早々と雲に包まってお休みになり、夕景は3回連続の大外れでした。
25日は、良い具合に雲が出て、真っ赤な夕陽も見られ、久し振りの感動でした。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★
この日太陽が出てたのはここまで、この後は厚い雲の中へ…(泣き)
逆光に透ける花弁を撮りたかったが、チューリップは花弁が厚くて良く出ませんね。。
e0229455_4125089.jpg


これも夕焼雲の色と、チューリップが中途半端に……。
夕焼雲を綺麗に見せれば、チューリップは真っ黒に…  どうしても上手く行きません。
e0229455_413679.jpg


内臓ストロボを使っての撮影、これは初めての挑戦でした。
二日続けて撮って見たが、初日は全滅……。  何回撮っても夕陽は真っ白に…(泣き)

二日目、試行錯誤の積み重ねで、撮れたのがこれです。
何本もの光芒が薄っすらと出て、雲間から射す太陽の輝きがとても綺麗でした。
同じものが二枚あります、夕陽はこれの方が良いのですが、チューリップが重なってしまいました。
e0229455_4135750.jpg


こっちの方が、色んなチューリップが見られますが、ごちゃごちゃしててうるさいかも…?
夕陽の輝きは。上の写真の方が良いのですが……。  中々上手くいかないですね~
e0229455_17242871.jpg


この後雲から出た太陽は、僅かな時間でしたが、真っ赤な夕陽に変身でした。
チューリップも、こうして同じものが並んでた方が、スッキリしますね。
この光芒は日本各地で見られるようですが、いったい何なのでしょうかね~…?
e0229455_4143782.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2011-04-28 05:54 | 佐倉 ふるさと広場 | Trackback | Comments(8)

アクアラインと富士山        2011年04月27日 更新

アクアラインの夕景と夜景の取り置きを載せました。
同じ場所で撮った写真ですが、撮った日が違います。
枚数が多くなりましたが、雲の有無や潮の干潮・満潮の違いの様子を見て下さい。

この場所からの夕景は、これを最後にして半年ほど休みます。
富士山がハッキリ見える様になったら再開します。

         ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

夕陽を浴びて黄金色に輝くアクアライン。
e0229455_2353897.jpg


風も無く穏やかな日なのに、富士山は雲の中に…
頂上付近が僅かに見えるだけでした。
e0229455_23544967.jpg



この写真は、東日本大震災のあった前日(3月10日)に撮りました。
二日後にはダイヤモンド富士になると聞き、見られるのか楽しみにしてたが、余震と高速道路の通行止めで、
行く事出来ず残念……。

私が行った時に雲がこんなに出ても、富士山が見えたのは初めてでした。
でも、右裾には雲が……   この時期は中々綺麗な富士山は望めませんね。
e0229455_2355825.jpg


上空には雲もなくすっきりした青空です、残念ながら富士山の左裾には雲が……。
今日は干潮になってて映り込みが出ず、ちょっと違った夕景になってます。
e0229455_23551969.jpg


橋の下から、富士山を…
この小舟は、写真の点景の為にあるのかな…? 
これがあると凄く趣が出ますね。
e0229455_23553380.jpg


上二枚と同じ日に撮った夜景です。
綺麗な映り込みがありませんが、チョット変わった美しさがあると思います。
e0229455_2356307.jpg


何時も撮ってる定位置から少し離れて……。
橋の上のオレンジとブルーのラインは、大型トラックの屋根に付いてるライトです。
e0229455_23564362.jpg


上の写真と同じく少し離れただけですが、綺麗な曲線美が出てなく残念。
上空の、二色に分かれたブルーの雲が、とても良い色に写ってますね。
e0229455_23565673.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2011-04-27 01:22 | 袖ヶ浦・金田 | Trackback | Comments(8)