カテゴリ:乗り物( 9 )

ライトアップ  2015_07_19 更新

写真・カメラ



朝から一駅でずーっと撮り続け

一番の撮りたかったのが このライトアップでした。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_21493631.jpg

   PM 6 : 19

     ここに写ってるカメラマンは 36 人

     まだ この左側にもかなりの人がいました。

     正面はもっと多くのカメラマンがいて

     溢れた人は 後ろの山側から撮ってました。

     全ての人を数えれば 100 人位は…?








2

e0229455_21494321.jpg

   PM 6 : 24









More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-19 15:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)

春のローカル線  2015_07_17 更新

写真・カメラ


今頃こんなのと言われるでしょうが

私にとって 初めての撮影でしたから

記録として保存したく 載せる事にしました。




この日は最高の晴天でしたが雲が出なく

チョット残念…




朝行った時は 田圃に水が張ってなく

誰かが田圃の管理者に電話したそうで

7 時頃 水の流し込みが開始され

お昼頃から綺麗な
映り込みになり一安心。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_01110958.jpg

   PM12 : 02

      飯給駅着 下り列車









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-17 15:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(2)

流 し撮 り  2015_06_27 更新

写真・カメラ



桜の時期の撮影です。


飛行機の流し撮りを久し振りにやってみました。



この日は南西の強風で 機体が大きく揺れる時もあり

着陸も大変そうでした。

もう一本ある滑走路の方では 機体が風に煽られ 

翼の一部が滑走路に触れて

着陸やり直しのトラブルもあったようです。



これも青空の下で撮りたかったが

天候不順が続いててどうにもならず…


 

航空機の違いだけと変わり映えしませんが

ご覧頂ければ有り難いです。

 

画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_23083622.jpg








2

e0229455_23084187.jpg

   日航の機体ですが 機種が違うので載せてます。








前半 後半とも全てトリミングなし

シャッター速度 1/15 秒 

手持ち撮影








More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-06-27 06:00 | 乗り物 | Trackback | Comments(2)

春のローカル列車  2015_05_29 更新  

写真・カメラ



今迄撮り鉄などあまりやった事なかったのに

ブログで菜の花や桜の時期の写真を見て刺激され

桜の時期に撮ってみたくなりついに行ってしまった。



今年の桜の時期は雨や曇りの天気が続き

中々桜と列車を撮りに行けずやきもきしてたが

週刊予報で
一日だけ晴天の日があり その日を待って行ってみた。


その日 早朝着いたのにもうカメラマンが大勢来てて

駅の周りの駐車スペースは殆ど無い状態だった。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_20013456.jpg

   AM 6 : 56   飯給駅ホームに入る 上り列車








2

e0229455_20014144.jpg

   AM 7 : 07    飯給駅を発車した 下り列車








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-05-29 00:01 | 乗り物 | Trackback | Comments(6)

春のローカル鉄道  2015_05_24 更新

写真・カメラ



桜の時期と違ってカメラマンも少なく 

小湊鉄道の駅を 4 ヶ所回って撮って来ました。



今頃になってこんな時期外れの画像をと云われるでしょうが

お蔵入りするのも勿体ない気がしたんで載せる事にしました。





画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00113582.jpg

   AM 10 : 12    月崎駅から








2

e0229455_00113963.jpg

   AM 10:38    石神の菜の花畑








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-05-24 00:46 | 乗り物 | Trackback | Comments(4)

菜の花列車   2014_03_29 更新

ネットで良く見る 菜の花列車を撮りに行ってみたら

菜の花の開花が遅れてるようで ちょっと物足りない光景だった。

いすみ鉄道小港鉄道も初めてだったため 

何処にどんな撮影ポイントが在るのかも分からず

線路近くの道路を走りながら撮影ポイント探しで 

同じ道を何度も往復したりでかなりの時間ロスになり

3ヵ所撮ったらもう夕方近くでした。




画像をクリックしてご覧ください。

     
前半は小港鉄道です。

1
e0229455_14085197.jpg

   望遠で菜の花に置きピンしたら 列車が中途半端なボケに・・・

   これならシャッタースピード遅くして 流せばよかったかな~・・・?








2

e0229455_14090041.jpg

   構図を決めて次の列車を待ってたら このカップルが・・・








3
e0229455_14090562.jpg

   後ろのカメラマンを気にせず 最後までここに居たカップルもいい点景に・・・








4
e0229455_14091022.jpg

   1~ 4番は 線路の両脇が一面の菜の花で 超人気ある場所ですが

   今年は 菜の花が一番あって欲しかった線路近くにはありませんでした。 

   菜の花の多い所から撮ると 民家や駐車中の車が入って 

   
ネットや写真展で良く見る あの素晴らしい光景が撮れませんでした。

   また来年に期待するしかな様です。






続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-03-29 16:52 | 乗り物 | Trackback | Comments(17)

流し撮り   2013_12_07 更新

この公園は 二ヶ月振りの訪れとなり

夕陽に輝く飛行機の流し撮りに挑戦してみた。

今回もまた西寄りの風に当ってしまい

離陸は 前回と同じくお尻を撮る形になるので

滑走路に進入して来たのを流しで撮って見た。

初めは三脚を使用するも 機動性に欠けて上手く追い切れず

手持ちで撮って見るが1/10 秒以下では

ブレ画像の連続でとても無理でした。



画像をクリックして 大画面でご覧ください。


1
e0229455_22341768.jpg

   SS  1/20





2
e0229455_22342849.jpg


   SS   1/15





3
e0229455_22343517.jpg

   SS 1/15






4
e0229455_22345057.jpg

   SS 1/15






5
e0229455_22345679.jpg

   SS 1/15




More   続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2013-12-07 00:04 | 乗り物 | Trackback | Comments(12)

離陸の光跡     2013_10_09 更新

先日 成田空港 の流し撮りの練習を載せた所 

かなりの多くの方にご覧頂いたようでした。

私としては見てくれる人は少ないと思ってただけに 

予想外の事でとても嬉しく大きな励みになってます。

今回は 飛行機の離陸を長時間露光で撮ったのを見て下さい。

この光跡を見た人は少ないのではと思いますが・・・




画像をクリックして 大画面 でご覧ください。

1
e0229455_196514.jpg

   SS 30 秒   




2
e0229455_197147.jpg

   SS バルブ撮影 6 分 21 秒   ジャンボ機より少し小型を 3 機入れてます。
   かなりの急上昇ですが 実際はこんな角度では離陸しない筈です。
   皆さんはご存知でしょうね 望遠レンズの持ってる引き寄せの効果を・・・





3
e0229455_19714100.jpg

   SS バルブ撮影 4 分 35 秒    ジャンボ機の光跡  2 機分入れてます。
   二番より緩やかな上昇です。


上昇が終わった後の光跡も面白いもんですね。

こんなに上下するとは・・・  理由は解らないだけに何とも不思議に思います。



続きもご覧ください。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-09 19:25 | 乗り物 | Trackback

流し撮り練習     2013_10_05 更新

写真の大先輩に誘われて 成田空港 近くの公園から飛行機を撮る事に・・・

ただ撮ってもつまらないので 白鳥の流し撮りの練習 を飛行機でやってみた。

行った日は南風が吹き 目前からの離陸となりお尻を撮る事になってしまった。

飛行機は違っても全て同じ様な画像です 興味の無い方はスルーして下さいね。




画像をクリックして 大画面 でご覧ください。


1
e0229455_0375651.jpg

   SS 1 / 25 秒




2
e0229455_0383423.jpg

   SS  1 / 8 秒



3
e0229455_041112.jpg

   SS  1 / 10 秒



続きもあります  気になる方はどうぞ・・・

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-05 00:57 | 乗り物 | Trackback