カテゴリ:夕・夜景( 76 )

農村の夕暮れ     2013_09_10 更新

忙しくて中々更新できず 6 日ぶりの更新になりました。

我が市内からの夕景です。



1
e0229455_0105421.jpg

   送電線に止まってるのは カワウです。




2
e0229455_0111033.jpg





3
e0229455_0113284.jpg




続きもあります。

More   続き

by yamakin716 | 2013-09-10 00:17 | 夕・夜景 | Trackback

雲に魅せられて・・・     2013_08_24 更新

夕景の撮り方の本を読むと WB は太陽光がいいと・・・ 

時には曇りや日陰に設定すると 綺麗な夕景になると書いてあった。

だが後者は 写真全体が赤みを帯び不自然な色になるんで 

私はその色合いが嫌いで 3 年以上使った事が無い。 

写真クラブに入る前はWB 「太陽光」
                ピクチャースタイル「風景」の組み合わせで撮ってたが 

これは赤と青が強めに出て来るんで 
                クラブのベテランの方々に 
                            これでは色が濃過ぎると言われた。

そんな事があるからなのか・・・?  クラブの例会に夕景の写真を持って行っても 

他の方の夕景は1 ~ 5 位までの点数が入るのに 私のは入らなくなってしまった。

また先生の講評の時 撮った人の名前を聞かれるが 

聞く前にこれは 〇〇 さんですかと・・・ 

おまけに 〇〇 さんは赤く光るのが相当好きなんだね~とまで・・・(笑)

そんな事もあって 今はカメラの設定を変えて撮るようになった。

本の通りに撮っても通用しない事もあるようですね。

写真クラブに入って色んな事が解って来ました。

つまらない事を書きましたが 少しは参考になった方もあるかと思いますが・・・?



我が家から 10 分程の近場の夕景です。

1
e0229455_039138.jpg





2
e0229455_0391983.jpg



続きもあります 時間のある方は More をクリックしてご覧になって下さい。

More   続き

by yamakin716 | 2013-08-24 01:31 | 夕・夜景 | Trackback

波紋アート     2013_07_07 更新

前回の続き ポートタワー からの夕景です。

この日は太陽が沈む真下の海面だけが 異常な程の濃いオレンジに染まり

そこを通る船によって出来た波紋が とても綺麗でした。

見る人によってはつまらないと思われるかも知れませんが 穏やかな海面でしか見られない

船の小さな波紋と 太陽光が創る海面アートの素晴らしさをご覧ください。




1
e0229455_16373679.jpg





2
e0229455_16375723.jpg
   
   正面からチョット外れただけでこの状態です。 




     3
e0229455_16381722.jpg

         この様に狭い範囲だけが焼けてる所を切り取ってます。




4
e0229455_16384140.jpg




今日は 午前 10 時から午後 2 時まで 千葉 YPC のモデル撮影会でした。

今回は二人とも大学生 美人でとても可愛いモデルさんでした。

モデル撮影の参加は今回で 2 回目 可愛い表情に釣られバチバチ撮ってしまい

1000 枚程撮ってしまったが 相変わらず失敗画像が多過ぎる(泣き)

全てRAW画像で撮ってるんで現像に 5 時間以上掛かり 

この間パソコンが使えなくなるから 寝る前にセットして夜中に現像するしかない。


それだは後半をご覧ください。

More   続き

by yamakin716 | 2013-07-07 16:53 | 夕・夜景 | Trackback

ポートタワーからの夕景   2013_07_03 更新

千葉市に建つ ポートタワー からの夕景です。

今回は太陽を入れたのを載せ 次回は太陽を入れないものを載せます。

これも撮り置きです。



     1
e0229455_642071.jpg





2
e0229455_6422238.jpg





3
e0229455_6424166.jpg





     4
e0229455_643282.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-07-03 14:23 | 夕・夜景 | Trackback

モノクロ     2013_06_06 更新

写真クラブの展示会も半分終わり 残すところあと 4 日となりました。

私は今年で 2 回目となり 少し慣れて来たのか 1 日置きの当番も

昨年ほどの疲れが出ないようです。

そんな訳で ちょっと暇が出来たんでブログを更新します。


千葉市にある ポートタワー からの夕景です。

1
e0229455_13325188.jpg





2
e0229455_1333329.jpg

   正面は羽田飛行場  二機が離陸中です。




3
e0229455_13331680.jpg





4
e0229455_13333259.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-06-06 13:48 | 夕・夜景 | Trackback

憩いのひと時     2013_05_31 更新

夕方から始まった写真の展示も終わり いよいよ明日からクラブの写真展が始まります。

9 日間の期間中に 5 回の当番があり この期間中はブログの更新を休みます




最近夕景を撮ってない為 撮り置きを載せます。



1
e0229455_19512216.jpg

   最近のカメラには ピクチャースタイルにもオートがあり 
   どんな風に撮れるかと試したのがこの写真です。




2
e0229455_19513751.jpg

   これも1番と同じです。
   この色が出るのは 条件が合ってる時だけのようで 
   合わない日は 夕焼け色とは言いない程の酷さでした。




3
e0229455_19515079.jpg

   3 番以下は 通常撮ってるピクチャースタイルで撮ってます。

More   続き

by yamakin716 | 2013-05-31 20:10 | 夕・夜景 | Trackback