カテゴリ:九十九里海岸の朝陽( 19 )

日の出  2015_09_14 更新

写真・カメラ


九十九里海岸からの日の出は 元旦以来の撮影でした。




この日は 地引網の撮影で早朝から出掛け

その前に日の出を狙ったが 水平線上には厚い雲が…

それでも雲の薄い所があって 

短時間だったが少し焼けてくれた。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_15490572.jpg

   雲の薄い所があったようです。

   夏特有の濁った朝焼けですが 

   この日は靄が掛かっててよけい濁って見えます。









       2

e0229455_15491039.jpg

      こここまで太陽が昇ると 

      快晴の日なら眩し過ぎるのに

      靄のお蔭でちょうどいい状態に…









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-09-14 16:27 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(6)

今年の運勢は…???  2015_01_15 更新

写真・カメラ


パソコンの不調と撮影が重なり 遅い投稿になってしまいました。

初日の出の様子をご覧ください。



画像をクリックすると 大画面 になります。


1

e0229455_14535262.jpg

   AM 4 : 53

     焚火にポツリポツリと集まり始めました。








2

e0229455_14535619.jpg

   AM 5 : 59

     一時間後 ようやく明るくなって来たが雲だらけ

     初日の出は見られるかどうか…???








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-01-15 15:28 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(8)

初日の出   2014_01_02 更新

2014年 九十九里海岸初日の出

今年は 水平線上に黒~い靄が見えてて

靄の上からの初日の出になるかと思われたが

この靄が良い働きをしてくれて

柔らかく優しい色合いの初日の出になり

おまけに滅多に見られないダルマさんになりました。



画像をクリックすると大画面
になります。

1

e0229455_22240055.jpg
   AM 4 時 53 分  
      甘酒・イワシのツミレ汁・焼きイワシの無料配布に並ぶ人が多く
      海岸にはまだ集まって来ません。





2
e0229455_22240934.jpg
   毎年飾られる大鏡餅





3
e0229455_22241776.jpg
   AM 5 時 58 分  
      水平線上にはご覧のような黒い靄が・・・




4
e0229455_22242107.jpg
   AM 6 時 10 分   
      イベントでの味噌汁・他の無料配布も終わり ぽつぽつ集まって来てます。




続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-01-02 23:12 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(20)

試し撮り                   2012_01_19 更新

ブログの投稿を休んでた最中に パソコンがストライキを始めてログイン出来ず・・・

何十回と修復をやって見たが 自動では修復出来ませんとメッセージが出るだけ・・・

これはソフトのインストール不具合が原因の様でした。

3日程ほっぽって置いて 買った店に持って行って電源入れたら 

何と直ってるではないですか・・・  なんかパソコンに意地悪されたような・・・

何時も長時間使いっぱなしが多いので パソコンが少し休ませろと言ったのかな・・・(笑)


何時ものカメラ二台が入院となり 新しいカメラで撮った日の出をアップします。

画像の良さは前のカメラより良いですが ブログの画像は小さいので判るかどうか・・・?



これは1月17日の日の出です。
この日の朝は 海岸の砂浜ががちがちに凍ってて 歩いても足跡も靴底に砂も付かず・・・
流石にこの寒さには指が痛くなりました。

1
e0229455_0355711.jpg

   海岸の菜の花も こんなになって寒そう~・・・  マクロを持って行かず失敗でした。




2
e0229455_0443432.jpg





3
e0229455_045087.jpg

   ユッカランです。
   暖かい冬なら今頃まで咲いてるそうですが 
                        寒さで12月中旬には枯れてしまいました。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-01-19 01:40 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(18)

願望                     2013_01_06 更新

子供 若い二人 親子

僅かな間の初日の出に 何を願ったんでしょうか・・・?

願い事 叶うと良いですね。

雲だらけの中で見られたのは幸運な事 

今年は良い年になりますよ    キット・・・



       1
e0229455_1645424.jpg

   早く大人になりたいな~・・・!  私の子供の頃はこんな思いがあった時期も・・・




       2
e0229455_16452078.jpg

   ズ~ッと一緒に・・・   今の二人にはこれが一番の願いでしょうか・・・?




       3
e0229455_1645361.jpg

   何時までも側に居て・・・   これがパパの願いかな・・・?


海が白トビしてしまい撮り方大失敗・・・
被写体に気を取られ確認不足に・・・


 
[PR]

by yamakin716 | 2013-01-06 19:00 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(18)

元旦祈願祭                2013_01_05 更新

九十九里町片貝の中央海水浴場前では 毎年元旦祈願祭が行われてます。

ここには 大鏡餅 が置かれてますが 重機で運ばなければならない大きさで

もち米がなんと37表も使われてます。

これを作るのに臼を20個も並べて一斉に搗くんだそうです。


1
e0229455_819312.jpg

   ストロボなし   皆さん練習の成果があり 凄く上手かったです。




2
e0229455_8192068.jpg

   ストロボ使用   




3
e0229455_8193630.jpg

   ストロボなしで撮ってたら 左右でストロボが発光され こんな綺麗に・・・
   スローシャッターのお蔭ですが こんな事もあるんですね。 

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-01-05 00:04 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(18)

期待を込めて・・・             2013_01_04 更新

2013年初日の出に期待を込め 色んな願い事を秘めて集まった人達も

この雲には 半ば諦めてた人も多かった事でしょう・・・

でも自然は 素晴らしい初日の出をプレゼントしてくれました。

初日の出の部分は先に投稿してますから 今回はその前後を投稿します。


1
e0229455_6521882.jpg

   6時4分  まだ味噌汁や甘酒の無料配布が終わらず 暖を取る人達も少な目・・・




2
e0229455_6523782.jpg

   6時10分  ようやく海岸に集まり始めました。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-01-04 07:19 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback

初日の出                  2013_01_02 更新

九十九里海岸初日の出

2013年出発の朝 今年も昨年と同じように雲が・・・。

それでも雲の隙間から一瞬顔を出した太陽の輝きは 

2013年の出発に相応しく力強い物でした。


1
e0229455_1334196.jpg

   日の出前 数分の朝焼けでした。




       2
e0229455_134254.jpg





       3
e0229455_1342242.jpg

        ようやく顔を出したが 強い輝きで丸い太陽には写らず・・・




       4
e0229455_1343797.jpg

        この後直ぐ雲の中へ・・・




5
e0229455_1345256.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2013-01-02 02:05 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(30)

早朝の釣り 3               2012_11_26 更新

早朝の釣りは今回で終わりにします。

太陽と釣り人を一緒に撮るには 太陽の移動に合わせ私も釣り人から離れなければならず
200~500㍉の望遠が久々の出番になりました。

この日は前日 ( 早朝の釣り 2 ) とは違って 初めからこんなに焼けました。



今回はこの人にモデルになって頂きました。

1
e0229455_21472978.jpg





2
e0229455_21474287.jpg

   釣り人の投げ方を見てると この人の投げ方が一番面白かった~




3
e0229455_2148991.jpg

   アジが釣れました。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-11-25 22:37 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(6)

早朝の釣り 2               2012_11_12 更新

朝から晴天になる予報なので 暗いうちから準備してたのに 予報とは大違い・・・

諦めて帰らず釣り人を撮ってたら 太陽は日の出時刻より20分程遅れて 雲の中からやっと姿を現した。

太陽は毎日右方向に移動してるんで 釣り人と太陽を一緒に撮るには 

私が後方に移動しないと撮れず これからは200~500㍉のズームレンズの使用です。



最初は太陽が出る前の様子をご覧下さい。

1
e0229455_1757446.jpg

   朝焼けの始まる時間なのに 雲が厚くこのありさまです。   




2
e0229455_175819.jpg

   雲が無ければ陽の出の時間です。 
   水面下はまだ暗いのでアジは移動せず ポツリポツリと釣れてます。




3
e0229455_17581522.jpg


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-11-12 00:25 | 九十九里海岸の朝陽 | Trackback | Comments(11)