カテゴリ:観光地( 31 )

一条の光  2015-12-14 更新

カメラ


2 年振りに見られた一条の光 まだ 2 度しか見てないが

朝陽が一条の帯になって差し込んでくる光景の美しさには

ただただ感動するのみ…



2 年前初めて出会った 一条の光

こちら をクリックしてご覧ください。



画像をクリックすると少し大きくなります。

1

e0229455_16292835.jpg

   朝陽が少し当たって来ました。

   今年の 貴婦人 は 上部には霧氷が付いてません。

   気温が高い予報で 霧氷は付かないと諦めて行ったのに

   予想に反しこんなに霧氷が付き嬉しい誤算でした。


   





↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-12-14 03:00 | 観光地 | Trackback | Comments(8)

朝の小野川沿い  2015_08_06 更新

写真・カメラ



2015年夏!私の花火写真&お気に入りの夏ショット!




静かな小野川沿いを撮りたくて

朝の人通りの無い時間帯に撮ってみました。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_05452395.jpg

   風もなく静かな朝でしたから

   枝垂れ柳の映り込みを撮ってみました。

   濁った川に青空が映り 

   澄んだ川の様に写ってとても綺麗ですね。









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-08-06 06:00 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

河津桜   2015_03_23 更新

2 月 27 ~ 28 日と南伊豆の河津桜を見に行って来ました。


天気予報と宿の空き状態を確認しながら 

天気のいい日を見て三日前に民宿を予約

だが 前日に風速 15 ㍍ 前後の西の強風が吹く予想に変わってしまった。


河津は山に囲まれてるから 西風は大丈夫と軽く考えて到着したら

山から吹き下ろす風で 体が吹き飛ばされそうになる程の強さだった。

早朝の観光客の少ないうちに桜を撮る予定を変更し 

先に稲敷の吊るし雛を見てから 河津桜の撮影になってしまった。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_00413062.jpg

   AM 6 : 44

     日の出を撮り終えてから 近くの桜を遅めのシャッターで流してみたら

     強
で体がよろめき桜の幹までブレてしまった。

     ブレは我慢して風の強さを感じて下さい。







       
       2

e0229455_00413722.jpg

      日中になったら風は吹いたり止んだりに…

   






3

e0229455_00414240.jpg

   やはり蕾が少しあった方が絵になるようです。








More をクリックして続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-03-23 23:04 | 観光地 | Trackback | Comments(4)

奥日光   2014_06_25 更新

5月中旬に撮った 奥日光の夜景と早朝風景です。

この日は深夜から強風が吹き 重たい三脚が揺れてブレブレ画像も・・・

強風のせいなのかな…?  5月だと云うのに奥日光の夜は寒く  

防寒着を持って行って良かったです。





何時もの場所で撮ってるんで 変わり映えの無い画像ですが

ご覧頂ければ有り難いです。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_23100830.jpg

   男体山と第二いろは坂    何時もより雲が多過ぎて星空が少なくなってしまった。  








2

e0229455_23101530.jpg

   夜明けが早く ここに来た時はもう薄明るくなり 星の数がグッと減ってしまいました。

   右側の 街灯りの向こう側には筑波山が薄っすらと・・・








続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-06-25 14:05 | 観光地 | Trackback | Comments(4)

奥日光 中禅寺湖畔 2014_02_21 更新

奥日光の記事もこれで最後になります。

連続でお付き合い頂きありがとうございました。

今回は「 中禅寺湖畔 」の 氷の芸術 です。

枚数が多いです 忙しい方は前半だけでもご覧になって下さい。

初めてワイドレンズを使って見たが 

パンフォーカスの撮り方にはコツがあるようで

思い通りには撮れませんでした。

ここでは全てワイドレンズ使用の為 EOS 5DⅢの出番はありませんでした。
   
これはソニー  A57
での撮影です。


画像をクリックすると 大画面 になります。

1
e0229455_22460217.jpg
   中禅寺湖






2
e0229455_22460758.jpg
   ここに氷が付くと素晴らしい光景が見られるのに
   今回は氷が無くガッカリ・・・






3
e0229455_22461262.jpg
   雪の穴から中禅寺湖を・・・






4
e0229455_22463891.jpg
   カメラの位置でこんなのが出ました。






5
e0229455_22464591.jpg
   カメラをチョット移動したら こんなのが出て来ました。




続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-02-21 13:11 | 観光地 | Trackback | Comments(9)

奥日光 光徳沼   2014_02_20 更新

奥日光の続きです。

今回は 「光徳沼 」
です。

光徳牧場の直ぐ近くに在りますが

沼とは名ばかりで 今は小川が流れてるだけです。

以前は沼だったそうですが、少しずつ土砂で埋まってしまったそうです。

道路から沼までは約 200㍍ 位あるだろうか

ここへ行くには 膝まである雪の中を行く為

朝行ったら誰も行った後が無く 諦めて湯ノ湖へ

湯ノ湖からの帰り 再度行ってみたら 2~3人の足跡があり

その足跡をたどって行ってみた。




画像をクリックしてご覧ください。

    今回も 「 ソニー A 57
での撮影です。

1
e0229455_14042542.jpg
  
 この状態では沼とは言いないですね 
   ご覧の通り この小川が一本流れてるだけです。






2
e0229455_14043707.jpg





3
e0229455_14044259.jpg
   カメラマンも数人居ました。
   中央の人達は スキーで散策してました。



続きをどうぞ 


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-02-20 15:21 | 観光地 | Trackback | Comments(0)

奥日光 湯ノ湖   2014_02_19 更新

奥日光の続編「 湯ノ湖」です。

チョット昔を思い出して欲しく セピア色で撮ってみました (えっ ホントかいな・・・?)

白い雪が茶色では せっかくの雪景色がだいなしですよね。

これは厚い手袋をしたままWBの変更をした為の操作ミスで

湯ノ湖の写真は全てこの色になりました(泣き)

5DⅢならRAW画像でも撮ってるので WBを間違えても直せるのに

ソニーのカメラは  JPGのみで撮ってる為変更が出来ません。

これも私の記録ですからこのまま載せます。



画像をクリックしてご覧ください。

   これも全て「ソニー A57 」で撮ってます。

1
e0229455_00363604.jpg
   1~3番は 湯元温泉の源泉小屋です。






2
e0229455_00364664.jpg






3
e0229455_00365050.jpg



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-02-19 01:09 | 観光地 | Trackback | Comments(9)

奥日光 2

ちょっと忙しくてまたまた更新が途切れてしまいました。

今回は 日の出前に撮った「竜頭の滝」
をご覧ください。

売店前の撮影ポイントの寒い事 完全防寒で臨んだつもりだったのに

10分位で指先が痛くなり シャッター押すのが苦痛に・・・

冬の奥日光は初めてなので 指の痛さを我慢して撮るが 30分が限界だった。

午前 7時の光徳牧場の気温が -21℃ だったから

午前 6時半の竜頭の滝の気温は およそ -25℃ はあったと思うが・・・




画像をクリックしてご覧ください。

日の出前でコントラストが弱く モノクロ画面を見てるようですが
滝の一部が凍った光景を見て下さい。

   ここの画像は全て ソニーの A57
で撮ってます。
   このカメラは暗い部分を明るくする Dレンジがあり 5段階の調節が出来ます。

1
e0229455_14522303.jpg
   滝の一部が凍ってました  氷だけなら良かったのに雪が邪魔ですね。  






   2
e0229455_14523016.jpg
      滝の左側






   3
e0229455_14523409.jpg
      
滝の右側






4
e0229455_14524393.jpg
   右側の一部を・・・ 



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-02-17 17:08 | 観光地 | Trackback | Comments(14)

奥日光 1   2014_02_13 更新

10日の夜 天気予報を見て突然決まった夜行日帰りの奥日光の撮影

こちらは雪や雨だったようだが 奥日光は快晴で清々しくとても良い気持ち・・・ 

約 40年振りに膝以上もある雪の中を 雪に足を取られながら歩いたら流石に疲れた。

11時頃 光徳牧場の売店で気温を見たら -1℃

店員さんに朝の気温を聞いたら 7 時の気温が -21℃ だったと云う。

早朝竜頭の滝で 指先が痛くてシャッター押せなかったのはこの気温のせいだった。

竜頭の滝の気温は 他より-4~5℃ 低いとの事で かなり低い気温だったようだ。



画像をクリックして 大画面
でご覧下さい。

1
e0229455_14582012.jpg
   AM 2時 53分
 
  男体山と下りのいろは坂です。
    いろは坂に入る前には 男体山の頂上にかさ雲がすっぽりと被り
    直ぐ近くには月もあり素晴らしい光景だったが
    その場で撮れるレンズが無く明知平まで行ったら
    かさ雲は崩れてしまい間に合いませんでした。






2
e0229455_14583283.jpg
 
   1番の 11分後






3
e0229455_14583890.jpg
   2番の 約 40分後
 
 ロープウェーのケーブルが写ってしまいました。




続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-02-13 17:50 | 観光地 | Trackback | Comments(14)

小田代ヶ原     2013_11_11 更新

日の出直後の 小田代ヶ原 です。

紅葉の時期は入る隙がないほど大勢来てたのに 

今回はガラガラの状態・・・

やはり寒さとこの美しさを知らなくて来ないのでしょうか・・・?




画像をクリックしてご覧ください。

1                      
e0229455_15123075.jpg

太陽が出た直後に意図的にゴーストを入れて撮りました。






2
e0229455_15125911.jpg

     カラマツの残り黄葉もとても綺麗でした。





3
e0229455_15132725.jpg





4
e0229455_15133543.jpg





5
e0229455_15134570.jpg


続きをご覧ください。


More
[PR]

by yamakin716 | 2013-11-11 19:29 | 観光地 | Trackback | Comments(4)