カテゴリ:昆虫( 9 )

花と蝶  2015_07_13 更新

写真・カメラ



撮影の合間に出合った

花と蝶をを載せます。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_23313655.jpg







2

e0229455_23314155.jpg








More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-13 06:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

トンボ  2015_07_02 更新

写真・カメラ



撮影中に出合ったトンボです。



名前を調べても似たようなのが多く

後半のトンボは 判別できない物ばかりでした。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_12122442.jpg

   ナツアカネ








2

e0229455_12122904.jpg







3

e0229455_12124023.jpg

   ナツアカネとシオカラトンボのオス(?)








4

e0229455_12124472.jpg

   アキアカネ ( 4 年前に撮影 )

   沢山いた中で 二匹だけがこの様に触っても逃げず…

   まっすぐに伸びてる尻尾を触ると このように曲げるんです。

   こんなのはちょっと珍しいのでは…???











More  続きをどうぞ
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-02 06:00 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

蝶類   2014_10_10 更新

高原のユリ園で撮った蝶です。

名前を調べたが 模様の似てる蝶がいて良く判らず…



画像をクリックしてご覧ください。

    8月撮影です。


1

e0229455_16222884.jpg








2

e0229455_16223389.jpg








3

e0229455_16223945.jpg







続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-10-10 00:16 | 昆虫 | Trackback | Comments(2)

アサギマダラ   2014_08_26 更新

ユリを撮りに行った時に出合った アサギ 君です。

この日はオスばかりでメスには出合いませんでした。

飛ぶシーンを撮りたくて横からばかり狙ったら

真後ろからの羽を広げた画像が一枚も無し…

ひとつの事に夢中になると こんな失敗が最近特に多くなった。

これも年のせいかな~… (泣き)



全ての画像 トリミング なしです。



画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_23050593.jpg








2

e0229455_23051083.jpg

   ゆっくり飛んでるようでも ファインダー越しで追ってるとあっという間にいなくなる

   今のカメラは動いてる物には弱いのか それとも私の撮り方か…?

   やっと撮れたら後ろ姿…








3

e0229455_23051588.jpg







続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-08-26 00:10 | 昆虫 | Trackback | Comments(8)

川村記念公園で…   2014_07_28 更新

川村記念館の公園内で撮った画像です。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_18392310.jpg

   あまりにも楽しそうだったんで 声を掛けて撮らせて頂きました。







続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-07-28 12:18 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

共鳴   2014_07_05 更新

レンズが作る色彩の旋律 じーっと見てると心の底まで響いてくるようだ。

この糸が
何故こんなになるのか 何とも不思議に思う。



これは撮ろうと思っても 撮れない時が多い。

今迄何回もチャレンジしたが 太陽の位置が悪く綺麗には光らず…

この日も角度を変えて随分撮ったが 全てが光る事はありませんでした。




画像をクリックすると
大画面 になります。


1

e0229455_00345803.jpg

   闇夜に光る謎の物体…?  

   こんな風に思うとチョット不気味ですが 

   実際にこの様に見えたら綺麗でしょうね。









2

e0229455_00350636.jpg

   未来へ繫がる虹の架け橋 (?)

   
上部に青空を入れた事で画像に明るさが出たが 

   虹色に光る部分が少なくなってしまったのは失敗でした。

   何時かチャンスがあったら また撮って見たいと思う。










続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-07-05 15:34 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)

コノシメトンボ               2012_08_11 更新

100㍉マクロでトンボを撮ろうと近寄るが 

黒い物体が近寄るからであろうか 

中々近寄らせてはくれません。

苦戦してる最中に 

ハチを捕って来たトンボが偶然目の前に止まる。

食事中は警戒心が薄れるのか 

撮りながら近寄ってくが逃げる気配なし…

最後は最短30センチ位まで近寄ったかも知れない。 

逃げる気配ないから 

頭をもっと大きく撮ろうとして近寄ったら 

今度は逃げられた。



     

  ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★





同じトンボですが ハチを食べてる様子を見て下さい。




e0229455_19474014.jpg

   ハチのようなものを銜えてます。








e0229455_19475436.jpg

   1番の2分後   
      食べるのが早いです もう頭の部分がありません。








e0229455_19481640.jpg

   そろりそろりと近寄るが逃げる気配なし   

   見てる間に頭と翅がなくなりました。









e0229455_19483071.jpg

   3番の2分後   

      30㌢近くまで近寄ったかな…?  










e0229455_19485061.jpg

   4番の3分後   

      食事も終わりに…   

      1番から5番までの時間は約7分です。

      この時 レンズとの距離約 30 ㌢ 位なのに

      ここで更に近寄ったら 今度は逃げてしまいました。











[PR]

by yamakin716 | 2012-08-11 00:03 | 昆虫 | Trackback | Comments(16)

ホソヒラタアブ               2012_08_03 更新

普段見えない未知の世界が見える これがマクロの魅力でしょうね…

100㍉マクロで撮った このホソヒラタアブの顔が 漫画に出てくる様な面白い顔に笑ってしまいました。

このアブはホバリングしながら 花から花へと飛び回り 長い口で蜜や花粉を食べてます。


     ★★★ 写真をクリックすると大きくなります ★★★


   ガクアジサイに飛んで来たのを撮ってみました。
   少しですが顔の見えるのもあります 漫画に出て来る顔に似てると思うんですが 
   名前が思い出せません。


e0229455_033070.jpg






e0229455_03561.jpg

    長い口がボケてちょっと見辛いですが 蕊の花粉を食べてるようです。





e0229455_041356.jpg

   可愛いい顔してますね。





e0229455_043777.jpg

   何処に止まろうかな~   ホバリングは外敵が居ないか確認中してるんだそうです。 





e0229455_05118.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2012-08-02 23:36 | 昆虫 | Trackback | Comments(18)

蜘蛛の糸               2011年10月15日 更新

虹色に輝く蜘蛛の巣を撮りたかったが 
                       中々チャンスがなく 朝露の蜘蛛の巣を撮りました。


       ★★★ 写真をクリックすると大きくなります。★★★

雫の付いた蜘蛛の巣も 綺麗なもんですね。

e0229455_16564911.jpg



   
e0229455_1657411.jpg



雫の一つ一つが虹色に輝き とても綺麗になってます。

e0229455_16571636.jpg



朝焼けに染まった蜘蛛の糸も 素敵な絵になりますね。

e0229455_16572781.jpg

[PR]

by yamakin716 | 2011-10-15 00:05 | 昆虫 | Trackback | Comments(10)