カテゴリ:自然現象( 14 )

大荒れの海  2015_09_21 更新

写真・カメラ


台風が日本列島をそれての通過でしたが

この日はかなりの大荒れでした。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_22371241.jpg

   打ち寄せる白波が あまりにも美しかったんで

   つい夢中になって撮ってしまいました。








2

e0229455_22372233.jpg







↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-09-21 23:02 | 自然現象 | Trackback | Comments(2)

大荒れの東京湾  2015_08_25 更新

写真・カメラ



普段は穏やかな東京湾口ですが

この日は南西強風で大荒れに…




海面から約 20 ㍍ 以上上で撮ってたが

岩に砕けた飛沫が 風に乗って上がって来て

カメラと着衣は潮まみれに…

こんな日は カメラを飛沫から守らねばならないのに

何の対策もせず一日そのまま撮ってしまった。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_08573512.jpg

   何時もならこんな白波は立たない場所なのに…








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-08-25 05:00 | 自然現象 | Trackback | Comments(4)

風の置き土産  2015_07_15 更新

写真・カメラ



九十九里海岸の砂は非常に細かく

強風で流されると綺麗な模様を作ります。



この模様の美しさも様々で 

砂浜を歩くと沢山見られます。



画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18464509.jpg

   西日が当たり ほんのりと染まってます。








       2

e0229455_18465417.jpg

       上の一部が色付いてるのは 夕陽によるものです。









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2015-07-15 17:00 | 自然現象 | Trackback | Comments(10)

月食   2014_10_09 更新

満月の日は ウミガメの孵化を撮る予定でいたが 

当日は月食で 3時間ほど暗くなるのでウミガメは諦め 

近くの海岸で月食を撮る事にした。




画像をクリックすると 大画面 になります。


1

e0229455_17313206.jpg

   下の赤い線は飛行機です。

   月の中に入るかなと待ってたが とうとう入らず… 








   2

e0229455_17313620.jpg

     1番の 20分後








3

e0229455_17314026.jpg

   2番の 15分後







続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-10-09 18:00 | 自然現象 | Trackback | Comments(12)

波紋   2014_08_30 更新

自然界から頂いた素敵なプレゼントです。

この日は三脚を持たずに行ったため 超スローシャッターは切れず…  

でもこれ位で撮った方が 綺麗に見えるかも知れませんね。

この池は 5番のように濁ってるのに 

波立ってる所を撮ると 何故こんなに青くなるのがな…???  



これは桜の時期に撮った画像です。



画像をクリックすると 大画面 になります。

      シャッタースピードを変えながら撮りました。

      波紋の違いをご覧ください。


1

e0229455_14002460.jpg







2

e0229455_14003108.jpg

   当日は桜を撮りに行ったのだが… 

   ご覧のような
スイレンの葉がめくり上がるほどの強風となり 

   桜は諦め波紋の撮影となってしまいました。







続きをどうぞ


More  続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-08-30 01:07 | 自然現象 | Trackback | Comments(6)

波の華   2014_08_21 更新

強風で波浪注意報が出てる日に 波が防波堤に砕けるのを撮りに行ってみた。

南風の日は 写真撮ってる方に飛沫が飛んでくるから

30分位でカメラと三脚がべとべとになってしまい 帰ってからの掃除が大変である。

こんな日は 高級カメラは使うべきでないですね。



この日、冬の日本海で良く見られると云う波の華が見られ

チョット珍しかったので撮ってみた。




画像をクリックしてご覧ください。


1

e0229455_04465745.jpg









2

e0229455_04470533.jpg

   下から吹き上げられてこんなに溜まってたが 消えるのも早かった。








   3

e0229455_04471361.jpg

    この洞窟が 1 ・ 2番の画像と同じ場所で

    撮影場所から波までは 約 2㍍ 程の段差があります。

    
この画像は 1㍍ 程下りた所から撮ってます。







続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-08-21 07:11 | 自然現象 | Trackback | Comments(4)

抽象画   2014_07_09 更新

映り込みが 波と太陽によって抽象画の様に描かれました。

太陽の位置で模様が随分変わるんですね。

これも撮って見るととても面白かったです。




画像をクリックしてご覧ください。

   前半の二枚は 明暗の修正だけで柔らかさを出してます。


1

e0229455_02322781.jpg









2

e0229455_02323144.jpg








続きをどうぞ



More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-07-08 17:33 | 自然現象 | Trackback | Comments(12)

宇宙からの贈り物   2014_01_06 更新

奥日光いろは坂からの星空です。



画像をクリックしてご覧ください.

   1
e0229455_00115733.jpg
     街の明かりが強過ぎて 星の写りが悪いです。
     やはり色々と工夫しないと綺麗に撮れません。





   2
e0229455_00120126.jpg
      下の岩と木に懐中電灯の光を当てて・・・





3
e0229455_00120643.jpg
   前回は筑波山が見えてたが 今回は靄ってて見えませんでした。
   星の数は今回の方が多かったようです。



続きをどうぞ


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2014-01-06 12:49 | 自然現象 | Trackback | Comments(6)

早朝の小田代ヶ原     2013_10_23

三連休最後の早朝に 小田代ヶ原 に行ってみた。

道路や木道は大勢のカメラマンが並び 三脚を立てる隙が無いほど・・・

木道上は霜で真っ白になってる中 皆さん夜が明けるのをじーっと待ってます。

二年前行った時は一面が湖と化し 滅多に見られない光景だったのに 

その時は強風と雨で靄は立たなかった。

今回は風もなく念願の靄が立ってくれたが 湖ではなく草紅葉の草原である。

湖でなかったのが ウ~~ン ・・・  ざんね~ん・・・!  

でもこれは自然現象の中の出来事で仕方のない事であるが・・・

初めて行った二年前にも 今回の様に靄がたって欲しかったんだがな~・・・




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_2225595.jpg

   AM 4 時 52 分   少し明るくなってしまい 見える星が少なくなって来ました。




2
e0229455_2229078.jpg

   1 番の 50 分後   ズミの木 霜で白くなってます。




3
e0229455_22313360.jpg

   2 番の 25 分後  




4
e0229455_2233294.jpg




続きもあります。

More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2013-10-22 22:50 | 自然現象 | Trackback

風の置き土産               2012_11_02 更新

風に乗って流れる砂が どうしてこんな模様を作るのか…?

自然のする事は不思議な事だらけ…?


1
e0229455_2049384.jpg





2
e0229455_20491897.jpg





3
e0229455_20492745.jpg





4
e0229455_20493892.jpg






e0229455_2049471.jpg


More   続き
[PR]

by yamakin716 | 2012-11-02 00:00 | 自然現象 | Trackback