カテゴリ:建物(文化財・他)( 16 )

懐かしい古民家  2017-02-25 更新

古民家があったので入ってみたら

薄暗い室内には囲炉裏もあり

子供の頃の田舎を懐かしく
思い出した。




画像をクリックすると少し大きくなります。

1

e0229455_23252031.jpg








下の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2017-02-25 05:00 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(2)

鐘楼門  2014_12_13 更新

写真・カメラ



この門は 以前テレビで見てた 

日本昔話のあの寺に良く似てるようです。 

これは二階に鐘が吊り下げてある鐘楼門で 

福島県指定の重要文化財になってました。



画像をクリックすると 大画面 になります。


1

e0229455_16062128.jpg








2

e0229455_16062553.jpg


   








More をクリックして 続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2014-12-13 20:10 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(4)

浪切不動尊   2014_05_01 更新

ここのお寺は 私の住んでる近くに在りますが

25年も住んでて初めて行ってみました。

カメラマンが何人も来てましたから

桜の時期は 良い撮影ポイントの一つなんでしょうね。




画像をクリックしてご覧ください。


1
e0229455_13421679.jpg


   







2
e0229455_13422865.jpg

   建物をワイドで撮るには 前後の歪みを見ながら撮らないと失敗しますね。

   少しは修正したがこれ以上は直りませんでした。








3
e0229455_13423693.jpg

   桜は満開の木もあったが 3~5分咲きの木が多かった。







続きをどうぞ


More   続き

by yamakin716 | 2014-05-01 15:09 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(6)

壁面アート     2013_09_12 更新

二科展 の写真を見に 東京の 国立新美術館 に行って見た。

絵画 ・ 彫刻 ・ デザイン ・ 写真とあり 絵画と彫刻は流して見ただけ

本命の写真はあまりの多さに 途中で何処まで見たのか分らなくなるほど・・・

約 3 時間ほど見て回ったら 最後の方は疲れてしまい嫌になった。

わざわざ時間掛けて行ったのに 一度にあんなに多くの作品を見せられても

何を見たか覚えてられないのが悩みでもある。

これは私だけではないと思いますが 皆さんはどうなんでしょうか・・・?




今回は 有楽町東宝シネマ入口前の壁面アートです。   。。

画像をクリックして 大画面でご覧ください。

1
e0229455_0115396.jpg

   天井の美しさにビックリ・・・




   2
e0229455_0121752.jpg

      1 番と同じ場所を立て構図に・・・   WB を太陽光にしてます。




3
e0229455_012366.jpg

   1 番 3 番の WB は オートです。



最後までご覧いただきありがとうございました。

by yamakin716 | 2013-09-12 00:25 | 建物(文化財・他) | Trackback

佐原散策     2013_05_12 更新

佐原小野川 沿いで見た 古い建物です。

昔 田舎にもこんな家が在り 懐かしく見て来ました。



1
e0229455_011825.jpg





2
e0229455_0112094.jpg





3
e0229455_0113381.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-05-12 00:15 | 建物(文化財・他) | Trackback

ムサシ     2013_04_19 更新

いきなり ムサシ と言っても ピンと来ない人もいると思いますが

写真見れば直ぐ解りますね。

展望台が営業始めてから 初めて行って来ました。

午後 3 時半頃行って整理券を貰ったら 午後 6 時~6 時半の整理券でした。

6 時前に並んで入場券を買うまで1時間半・・・

一日歩いて疲れてたのに 1時間半のノロノロ歩きはかなりきつかった~・・・(泣き)

高い所から見る夜景は さぞかし綺麗だろうと期待してたが 

あれ~ ビルが暗~く感じる 高ければいいとは限りませんね。

東京タワーからの夜景の方が綺麗だった様な・・・ そう思うのは私だけかな・・・?



1
e0229455_0162680.jpg

   運が良いと思って撮って見たが 同じ様な写真を何処かで見た事あったな~
   この上空は飛行機の空路になってるようで ちょこちょこ見られるみたい。 




2
e0229455_0165157.jpg

   もうチョット多く咲いてると良かったが・・・




3
e0229455_0171443.jpg

   隅田公園から




4
e0229455_0172636.jpg

   午後4時29分  西日に照らされたビルの輝きが綺麗でした。




5
e0229455_0174023.jpg

   午後4時50分  
   ここで撮ってたら 三脚を持ったカメラマン達がポツリポツリと・・・
   皆さんスカイツリーの 「桜特別ライティング」を撮りに来たと言ってました。

More   続き

by yamakin716 | 2013-04-19 00:37 | 建物(文化財・他) | Trackback

靖国神社の桜     2013_04_18 更新

靖国神社には何回も行ってたが すぐ隣に千鳥ヶ淵があるとは今年初めて知りました。

写真を趣味にしてなかったら ずーっと知らずに居たかも・・・?



1
e0229455_4533664.jpg





        2
e0229455_4535454.jpg

          この桜の木は 気象庁が開花宣言をする時の木だそうです。




3
e0229455_4541012.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-18 05:26 | 建物(文化財・他) | Trackback

二重橋ライトアップ            2012_12_24 更新

昨日東京駅舎の壁面に投影する 3Dプロジェクションマッピングを見に行ったが

多くの見物人でごった返し 群集心理なのか車道にまで入り込み 警察官の制止も
聞かず・・・

危険を感じた主催者の判断で 6時前には中止になってしまった。

歩道でしか見れないのだから 駅前の車道くらいは通行止にしなければ
無理があるだろうに

考えの甘い主催者と警察には腹が立つ・・・   

駅前は 元旦の明治神宮の初詣より酷い混雑 ここから抜け出すのにかなりの時間が・・・

東京駅には入る事が出来ず有楽町まで歩き ここからやっと電車に・・・

二重橋のライトアップ を撮って来ました。

同じ場所からですが 少しずつ構図を変えて撮ったのを 4枚アップしました。



ブログメインの写真がかなり劣化してます。
クリックして別ウィンドーで見ると アップ前と同じ写真が見られます



1
e0229455_18414583.jpg





2
e0229455_18415875.jpg





3
e0229455_18421418.jpg





4
e0229455_18422785.jpg

by yamakin716 | 2012-12-24 18:46 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(10)

本土寺の紅葉 2             2012_12_11 更新

本土寺の紅葉 続きです。

今回は ガラスへの映り込みや 渡り廊下を背景にした写真です。

ブログに写真を載せると何故か画質が悪い かなり劣化してるように思います。

写真をクリックして別ウィンドーで見ると アップした時と同じ位の写真が見られます。

なぜこうなるのかな・・・???



1
e0229455_1028494.jpg






2
e0229455_10283627.jpg





3
e0229455_10285010.jpg





4
e0229455_102914.jpg





5
e0229455_10292070.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2012-12-11 13:26 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(18)

本土寺の紅葉 1             2012_12_10 更新

行った日は 今にも雨が降りそうな曇天の為か ここを訪れる人の出足が悪く

私が行った時は誰も来てなく 1時間程静かな境内で写真撮りまくりでした。

紅葉で人気ある本土寺で こんな事が出来るとは超ラッキー・・・ 

本土寺紅葉は二回連続で載せる事にします。


1
e0229455_040314.jpg





2
e0229455_040558.jpg

   2 ・ 3番は同じ所を左右から




3
e0229455_04110100.jpg





4
e0229455_0412570.jpg





5 
e0229455_0414353.jpg


More   続き

by yamakin716 | 2012-12-09 23:25 | 建物(文化財・他) | Trackback | Comments(22)