カテゴリ:飯岡( 27 )

刑部岬からの夕景  2016-05-04 更新

カメラ


銚子での撮影から帰る途中

もの凄い雨が降ったり止んだりに…




でも 陽が沈んだところは

綺麗な夕焼けとなっているのだ。




それを撮りたくて

刑部岬展望館に寄り道したが

時すでに遅く

綺麗だった夕焼けも半減となる。




雨も展望館に入った途端

またまた大雨になり

なんと運の悪い事か…




こんな日は殆ど撮らない為

私の夕景としては

ちょっと珍しい記録となった。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18525778.jpg

   ここに来るまでは

   もっと広範囲に焼けてたのに…









↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2016-05-04 05:00 | 飯岡 | Trackback | Comments(0)

刑部岬から…  2016-03-30 更新

カメラ



九十九里海岸北端

刑部岬からの夕景です。




画像をクリックすると少し大きくなります。


1

e0229455_18290865.jpg








↓の More をクリックして続きをどうぞ



More  続き

by yamakin716 | 2016-03-30 05:00 | 飯岡 | Trackback | Comments(2)

刑部岬からの夕景   2014_10_20 更新

撮り置きです。

こんな夕景もあったんだなと思ってご覧ください。



画像をクリックしてご覧ください。

1

e0229455_18083485.jpg








2

e0229455_18083846.jpg

   1番の 7分後







続きをどうぞ



More   続き

by yamakin716 | 2014-10-20 00:04 | 飯岡 | Trackback | Comments(4)

刑部岬 展望館  2014_08_20 更新

刑部岬からの夕景です。

これは同じ場所からの連続アップを避けるために

後回しになってた記事でした。



今まで展望館をアップしたのは あまりなかったかな…???

雲は少なかったが 空がとても綺麗に焼けてます。

一年前に EOS 7D で撮影。




画像をクリックしてご覧ください。

    
1

e0229455_18462833.jpg

   美しい夕焼けですね。








2

e0229455_18463327.jpg

   1番の約 50分後です。








続きをどうぞ







More   続き

by yamakin716 | 2014-08-20 00:02 | 飯岡 | Trackback | Comments(4)

霞む漁港     2013_10_15 更新

夕焼けを期待しながら待ってたら 上空の雲は綺麗に焼けてくれたのだが

地上近くは急激に霧が発生し あまり見た事ない幻想的な光景に・・・

夜になったらますます濃くなり カメラが濡れて慌てて撮影中止に・・・




画像をクリックしてご覧ください。

1
e0229455_20144993.jpg

   刑部岬からの夕焼けです  漁港周辺には薄い霧が・・・




2
e0229455_2015476.jpg

   ここだけこんな雲が・・・




3
e0229455_20151958.jpg

   遠くの街並みにも霧が出て来ました。



続きもあります 見たい方はどうぞ~

More   続き

by yamakin716 | 2013-10-15 20:39 | 飯岡 | Trackback

黄昏の九十九里     2013_10_11 更新 

昨日 記事を投稿したらログイン画面に戻ってしまい

せっかく書いた記事が一発で吹っ飛んでしまった。

もう一度作り直して 非公開 で再度投稿したら 

今度は投稿は出来たのだがまだ画像が入ってない

画像挿入後公開で投稿した途端 またまたログイン画面の繰り返し

全くどうなってるんだこのブログは・・・?

30 分近く同じことの繰り返しで 腹が立って来て止めてしまった。

これと同じ事がちょっと前にもあり 今回が二度目に・・・

何かと不具合の多いブログにやる気をなくしてしまった。

やる事がいっぱい残ってて ブログに長時間張り付く訳にもいかず

諦めて止めてしまったが イライラさせられっぱなしでした。。



 ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★  ★☆★


そろそろ九十九里海岸の外れの飯岡からも 

富士山が見えても良い頃だろうと思い

気持ちのいい晴天に誘われて 何時もの絶景の場所に行ってみたが

太陽の沈む方向には 富士山がすっぽり隠れる黒い帯状の雲がある。 

今年の様に真夏並みの暑さが続いては 雲や霞が元気過ぎて富士の顔は拝めない様だ。

富士は見えずとも この日の波は杉の正目に似た模様でとても綺麗でした。




画像をクリックしてご覧ください。


1
e0229455_21554595.jpg

   岸よりの黒い点は サーファーです。




2
e0229455_2156360.jpg

   今月下旬には ダイヤモンド富士 になるんだが 今年はどうだか・・・?




3
e0229455_21562190.jpg





   4
e0229455_21563559.jpg




続きもあります。

More   続き

by yamakin716 | 2013-10-12 22:23 | 飯岡 | Trackback

初撮り     2013_08_21 更新

これは フルサイズカメラ を買った時 初めて 撮った画像です。

初撮りなので綺麗な夕景でデビューしたかったが この日は焼ける事はありませんでした。

焼けない夕景とボケたような画像なので 人目に触れる事無く直ぐ外付けのHDへと・・・(泣き)

自分ではボケてる画像だと思ってたが 3 ヶ月位過ぎてからベテランの方に見て貰ったら

綺麗に撮れてると・・・  

言われたとおりに 50 % の拡大画面で確認すると ピントバッチリなのである。

原因はパソコンだったようで 今の高画質の画像には適応出来ないようで

写真専用のモニターを買わねば このボケて見えるのは直らないと・・・



前半は 九十九里海岸からの夕景です。

画像をクリックすると大画面になります。

1
e0229455_23561330.jpg

   良い具合に焼けそうでしたが・・・ 



2
e0229455_23562333.jpg

   1 番の 30 分後  太陽の沈む方向は黒い雲に・・・ 



3
e0229455_23563540.jpg

   刑部岬展望館方面     ここから展望館までは約 10 分


時間のある方は More をクリックして 続きをご覧くださいね。

More   続き

by yamakin716 | 2013-08-22 00:04 | 飯岡 | Trackback

夕 ・ 夜景     2013_08_18 更新

毎日 30 度以上の暑さでは 写真撮りに行く元気も出ない。

この暑さで元気モリモリなのは杉の木位かな・・・?

気温が高いと雄花が沢山付くから 来年のスギ花粉の時期が恐ろしくなって来る。



新しい夕景が撮れず 今回も 旭市飯岡にある 「刑部岬」 からの撮り置きを載せます。

ここは 「日本夕・夜景 100 選」 の中に入ってる所でもあり 

この展望台から見る景色は凄く綺麗です。 

それでは夕景と 夜港に帰って来た釣り船の光跡を見て下さい。



クリックして大画面でどうぞ・・・

1
e0229455_23584690.jpg

   正面中央には筑波山が見え 山頂の山小屋の明かりだろうか・・・? 二ヶ所見えます。




2
e0229455_2359328.jpg




私が入会した写真クラブは 8 月から新年度になります。

クラブの年度課題は 前年度同様に 「花 ・ 華 ・ はな 」 に決まり 

今年度は 何をどう撮ったら良いか思案中で頭が痛い。



「夕陽に魅せられて・・・」 のブログも 夕陽の画像が少なくなって花が多くなってしまったが

この現象は今年度も続くでしょう・・・



続きもあります。

More   続き

by yamakin716 | 2013-08-18 00:23 | 飯岡 | Trackback

富士遠望     2013_07_29 更新

新場所に行き始めてから二回目に出会った光景です。

この日の富士山は太陽が出てる間は全く見えず 

この場に居た皆さんも 「今日は駄目だね」 と諦めムードで待つ中 

太陽が沈んだら薄っすらと富士山が浮かんで来ました やはり諦めては駄目ですね。

今回の二色に焼けたこの色の美しさは 滅多に見られない夕焼けかも知れません。

これは 昨年12月下旬 に撮ったものです。

古い写真で申し訳ありません 今年は綺麗な夕焼けに中々巡り会えず 古い写真が続くかも・・・



クリックすると画像が大きくなります。

1
e0229455_145485.jpg





2
e0229455_147324.jpg

   1 番の 12 分後




3
e0229455_147244.jpg

   まだ太陽が出てる時の光景です。   富士山は全く見えず・・・


富士山 の見える写真は 続き にあります。

見たい方は More をクリックしてご覧になって下さい。

More   続き

by yamakin716 | 2013-07-29 15:03 | 飯岡 | Trackback

黄昏の九十九里海岸     2013_04_22 更新

最近まで夕陽をメインに撮ってた私ですが 先月16日以来夕陽は一度も撮ってない

これは天気が悪かったせいもあるが 最近は雲が無いと撮らずに帰ってしまう・・・

こんな事は今迄になかったのに 雲が無く単調な夕景では飽きてしまった。

新しい場所なら 雲が無くても夢中で撮るだろうが 

3年以上も同じ場所からでは飽きますよね(笑)



今回の夕陽も 1月上旬の撮り置きです。

1
e0229455_0375076.jpg





2
e0229455_038837.jpg




チョット一言

今迄も 皆さんの記事にコメントはあまりしませんでしたが 

先月他のサイトの画像にコメントしたら 私のコメントの書き方が悪かったようで

相手に上手く通じず 誤解を与え不愉快な思いをさせてしまいました。

それ以来コメント恐怖症になり そのサイトは休止状態になってるんです。

このブログでも同じ事が起きては申し訳なく思い コメント欄を閉じると共に

皆さんのブログは今迄通り「イイネ」だけで拝見させて頂きます。


More   続き

by yamakin716 | 2013-04-22 01:22 | 飯岡 | Trackback